• 締切済み

WindowsXPで再起動ができません

NEC VALUESTAR NXで、WindowsXP Professional を使っています。 起動、シャットダウンは問題ないのですが、 再起動すると、シャットダウン後、黒い画面になって、その後、グレーのNECのロゴ画面になったところで、止まってしまいます。 何がいけないのでしょうか。

• kob
  • お礼率65% (79/120)

みんなの回答

• parts
回答No.1

まず、どうでも良いことですが、WindowsXPのSarvicePack1が公開されています。導入されることをお奨めします。(結構時間がかかりますけどね) 本題です。購入当初からこのような状態ですかね。それとも、WindowsXPを導入してからとか、何かソフトをインストールしてからとか、ハードウェアを追加してから(メモリ含む)ですかね。 当初からそうなら、メーカーサポートへ連絡をしてください。初期不良の恐れがあります。 WindowsXPを導入してから(XPをProにしてから)であれば、BIOSの更新で最新版が121ware(NECのサポートサイト)で公開されていませんかね。そのようなメーカー製のアップデートファイルがあれば、導入して、様子を見ましょう。 (参考→レスキューにあるダウンロードをクリック→型番/型名検索で型番を入力してダウンロードファイルを検索、そこにない情報は、隣のWindows(R) XP サポート情報のご案内に新情報があるかも) また、メモリなどの追加経験がある場合は、特にバルクメモリなどを入れていると、ビット落ちや相性問題で、再起に失敗している恐れがあります。そのメモリを外して再度起動してみましょう。 同じく、何らかのハードやソフトを追加してからの問題であれば、そのハードなどがいたずらしている恐れがあります。これを一度取り外して動作を試してみましょう。 考えられるのは、一応これぐらいですかね。一度メーカーに連絡して、そういう不具合の情報が無いかチェックしてみるのも良いかも・・・

参考URL:
http://121ware.com/