• 締切済み

女性の制服について

会社で女性が来ている制服についてお伺いしたいのですが、 どうして女性はスーツを着ないのでしょうか? 就職活動の時は、普通にスーツを着て就職活動をしますし、 女性用のスーツだって売っています。 どうして女性の制服があったりするのでしょうか? また、会社もなぜ制服着用を義務付けるのでしょうか? また、中だけで働くにも関わらず男性だけにスーツを義務付けるのは 差別ですよね?

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

たまたま人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。 スーツを着るような事務所でしたが、男性の制服を事務職でも決めたことがあります。ブルゾンのようなものですが、統一感を高めるため、当然外出の場合や出勤や帰宅のときは着ていたスーツを着ていましたが、事務所でも女性の制服など、確かにスーツではありませんでしたが、男性でも一概に職場で事務仕事でもスーツは義務ではなく、あくまで上記のブルゾンのようなものを着用を半分義務づけたこともあります。 男性で事務を事務所で従事するにしても、場合によっては倉庫や仕事内容によりシャツが汚れたり、事務仕事でも内容によってはシャツが汚れたりすることもあるので重宝しておりました。 基本的には女性も制服を義務付けるのではなく、当然外出などもあるのでその際はスーツ着用で外出が必要となります。 会社により違いがあるので一概には言えませんが別に男性だけがスーツを着用することが義務づけではなく、特に土曜の出勤では今では普通の私服のシャツにスラックスなど自由な服装(ジーンズは不可でしたが)で良いということもありました。しかし、自分が来客は外出の予定がある場合は当然スーツ着用や突然の何かの不幸があった場合に備え、紺のスーツなどはロッカーに常に用意しておりました。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.3

事務経験のある女性です。そうですよね。考えてみれば不思議ですねぇ。 実際聞いてみた事はないのですが、私の個人的な解釈としては、まずお客様の受付や接客をするのが大半が女性だからではないでしょうか。私服を着ていると、会社の人間かお客様なのか一目では判り辛いです。特に、年配のお客様だと、社員証等身に付けていても判断出来ないかもしれません。最近は女性の営業さんも多いので、受付や事務の方と判別しやすいようにする方法の一つでもあるかもしれませんね。私は、営業さんの仕事を円滑にする為、出来る範囲は事務員が処理するべきだと考えています。スカートも男尊女卑とは思っていません。女性らしさ、物腰の柔らかさはお客様がコミュニケーションをとりやすい事に繋がると思うからです。 どんな理由だとしても、会社から支給される事が多いので、他の社員さんから差別だと思われても仕方ないかもしれません(^_^;)その代わり、好き嫌い関係なく着なくてはなりませんが(笑)

回答No.2

そう思うのはご質問者だけではないですよ。 最近の会社は女子の制服は貸与しなくなっているところもかなり多いですよ。 もちろん「女性だけずるい・・」という男性側からの意見で。 私の会社も制服があります。しかし数年前に義務はなくなり「自由」になりました。 しかし「返却」までは求められていないので、今は自由意思で制服を着ています。汚れなど気にせず、楽ですからね。 しかし現実は、スーツを買うほどの給与は女性社員には支給しませんけど、代わりに制服を貸与します。という暗黙の会社のメッセージだと思ってます。 (それまで無くなるなんて・・・(><)) 新入社員のころは男女の給与の差がないと感じ、ご質問のような疑問も出てくるかもしれませんが、すぐに給与の差が広がります。 女性と男性の給与は一緒ではありません。 まだまだ日本はそんな国です。 >男性だけにスーツを義務付けるのは差別ですよね? そうですね。今までの日本の男性社会が作ってきた男性が男性に課した「義務」でしょうね。 まだまだ企業は「男性主体」ですからすぐには変えられない習慣だと思います。

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

まあ差別といえば差別ですね。 でも、服装に関する差別ということなら、 男性はもっと差別されていますよ。 あと制服かどうかは、職種にもよるでしょう。

関連するQ&A

  • 会社の制服はなぜ女性が多いの???

    一般的に会社の制服って女性のみで男性は私服のスーツが多いと思うのですが(例外もある)なぜですか??? なんか個人的に女性差別な感じがします。 男も制服にするべきだと思うのですが・・・  大手デパート、スーパーなんかはほとんどですよね・・・ 逆に作業着を制服にしている会社(工場)は男性が制服で女性は私服が多いような気がしますが、これもなぜですか??(こちらは差別というよりは男社会って感じがします。)←これも差別かもしれないですが(笑) 中学、高校みたいに平等にしてほしいです。 個人的な考えですけど・・・(^_^.) 27歳、男

  • 内勤事務で女子社員に制服着用義務の会社は?

