• ベストアンサー

母親が携帯を購入予定なのですが........

自分は、AU携帯を昔から使用しているものです。 実は最近になり、母親も携帯が欲しくなったようで、新規で母名義にしようか、当方名義で購入しサブ携帯として、持たせようか..どちらが得なのか?悩んでいます。 質問をまとめると 01.二台目(サブ機種)の携帯として購入するときは「新規扱い」 になるのでしょうか? 購入時に「変更」と「新規」では値段が違うので、大事なことだと思っております。 02.母親名義「新規」と当方名義の「サブ機種」とでは、月の料金に差があるのでしょうか? (9年近く使っています) 03.01のことが可能とした場合、W53Hなど最新機種を新規「0」円で購入すると、母親がそれを使用しますが、当方使用中ののsonyエレクソンと交換はできるのでしょうか? Auショップで聞きましたが、4000円(ロック解除料金)くらいかかるらしいですが、店員のおねーさんがあまり知識もなく、そのときには混んでいたので軽く話をして帰ってきました......... (昔2000円くらいと聴いた記憶が........) 手順的には「当方が新規でW53Hを0円で購入」→「AUショップに行き、IC交換、ロック解除を依頼し、交換」ということになるのでしょうか? 質問がややこしくなり、申し訳ないですが、単純にいうと 「最新機種を安く購入し、おふるの携帯を母親に上げたい」 ということです。 お手数ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosoi
回答No.4

初めまして。 01~新規扱いとなります。 02~サブ機種としてお買いになられたら、1年目として計算されます。 年割り+家族割りで基本料金から36.5%引きとなります。 しかし、誰でも割り+家族割りで1年目から50%引きにできます。 ここでもしお母様名義でお母様のお年が60歳以上でしたら「ワイドサポート」が受けられます。基本料金1575円で無料通話はついておりません。 これはプランの変更でできますので新規とサブというのは無関係です。 電話を受けるだけでしたらお安いと思います。 03~それはただあなたの昔の携帯をお母様がお使いになられるだけです ので大丈夫だと思います。 それかauショップで名義を変更することもできますので 気になされるのであれば、変更することができます。 1つ思うのですが、あなたは普通にW53Hに機種変更するとします。 安心サポートはW53Hに適用されます。(安心サポートについては機種変のときに説明されると思います) 9年の継続もそのままです。 するとSONYエリクソンの携帯があまりますよね。(この時点ではあなたの携帯です。ICロックされています) このSONYエリクソンの携帯をショップにもって行きお母様の持込み新規 という形にはできるとおもいます。1年目ということになります。 ICロックの書き換えと新規でしたらた2835円で契約できると思います。 機種はあなたの携帯ですので新規事務手数料の2835円でお母様名義で契約できるはずです。 いちよう、auスタッフに相談してみてくださいね。 「最新機種を安く購入し、おふるの携帯を母親に上げたい」というのであれば、あなたは新規で契約、もうひとつの携帯は名義をお母様に変更、 その際に適したプランに変更ということでいいと思います。 長文ですいません(´・ω・`)

hikick777
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 貴重なご意見助かります!! これほど長文に教えていただき、本当に感謝いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.3

1)2台目であろうと3台目であろうと回線を新しく開く場合は必ず「新規」です。   回線の問題ですから名義が誰であろうと関係ありません。 2)どちらの場合でも「家族割り」にしてしまえば通話料等変動料除けば月額は変わりません。  (10年近いので基本料金はほぼ半額になるでしょう)   逆に言うと、自分名義で購入すると面倒な手続きなしで家族割りの   設定が出来ますが、母親名義にすると証明書類(戸籍の写し等)が   必要になりますので、簡単に済ませるなら自分名義で契約するのが   楽です。 3)個人で勝手にSIMカードを差し替えても携帯が認識しません。   (最初に挿したカードのIDを携帯が覚えてしまうため)   その為、交換する場合、2台ともの解除料金がかかりますので   4000円かかります。(1台2000円×2)   (DocomoやSoftBankなら勝手に差し替えても認識してくれますけれどね) 尚、交換手続きをしてしまうと機種変扱いになりますので、使用暦がリセット されますので御気をつけください。

hikick777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >尚、交換手続きをしてしまうと機種変扱いになりますので、使用暦が>リセットされますので御気をつけください。 知りませんでした...とても勉強になります。 また、解除料金の4000円の意味も教えていただきまして本当に助かりました!! ありがとうございます!!

• td27t
回答No.2

初めまして。 まず、現状はロックがあるのでICカードの交換利用は出来ません。 ですので、交換するとなるとauショップで解除して差し替える事です。 もし、貴方自身が新規で2台目契約する場合は、後でauショップで 手続きする際に名義譲渡変更を合わせてしましょう。 家族間の証明するものと本人を連れて行けばスムーズに終わります。 (住所が同じ運転免許証や保険証・住所が入った公共料金領収書等) 譲渡手数料はかかりませんし(一昨年はそうだったが)。 一応、譲渡手続きと手数料はauショップには確認してみてくださいね。

hikick777
質問者

お礼

詳しい内容を説明いただきまして、本当に参考になります! ありがとうございます!! 名義譲渡のことをもう少し調べて、ショップも聞いて見たいかと思います!!

• kirara-ki
回答No.1

1)可能。 2)10年近く継続している場合は、新規より得だと売り場の方が言っていました。 9年ですから、新規にしてしまうのはもったいないような… 3)親御さんと交換して使う事は出来ますが、継続扱いにはならないと思います。(自分名義の携帯を母親に貸すという形ですね。) 購入時に登録した暗証番号はauショップで変えてもらえます。 ※取り扱い説明書裏のお問い合わせ番号に電話すると通話料金無料(24時間対応)で質問に答えてもらえます。 それが一番正確で早いですよ。

hikick777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 24時間対応...知りませんでした、AUは9:00--20:00だと思っていたのですが、変わったのですね、情報がいただけて助かりました!!