• 締切済み

携帯修理(オートロックの解除)で、皆様のお知恵をお借りしたく質問。

携帯修理(オートロックの解除)で、皆様のお知恵をお借りしたく質問。 au携帯でカシオW62CAという機種を使用していました。 先日、オートロック(端末操作のロック)番号を変更したのですが忘れてしまい、auショップに持込み解除依頼したのですが、Bluetoothが起動されてて解除できず、メーカにてロック解除が必要とのことで修理に出しました。 本日、カシオからauショップ経由で回答が来たのですが、疑問だらけでしたのでこの場をお借りしました。 1.カシオの回答、基盤を交換し、今のデータを新しい基盤に移せばロック解除できます、但し10500円かかります。   ↓ 2.当方回答、基盤交換は不要です、ロックのみ解除して下さい   ↓ 3.カシオ回答、ロックのみ解除の場合、データは保障できませんがよろしいですか?   ↓ 4.当方回答、大丈夫です(データはバックアップしてました)   ↓ 5.カシオ回答、ロック解除のみ行うと、その後の保障は出来ません(使えなくなるかもしれません、データではなく本体が・・・)   ↓ 6.どういうことですか?(auショップの方が聞いてくれた)   ↓ 7.カシオ回答、データとロック番号は一体で管理している関係で、ロック解除後の動作は保障出来ない、基盤ごと交換して頂かないと動作保障は出来ないということです。 auショップの店員を通しての回答でしたので曖昧な点もあったのですが、カシオの回答については、ショップの店員も「おかしいな返事をしますね!」といってましたので。、カシオの対応が明らかに理にかなってない対応だったのだと思います。 ロック解除ってソフトウェアの問題と思ってました。何故基盤交換が必要なのかの説明も不十分で何らかの意図(基盤交換させたい)を感じたのですが・・・・・・・・ 皆様はこのような経験がありませんか? その時、どのように対応されましたでしょうか?  費用負担までしてロック解除は避けたいのでよろしくお願いします。

noname#116906
  • au

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.1

製造メーカーは、基本基盤交換をしないと作動保証はできないと言っているのであれば、何らかの理由があってのことでしょう。 不正使用や、盗難個体での再登録などの問題で、ロックだけを解除する訳にはいかないのでしょう。 質問者さんは費用負担までしてロック解除はしたくない。 回答は一つ、機種変なりauを解約して他社に乗り換えるしかないでしょう。 そもそも、今回の問題の発端が質問者さんの不注意が発端なのですから。

質問者

補足

カシオは、わかりわすくユーザに説明することを社員に伝えていない会社ならしょうがないですね! 不正使用でもなく盗難固体でもありません、リセットとか初期化もできないような端末を製造販売する カシオにはガッカリしました。 来月で2年縛りもはずれますので他社に乗り換えます。