• ベストアンサー

制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。 昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。 しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。 理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。 私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、 みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか? ○何年サイクルで制服が変わるのか ○支給される制服はどこまでですか?  (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)  (  男性→スーツ上下のみ          ) ○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担? などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちは。 金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。 1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の 勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。 2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が 違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等) の支給はありませんでした。 修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの ですがその費用も自分持ちでした。 女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。 また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:
http://www.roumu.com/kitei/index.html
hitsujicom
質問者

お礼

大変参考にさせていただきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 私が勤めている会社の制服についてお話します。 1.何年サイクルで変わるのか 女子の制服については夏・冬それぞれ3~4シーズンでデザイン変更(=買い替え)をします。 男子は制服=作業服なので、汚損で洗い替えがなくなったらその都度購入しています。(デザインの変更はここ5年ばかり行っていません。) 2.支給の範囲 女子はベストとスカート(冬・夏1セットずつ) 男子は作業服・防寒服のジャケットとカーゴパンツ (洗い替え含め2セットずつ)です。 男女とも、支給された制服の中(パンスト,ブラウス,シャツ等)は何を着ても自由で、全て自己負担です。 3.汚損時の取り扱い 著しく汚損した場合の制服の購入は全額会社負担です。 それ以外の日常的な汚れに対するクリーニング代については、全額自己負担ですので、各自自宅で洗濯しているようです。 ご参考になれば幸いです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

現在は制服はありませんが(義務ではないため、ないと同じ) 過去にあった時の話です。 夏冬兼用の制服 ベストとスカート色違いで各2着 ブラウス半袖長袖各3枚 リボン色違いで1本ずつ ストッキングなど消耗品は支給なし クリーニングは個人持ち(家で選択している人が多かったと思います) 4年間貸与ということで出していました。その間に著しく汚れた場合は、上司の判断で出す。 という規定でした。ただ、この間に出す事はサイズが変わったとか・・ごく一部でほとんどが4年間着用していました。 修繕などはすべて個人負担です。

回答No.2

1.2~3年ごとで、選定は総務の女性。社内でいくつかアンケートをとり、中高年でも、支障がないものにする。 2.女性のみで、スカート、ベスト、カッターシャツ、上着。 接客の機会の多い営業系は2着。あとの部署は1着。 3.全て自己負担。

関連するQ&A

  • 制服について

    アンケート的な質問ですが、つまらない質問ですがお願いします。 勤務先(オフィスワーク)は制服がある方が良いですか、ない方が良いですか。 私は、あれば通勤時の服装に困らなくて楽で良いけれど、着替える時間を見積もらないといけない所が嫌なので、一概には言えません。 が、ふと、 非正社員だと制服の洗濯やクリーニングって自己負担なのかな、 と疑問がわいて、自己負担なら絶対制服なしが良いと思いました。 以前、友達が 「前の派遣先に制服を返しに行かないといけない」と言っていたので、 「もしかして、終了時だけでなく、日頃の勤務中もクリーニングは自己負担なの」 「ブラウスレベルの自宅で洗濯できる物はま、我慢できるけど、 終了時には全てクリーニング (あのクリーニングのラベルがついていた方が良いですよね) するべきなんだろうか」 と、小さな事を考え出してしまいました。 皆さんはどうですか。

  • リクルートスーツのスカートが変…

    就活生の女子です、リクルートスーツの着方?に関する質問です。 リクルートスーツを上下セットで買ったのですが、なんだかサイズもしくは自分の着方が間違っているようなきがします。 お店で試着した時、店員さんは腰で履くのでこれで大丈夫ですと言われましたが、いくらなんでも胴長すぎるというかずり落ちているように見えました。でもこれは自分の足が短かっただけなんだと思ってそのまま購入しました。でも実際に就活が始まって気づいたのですが、ストッキングがスカートから7cmくらいはみ出てしまうんです。これじゃスーツの上着を脱ぐことができません。(今は脱ぐ機会はあまりないのでこのままです。) ここでひとつ疑問なのですが ・女性の皆様はブラウスの上にストッキングを被せますか? ・ストッキングを履いて、その上にブラウス、そしてスカートの順番なのでしょうか? 普通なら後者のほうが正しい着方かもしれませんが、それだとブラウスの裾がスカートから出てきてしまいませんか?私はブラウスをストッキングの中にしまっています。 ブラウス→ストッキング→スカートだとストッキングが見えてしまうし、ストッキング→ブラウス→スカートの順だとブラウスがモッコリ出てきてしまう。 これってやっぱりサイズが合ってないのではないかと思います…それとも、こうゆうものなのでしょうか?着ていて気になってしまいます。

  • 女性の制服について

    会社で女性が来ている制服についてお伺いしたいのですが、 どうして女性はスーツを着ないのでしょうか? 就職活動の時は、普通にスーツを着て就職活動をしますし、 女性用のスーツだって売っています。 どうして女性の制服があったりするのでしょうか? また、会社もなぜ制服着用を義務付けるのでしょうか? また、中だけで働くにも関わらず男性だけにスーツを義務付けるのは 差別ですよね?

