• ベストアンサー

TV局仕分け

在京キー局って5つもありますよね。 多すぎませんか? 3つ位がいい感じじゃないですか? 「うん、確かに」と思った方。 あなたの独断と偏見に満ち満ちた思考で 日本テレビ テレビ朝日 TBS フジテレビ テレビ東京 これら5局から、存続すべき3局をご回答ください。 くどいですが、独断と偏見の御回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.10

それぞれ個性があるので絞れませんけどね。関西だとアナウンサーがどの局も癖が有るし。ただ、関西テレビというかフジテレビ系列かなぁ。番組を他の局に移せたらですが。良い番組があるからねぇ。  日テレとTBSは残したい部分が有る。政治的な部分は問題有りの局も多いけど、知的好奇心を刺激する番組ではTBSは良いと思いますので。飛び出せ科学君復活しないかなぁ…。  テレビ朝日は科学部分が弱くなったので要らないかなぁ。ただ朝日放送は残して欲しいから。  NHKが強すぎてねぇ。

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• naha1257
回答No.11

東京在住30代 >在京キー局って5つもありますよね。 >多すぎませんか? 適正。 むしろ 独立系がMX系とTVK系で割れている、 その上山梨U局が出来たらMX・TVK両方かぶるので キー5局+MX系+TVK系+その他で8局はいる。

sunmahen
質問者

お礼

回答No.9

他の回答を見て 気づきませんか? 皆 それぞれに 見ているテレビ局がある事に・・・ それが テレビ局が幾つもある理由です・・ たった これだけの回答でも 皆バラバラと言う事は 全国民統計すれば もっとバラバラ・・と 言う事・・

sunmahen
質問者

お礼

• oya_zico
回答No.8

ドラマのTBS 池上無双のテレ東 鉄腕ダッシュの日テレ ニュース報道と地震速報はNHKでいいよ。

sunmahen
質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.7

減らすならいっそのこと一局にして、テレビ東京だけ残します。 ここ一年以上、一番よく見ている局なので。

sunmahen
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.6

50代♂大阪在住 > 多すぎませんか? 逆ですね…私は少なすぎると感じています。 > 独断と偏見の御回答をお願いします。 現在の日本の状況だと最低でも?300局は、必要です。 > これら5局から、存続すべき3局をご回答ください。 日本テレビ (読売テレビ)、TBS (毎日放送)、フジテレビ (関西テレビ) かな?

sunmahen
質問者

お礼

• ithi
回答No.5

sunmahen さん、こんばんは。 ただ、民放の放送の仕方が政府側に偏りすぎる可能性があります。だから、テレビ東京をもとの教育テレビに戻しながら、5つのキー局を維持するのがいいと思います。ただ、新規参入はどんな小さな局でも大歓迎です。

sunmahen
質問者

お礼

• lions-123
回答No.4

>在京キー局って5つもありますよね。 多すぎませんか? 「うん、確かに」 でも、邪魔に成ったりNHKのように視聴料が要るのでないから、ドン魏の背比べ競合競争があって良いのかも・・・ >3つ位がいい感じじゃないですか? よく似た番組、マンネリな演出進行が多く、観るのはリアルでは一つのようなものであり選択肢は多い方が良い、それでも気に入る番組や観たいドラマ、スポーツ実況は少ない。 >「うん、確かに」と思った方。 あなたの独断と偏見に満ち満ちた思考で 日本テレビ フジテレビ テレビ東京 現在、視聴してる番組が多い局を選びました。 テレビ朝日・TBSは新聞社に置き換えると「朝日新聞・毎日新聞」のイメージであり、特に報道番組や時事討論の訴求&コメントが左翼的であり中韓シンパに感じる。 それに選挙や政治の話題では何となく椿事件が想起され信用できず嫌い。 ※関連記事 https://matome.naver.jp/odai/2141755781992619801

sunmahen
質問者

お礼

回答No.3

日テレ→笑点が見たい テレ朝→報ステが見たい あと1局はMXです 選択肢にないのですが、独断と偏見でよろしいのでしたら付け加えます

sunmahen
質問者

お礼

• citytombi
回答No.2

CXは救いようがないので、ここは同じゆりかこめ沿線で民放の雄である日テレに吸収合併してもらいましょう。右同士ということもあります。 TBSは“不動産のTBS”と言われる位、本業そっちのけで儲けているので、これもテレビ朝日と合併します。これは左同士ということです。 テレビ東京ですが、ここは“わが道を行く”局なのでとりあえず残すとして・・・ したがって残すのは、日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京とします。

sunmahen
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

確かテレ東はキー局じゃなくて「東京のローカル放送局」じゃありませんでしたっけかね。 ですのでとりあえずテレ東を外しまして、ひとつくらいはなくてもいいんじゃないかなとは正直思います。 どこが要らないかっていうとそこはどうしてもTBSって気がしちゃうのですが、私は張本のお爺ちゃんの喝!を楽しみにしているので、それだけはちょっと残念ですね。 今一番見ないテレビ局といったらそりゃフジテレビになっちゃうのですけれど、お台場名物がなくなるのもちょっと寂しい気がしますしね。 なんとなく、「別にどこがなくなってもいいです」って身も蓋もない回答になってしまいそう・笑。

sunmahen
質問者

お礼