• ベストアンサー

TV局仕分け

在京キー局って5つもありますよね。 多すぎませんか? 3つ位がいい感じじゃないですか? 「うん、確かに」と思った方。 あなたの独断と偏見に満ち満ちた思考で 日本テレビ テレビ朝日 TBS フジテレビ テレビ東京 これら5局から、存続すべき3局をご回答ください。 くどいですが、独断と偏見の御回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 それぞれ個性があるので絞れませんけどね。関西だとアナウンサーがどの局も癖が有るし。ただ、関西テレビというかフジテレビ系列かなぁ。番組を他の局に移せたらですが。良い番組があるからねぇ。  日テレとTBSは残したい部分が有る。政治的な部分は問題有りの局も多いけど、知的好奇心を刺激する番組ではTBSは良いと思いますので。飛び出せ科学君復活しないかなぁ…。  テレビ朝日は科学部分が弱くなったので要らないかなぁ。ただ朝日放送は残して欲しいから。  NHKが強すぎてねぇ。

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.11

東京在住30代 >在京キー局って5つもありますよね。 >多すぎませんか? 適正。 むしろ 独立系がMX系とTVK系で割れている、 その上山梨U局が出来たらMX・TVK両方かぶるので キー5局+MX系+TVK系+その他で8局はいる。

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.9

他の回答を見て 気づきませんか? 皆 それぞれに 見ているテレビ局がある事に・・・ それが テレビ局が幾つもある理由です・・ たった これだけの回答でも 皆バラバラと言う事は 全国民統計すれば もっとバラバラ・・と 言う事・・

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

ドラマのTBS 池上無双のテレ東 鉄腕ダッシュの日テレ ニュース報道と地震速報はNHKでいいよ。

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

減らすならいっそのこと一局にして、テレビ東京だけ残します。 ここ一年以上、一番よく見ている局なので。

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂大阪在住 > 多すぎませんか? 逆ですね…私は少なすぎると感じています。 > 独断と偏見の御回答をお願いします。 現在の日本の状況だと最低でも?300局は、必要です。 > これら5局から、存続すべき3局をご回答ください。 日本テレビ (読売テレビ)、TBS (毎日放送)、フジテレビ (関西テレビ) かな?

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

sunmahen さん、こんばんは。 ただ、民放の放送の仕方が政府側に偏りすぎる可能性があります。だから、テレビ東京をもとの教育テレビに戻しながら、5つのキー局を維持するのがいいと思います。ただ、新規参入はどんな小さな局でも大歓迎です。

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>在京キー局って5つもありますよね。 多すぎませんか? 「うん、確かに」 でも、邪魔に成ったりNHKのように視聴料が要るのでないから、ドン魏の背比べ競合競争があって良いのかも・・・ >3つ位がいい感じじゃないですか? よく似た番組、マンネリな演出進行が多く、観るのはリアルでは一つのようなものであり選択肢は多い方が良い、それでも気に入る番組や観たいドラマ、スポーツ実況は少ない。 >「うん、確かに」と思った方。 あなたの独断と偏見に満ち満ちた思考で 日本テレビ フジテレビ テレビ東京 現在、視聴してる番組が多い局を選びました。 テレビ朝日・TBSは新聞社に置き換えると「朝日新聞・毎日新聞」のイメージであり、特に報道番組や時事討論の訴求&コメントが左翼的であり中韓シンパに感じる。 それに選挙や政治の話題では何となく椿事件が想起され信用できず嫌い。 ※関連記事 https://matome.naver.jp/odai/2141755781992619801

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.3

日テレ→笑点が見たい テレ朝→報ステが見たい あと1局はMXです 選択肢にないのですが、独断と偏見でよろしいのでしたら付け加えます

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

CXは救いようがないので、ここは同じゆりかこめ沿線で民放の雄である日テレに吸収合併してもらいましょう。右同士ということもあります。 TBSは“不動産のTBS”と言われる位、本業そっちのけで儲けているので、これもテレビ朝日と合併します。これは左同士ということです。 テレビ東京ですが、ここは“わが道を行く”局なのでとりあえず残すとして・・・ したがって残すのは、日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京とします。