  • 会社の制服を着たくありません。

    最近転職し、工場で事務をやっています。 まだ3ヵ月は試用期間の為、制服は与えられておらず私服勤務をしていますが どうしても制服を着たくありません。 まず更衣室がなく、通路に男女全員のロッカーが置いてあり、 工場勤務の男性はその場で下着姿になって着替えており、 出勤・退勤時間になると着替えている男性社員と一緒になったりして 正直気分が悪いというか、気持ち悪いです。 女性はトイレの個室に入って着替えないといけないのも とても面倒で個室が1つしかないので 先輩女性社員が朝、来るまでに早めに来て着替えないといけないらしく、 時間のロスも非常にムダに思えます。 もちろん女性社員が次々に着替える為、 朝、会社に着いても30分はトイレに入る事もできません。 会社に行く前にコンビニでトイレに行ってから会社に行く時もあります。 工場勤務じゃない営業社員の男性はスーツで勤務していますので もちろん着替えていません。 トイレでわざわざ着替えないといけないというもの正直気持ち悪いですし、 更衣室がないという理由で制服着用を断る事はできないのでしょうか。

  • 会社の制服を着てるOLさんって・・・

    小さな商社の事務に採用されたのですが、その会社にも制服があります。 ちょっと思っただけなのですが、スーツや会社の制服(一般的なベストやタイトスカートの制服)を着てるOLさんがストッキングやハイヒールを履いて仕事などをしてると男性社員とか出入りされる業者さんってドキッとすることってあるんでしょうか?>色気とかで

  • OLの皆様へ。会社から支給される制服について

    30代前半のOLです。 来月までに、うちの会社の女性社員の制服を新しく購入することになりました。なんと15年ぶりぐらいの購入です^_^; 私が制服選定の中心メンバーに任命されたので(笑)カタログを多数取り寄せて・日々眺めております。 そこで制服のある会社にお勤めのOLの方々にお聞きしたいのですが、制服は何枚支給されていますか? 現在の当社は、オールシーズンの制服で、ジャケット1枚/ベスト1枚/スカート1枚/長袖ブラウス1枚/半袖ブラウス1枚 が支給されています。ブラウスは支給されているものでは足りないので、白であれば他のシャツでもポロシャツでも可とされています。 で、この度の制服選定において、会社から言われていることは「必ずオールシーズンの制服にすること」です。ワタシ的には今までの支給物に加えて、長袖ブラウス1枚/ズボン1枚の追加を要請してみようと思うのですが(冬場に便利なので)、これだと「そんなに支給できない」と言われるでしょうか?友人に聞いてみたら「ブラウスは長半袖ともに2枚ずつは支給されている。今までよくその枚数で間に合ったね^_^;」との事。 みなさまの勤務先ではいかがですか?是非参考にお聞かせ下さい。またこれからの制服選定に何かアドバイスがあれば是非お願いします(^o^)丿

  • 職場の制服選び

    この度、会社で制服を作ることになりました。 私は、ショールームの受付ですので、特別に作ってもらえることに なりました。(今まで、私服)女性一名ですので、私の意見が 反映されます。 今、カタログを見て、悩んでいます。 ショールームにふさわしいもの、普段着ていて、いいものがあれば、 アドバイスください。制服自慢、失敗談、不満点など、なんでも 結構です。 ブラウスとベストの方が、いいのでしょうか? たまに、一連物など。。。ブラウスの色など。。。。 スカートの丈、、、膝上とか。。。 よろしくです。

  • 会社の制服

    私は、自動車販売の営業なのですが制服のことで悩んでます 男性はもちろん自前のスーツですが女性はこれまた当然のように制服 冬はグレーのスーツでまだよいのですが夏はポリエステルのベストスーツ しかも紫 わたしもこの仕事10年以上だしこの手の制服は似合わなくなってきてる とにかくあまりのセンスの悪さに寒気がする 私自身は自分に合ったスーツを自前で着たいのです 高額の商品を販売するのですからばりっと決めたいときあるんです 不振で落ち込んでるときとかね でも上の人に相談すると前例がないとか他の女性はそんなこと言わないとか 全然納得いかない答えばかり 私は営業 なんで事務員に合わせなきゃだめなのか そりゃ一日中会社の中にいる人は何色でもいいだろうがはっきりいって 外回りを紫で回るのは苦痛 それになんで女性は制服って決まっているのかわからない 差別だ  私は私の考えで自分に合うスーツを着て営業したい それってそんなに理不尽なことなのでしょうか また、頭の固い上の人にどんなことをいったら納得してもらえるのでしょうか?

  • 1回でも着たら洗濯しますか?

    20代OLです。 私の会社は制服がない為、キャンキャン系の私服で通勤しています。 ブラウス+カーディガン+スカート+ストッキングです。 ブラウスなどは毎日洗濯しますが カーディガン、スカートって毎日洗うものでしょうか? 私はカーディガン、スカートは数回(3回くらい)着てから 週末などに洗濯機で洗濯しています(クリーニングには出していません) 理由は、そんなに汚れてないような気がするからです。 男性のスーツだって毎日洗濯しませんよね。 私の感覚は普通でしょうか? 女性なら1回着た服は毎日洗いますか? なんか自分が不潔なOLかも・・・と思ってきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 制服支給が1枚、7年着用しています。

    建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。 6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。 私としては、 (1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変 (2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えているといる状態なのが嫌 (3)薬の関係(持病)で頭がのぼせても、制服だと薄着などの体温調整ができない 等の理由で、私は私服がいい(制服、私服どちらでも可がベスト)のですが、今年の夏から私服勤務にして欲しいと提案しても失礼にあたらないでしょうか? 状況としては、現在女性社員が4名いますが、制服を着用しているのが、先輩と私のみで、残りの社長の身内の方は私服で勤務しています。先輩はたぶん10年ほど着用していると思われます。しかし、先輩は夏場でも汗をかかないみたいで、1週間洗濯なしで休みの日に洗濯しているのであまり不自由していないのかなと思います。(冬場のブラウスの襟元も真っ黒ですので、気にしない性格なのかもしれませんが) ただ、先輩は制服がいいそうです。(私服が汚れるのがいやだそうです) どのように説明すれば説得できるか毎年悩んで、流されて早7年という感じです。今年こそこの問題にけりをつけたいなと思っています。 上記のことを正直に言って良いものかどうか・・・・・、どのように言えば納得してもらえるか、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう