• 締切済み

WindowsXPで再起動ができません

NEC VALUESTAR NXで、WindowsXP Professional を使っています。 起動、シャットダウンは問題ないのですが、 再起動すると、シャットダウン後、黒い画面になって、その後、グレーのNECのロゴ画面になったところで、止まってしまいます。 何がいけないのでしょうか。

  • kob
  • お礼率65% (79/120)

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、どうでも良いことですが、WindowsXPのSarvicePack1が公開されています。導入されることをお奨めします。(結構時間がかかりますけどね) 本題です。購入当初からこのような状態ですかね。それとも、WindowsXPを導入してからとか、何かソフトをインストールしてからとか、ハードウェアを追加してから(メモリ含む)ですかね。 当初からそうなら、メーカーサポートへ連絡をしてください。初期不良の恐れがあります。 WindowsXPを導入してから(XPをProにしてから)であれば、BIOSの更新で最新版が121ware(NECのサポートサイト)で公開されていませんかね。そのようなメーカー製のアップデートファイルがあれば、導入して、様子を見ましょう。 (参考→レスキューにあるダウンロードをクリック→型番/型名検索で型番を入力してダウンロードファイルを検索、そこにない情報は、隣のWindows(R) XP サポート情報のご案内に新情報があるかも) また、メモリなどの追加経験がある場合は、特にバルクメモリなどを入れていると、ビット落ちや相性問題で、再起に失敗している恐れがあります。そのメモリを外して再度起動してみましょう。 同じく、何らかのハードやソフトを追加してからの問題であれば、そのハードなどがいたずらしている恐れがあります。これを一度取り外して動作を試してみましょう。 考えられるのは、一応これぐらいですかね。一度メーカーに連絡して、そういう不具合の情報が無いかチェックしてみるのも良いかも・・・

参考URL:
http://121ware.com/

関連するQ&A

  • WindowsXP SP3にupdate後起動しない

    はじめまして。NEC VALUESTAR PC-VT700/6Dを使用していますが、 今日WindowsXP SP3にupdateした後、再起動したのですがNECのロゴ→WindowsXPのロゴを繰り返し表示するだけで、起動しません。 セーフモードで起動しようとF8キーを押しても、黒い画面の中にカードルが点滅するだけです。 NEC 121wareでは、Windowsupdate後の不都合はマイクロソフトに問い合わせして下さいとのことです。 何か起動する方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • WindowsXPが起動しません

    Valuestar VL570BDです。電源は入ります。NECのロゴも出ます。WindowsXPのロゴも出ますが、その後、真っ暗になり、HDへのアクセスランプも点灯(点滅)しません。 仕方ないので強制終了し、再度電源を入れると「最近のソフトウェアの更新が原因の可能性があります」(不正確)という表示の後、そのままで起動します。また、セーフモードでも起動します。 どうすればよいか、お教え下さい。

  • windowsXPが起動しません

    WindowsXP Home Edition VALUESTAR S VS700/9Dです PCの電源を入れてNECのロゴが出た後.黒いバックに白い字で CPU SPEED = 1200MHz Intel Processor Update Rev 045h complete L2 Cache:512k installed Not Bootable CD In ATAPI CD-ROM Error loading operating system と表示されて起動できません どうすれば起動できるでしょうか教えて下さい

  • WindowsXPの起動

    WindowsXPを使っているのですが、起動するとき、WindowsXPのロゴが出てきますよね。 そのロゴが出てから次の画面に行くまでの時間が3~5分もかかり 困っています。 どうしたら直りますか? P.S. 質問内容がわかりにくくてすみません

  • WindowsXPがまったく起動しない

    WindowsXPがまったく起動しない。 知人のノートパソコンですが2ヶ月ほど使用していなかったらしい。久しぶりに電源を入れると瞬間にアクセスランプが点灯するがすぐに消えてNECロゴ画面も出ないのでセーフモードで起動させることが出来ない。フロッピーディスクは挿入していないのにランプが点灯している。レーザーマウスは電源を入れた瞬間に赤く点灯している。 このような現状ですが、XPを起動させる解決策があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。 NEC Lavie PC-LL9506D WindowsXP Home Edition SP2 

  • WindowsXPを起動したらタイトルで止まります。

    WindowsXPを起動したらタイトルで止まります。 OS:WindowsXP Professional 2002 SP2 CPU:Intel Core i3-530 (2.93GHz) メモリ:2G ハードディスク:500GB ビデオカード:GeForce 210 最近パソコンを購入し、まだ3日程しか経っていないのですが、起動するとWindowsXPのタイトルで止まってしまいそれ以上進まなくなります。 しかし、Windowsの起動音や、常駐ソフトの起動音は聞こえるので試しにキーボードでシャットダウン操作をしてみたら普通にシャットダウンできました。(この間はずっとWindowsXPのタイトルのままです。) これは、液晶に何か問題があるのでしょうか? ちなみに、何回か再起動を繰り返すとたまに正常に起動します。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • 起動時間が長すぎます

    起動後、NECロゴとともに、「F2:BIOSセットアップメニューを起動します」、「F12:ネットワークブートします」の画面が4分以上表示される。 機種は、NEC Valuestar VC5001D OSは、windowsXP HOmeeditionです。 最近、再インストールしました。 よろしくお願いします。

  • 起動

    パソコンを起動すると、NECのロゴがあらわれ次にWindowsXPが動き出しますが、NECロゴが表示されず、変わりにブラック画面に英語の文章が表示されたあと普通に動き出します。XPが起動したら問題なく使用できますが、元に戻すには?

  • WindowsXPの無限再起動

    開発をしている友人などにも相談しましたが、 どうにも解決できなかったのでアドバイスください。 先日友人が、 「パソコンのアップデートが出来ない」 というので見に行くと、 「危険にさらされている可能性があります」 というようなメッセージがタスクバーから出ていました。 クリックすると、インストールを奨められたためそのままインストールしました。 よく見ると「SP2」で、私は余り詳しくないのですが、 友人に聞いたところ「なぜ今更SP2なのか?」と言われてしまいました。 SP2のインストールをして再起動を促されたので、 そのまま再起動をかけました。 ところがそれから再起動を永遠と繰り返して、 一行に立ち上がってきません。 SP2をあてたことで、以上のような症状になった方は、 質問検索をしたらちょくちょくいたようですが、 私の場合は起動が始まり、NECのロゴが表示されて、 XPのユーザー選択の画面までは行きます。 そこでユーザー選択をすると、 「個人設定を読み込んでいます」 というメッセージが出て、しばらくすると青画面になり、 再び再起動を始めます。 セーフモードで立ち上げようとしても、 ユーザー選択をして立ち上げる所で同じように落ちてしまいます。 パソコンはNECのVALUESTARで、VT950/3Dだと思います。 OSはWindowsXPです。 再インストールしかないのかもしれませんが、 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休止状態で停電、その後起動できなくなりました

    NECのValueStarを使っていますが、休止状態の時に、ブレーカーが落ちてしまい、その後、WindowsXPの起動ができなくなってしまいました。 起動すると、NECロゴ画面、WindowsXP画面までは出るのですが、その後、画面が真っ暗になり、砂時計も出ません。 電源を落として、再起動すると、セーフモードの画面になったので、セーフモードで立ち上げても、画面が真っ暗で左上にカードルが点滅した状態のままです。 回復コンソールを実行すると、1:c:\windowsで1,Enterの後、何も表示されず、画面がだんまりになってしまいます。 NECさんの電話サポートには放電処理を教えていただいたのですが、変わらず。再セットアップを勧められたのですが、データを何とか救いたいのです。よろしくお願い致します。