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

確かテレ東はキー局じゃなくて「東京のローカル放送局」じゃありませんでしたっけかね。 ですのでとりあえずテレ東を外しまして、ひとつくらいはなくてもいいんじゃないかなとは正直思います。 どこが要らないかっていうとそこはどうしてもTBSって気がしちゃうのですが、私は張本のお爺ちゃんの喝!を楽しみにしているので、それだけはちょっと残念ですね。 今一番見ないテレビ局といったらそりゃフジテレビになっちゃうのですけれど、お台場名物がなくなるのもちょっと寂しい気がしますしね。 なんとなく、「別にどこがなくなってもいいです」って身も蓋もない回答になってしまいそう・笑。

sunmahen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在阪局と在京キー局との関係

    現在の在阪局と在京キー局との関係を教えてください。 ・朝日放送とテレビ朝日 ・読売テレビと日本テレビ ・関西テレビとフジテレビ ・毎日放送とTBS

  • あなたのすきなテレビ局ランキングは?

    みなさんのテレビ局(東京キー局)ランキングを教えてください。 出来れば理由もあわせてお願いします。 キー局で答えてください。(×朝日放送、○テレビ朝日) ちなみに自分は 1、テレビ朝日 2、フジテレビ 3、日本テレビ 4、NHK 5、TBS 6、テレビ東京

  • 好きなキー局はどこですか?

     皆さんは、5大キー局+NHK (フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、NHK)の中で どのテレビ局が好きですか? 良かったら理由も添えて御回答して頂けるとありがたいです! ちなみに、僕は、TBSが好きです! 品の良い情報番組が多いことと、 好きなアナウンサーの人がダントツに多い、 社風が好きだからです。 皆さんはどのテレビ局が好きですか? 宜しくお願い致します!

  • どこのテレビ局が好きですか?

    フジテレビ テレビ東京 日本テレビ TBS テレビ朝日 NHK などありますが、どこのテレビ局が好きですか?

  • 在京民放テレビ局の特徴

    半年位前、何かのテレビ番組で、在京民放テレビ局の特徴を一言で表した人の話をしていました。 その人は、日本テレビは「体育会系」、フジテレビは「芸能音楽系」と言っていたと思いますが、 TBSテレビ、テレビ朝日、テレビ東京は、それぞれ何だったか、お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • キー局と関係のあるラジオ局

    キー局や準キー局と関係のあるラジオ局を教えてください。 ニッポン放送(フジテレビ) TBS 文化放送(テレビ朝日) RFラジオ日本(日本テレビ) INTER FM(テレビ東京) 毎日放送 朝日ラジオ ラジオ大阪(関西テレビ) CBC 東海ラジオ(東海テレビ放送) 以外でお願いします。

  • 首都大震災でキー局から番組を送出できなくなったら

    4年以内におきるといっている首都大震災が起きてキー局の日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビで放送、また社屋が壊れたりしたら、大阪の準キー局から送出するのでしょうか? でもキー局と準キー局が仲が悪いのもありますし、どうなるのでしょうか?

  • 読売テレビと関係のあるラジオ局

    なぜキー局や準キー局の中で、読売テレビだけラジオ局と関わりを持っていないのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本テレビ テレビ朝日→文化放送 TBS→TBSラジオ テレビ東京→INTER FM 毎日放送→毎日放送ラジオ 朝日テレビ→朝日放送ラジオ 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経

  • フジテレビの特色とは(他のキー局と比べて)

    フジテレビと、他のキー局(日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京)との違いは何でしょうか。 フジテレビの特色が知りたいのですが、 フジテレビはバラエティに力をいれている、 現在年間視聴率4冠王である、 位しかわかりません。 なぜ4冠王であるのか、その理由がわかれば フジテレビの特色もわかるかと思って調べてみたのですが なかなか決定的な情報が得られません。 分かる方いましたら、是非回答宜しくお願い致します。

  • TV放送局の違いをどなたか教えてください!

    今TV業界について調べています。(まったくの無知です(~_~;)) NHK 日本テレビ系列(NNN・NNS) TBS系列(JNN) フジテレビ系列(FNN・FNS) テレビ朝日系列(ANN) テレビ東京系列(TXN) と数ある放送局の中で、 今特にフジテレビ系列とテレビ東京に興味を持っています。ただ始めによく見る番組がどれかな~と探していったらこの二つだったからなのですが・・・ フジテレビとテレビ東京の他の放送局とは違うところ・武器みたいなところ・この局でしかできない!など、どなたかご教授していただければさいわいです… 質問の仕方が下手ですいません・・・