• ベストアンサー

フルサポートコース契約中の機種購入について

au w61shを使用しております。 フルサポートコース(2年)安心サポートなし、で1年経ちます。 機種の耐久性が悪いのか外装色んな部分に劣化ヒビや剥れが目立ち、 別の機種にしたいのですが、フルサポート解除料  12,000円 がかかるようです。 もし、オークションなどで白ロムの機種を購入してロック解除して もらったとして、同じ au w61shであれば フルサポート解除されない のでしょうか? できれば別の機種にしたいのですが、同じ機種でフルサポート解除され ないのであれば、今と同じ au w61sh でロック解除料金だけですめば、 あと1年我慢しようかと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 白ロムに関してはすでに回答されている方の言う通り、どの機種であっても解除料金はかかりません。ただし、持込機種変更になるので、 故障したときなど保証がききませんので修理代金は高くなる可能性大です。 それと、auはdocomoやSBと違ってICカードを差し込んだだけでは 使えません。 現在使っている携帯と白ロム端末をauショップに持ち込んで、 ロッククリアという作業をしてもらう必要があります。 それをしてもらえば、白ロムが使えるようになります。 翌月にロッククリア手数料として¥2100が利用料金と合算されて 請求されます。

wcc
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきり解決いたしました。 ご丁寧な回答に感謝いたします。

wcc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 自分なりに調べてはみたのですが、 ロッククリア済みとなって売られている携帯は、 買ってそのまま自分の今使っているICカードを 挿すだけで使えるようにるという解釈でよろしいので しょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

下で回答したものです。 そうですね、ロッククリア済みという内容で売られているものは 基本的にICカードを差し込めば使えるものになります。

wcc
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきり解決いたしました。 ご丁寧な回答に感謝いたします。

回答No.1

>もし、オークションなどで白ロムの機種を購入してロック解除して もらったとして、 >同じ au w61shであれば フルサポート解除されない のでしょうか? W61SHでなくとも「シロロム持込」ならフルサポート解除料はかかりません。 ロック解除料金の2,100円だけです。

wcc
質問者

お礼

wcc
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! また、質問になってしまいすみません。 では、ロッククリア済みの機種を買った場合は、 ドコモのFOMAのように、現在使っている携帯の カードを抜いて、購入した携帯に差し替えるだけで ショップに行く必要もないということなのでしょうか? よろしくお願い致します。