    現在、求職中の女性です。 女子のみ制服着用義務のある会社は、男女差別が根強いのではないかと、これまで制服のある会社は避けてきましたが、実際どういう意図でそうしているのでしょうか?

  • 女性の制服着用の義務化について

    人事総務の担当者です。女性の制服について3年の更新時期が過ぎており、現在見直しを含め検討中なのですが、他の会社さんではどのようにしているかを知りたいので質問させて下さい。特に税務上の観点からご意見をいただければありがたいです。 1 皆さんの会社では、制服着用について就業規則等で義務化されていますか? 2 また義務化されてないという会社では、同じフロアや支店等でどのように着用  されていますか?

  • 会社の制服

    私は、自動車販売の営業なのですが制服のことで悩んでます 男性はもちろん自前のスーツですが女性はこれまた当然のように制服 冬はグレーのスーツでまだよいのですが夏はポリエステルのベストスーツ しかも紫 わたしもこの仕事10年以上だしこの手の制服は似合わなくなってきてる とにかくあまりのセンスの悪さに寒気がする 私自身は自分に合ったスーツを自前で着たいのです 高額の商品を販売するのですからばりっと決めたいときあるんです 不振で落ち込んでるときとかね でも上の人に相談すると前例がないとか他の女性はそんなこと言わないとか 全然納得いかない答えばかり 私は営業 なんで事務員に合わせなきゃだめなのか そりゃ一日中会社の中にいる人は何色でもいいだろうがはっきりいって 外回りを紫で回るのは苦痛 それになんで女性は制服って決まっているのかわからない 差別だ  私は私の考えで自分に合うスーツを着て営業したい それってそんなに理不尽なことなのでしょうか また、頭の固い上の人にどんなことをいったら納得してもらえるのでしょうか?

  • スーツ着用してられる女性に質問します

    私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

  • 総合職なのに制服を着用が強制の会社をどう思われますか

    当社では、総合職でも女性は制服着用です。取引先との会議や打ち合わせなどでも、社内の場合は制服で出席です。 外出の時は、朝制服に着替え、外に行くちょっと前にスーツに着替え、戻ってきたらまた制服に着替えなくてはなりません。時間の無駄です。 女性総合職の中には外出や来客のある日は、制服を着用しないでスーツなどで一日いる人もいますが、一般職の女性や一部の男性からいろいろ言われてしまう社風があります。 当社の総合職女性はほとんどやめてしまいます。「総合職だからって特別扱いしない」というか、一時が万事、職種区別ではなく「女性は女性」っていう性差別的待遇が相関にあるのではないかと思われます。 制服は確かに服を考えなくてよく、便利ではありますが、一般事務の女性も含め今まで制服について不満の声もあったみたいです。でも「女性が制服を着ていると来た客が安心するんだよ。」「別にどうでもいいじゃない。」みたいな感じです。 一般職ならまだしも総合職の場合、安心どころか、取引先から見たら、「なんで事務の女の子(取引の部外者・オブサーバー)が話し合いに参加しているの?」みたいな印象になってしまい「大丈夫かなあっ(補助的な職種の子じゃないの?男性出してよ)」て不安にさえなりかねないと思います。 総合職女性の先輩が、「制服着てたらなめられる」とか「事務の制服ってホームウェアやパジャマみたいなものだとすると、それで他社とビジネスの話し合いって変じゃない?」とか「中年くらいになって、会議に制服で参加しているのっておかしいよね?」といっている人がいましたが、それを聞いて変と思いました。 販売職とか接客業だったらまだわかりますが、そうではないのです。(当社は、企画・渉外・開発などの仕事) 私は、総合職の女性が制服着ている会社見たことないです。 総合職なのに制服着用の会社ってどう思われますか?

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • 女性でスーツ着用してられる方に、質問します。

    私は仕事でスーツ着用してます。 最近、会社の上司から女性のスーツも Yシャツ、ネクタイ着用義務化になるかもと、いわれました。 男女平等の思考から義務化になると言われました。 義務化になると、スーツのインナーに、カットソーやニット などは、着用不可になります。 昨日、実際にYシャツ、ネクタイ着用させられました。 Yシャツは会社支給のもの着用なので、襟がかたくて、 首まわり苦しく更にネクタイすると大変でした。 同僚の女性と二人で、1日着てればといわれましたが 30分も我慢出来なくカットソーに着替えました。 同僚の男性に義務化されたらカットソーに着替えれないから 我慢しないといけないよと、言われました。 男性の気持ち体験しました。 カットソーの楽さよくわかります。 でも義務化されたら、カットソーも着れなくなり 毎日Yシャツ、ネクタイになったら、私と同僚の女性も 苦しくて、我慢出来そうもないです。 上司は、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ義務化に なるみたいだから、変じゃないよといわれました。 スーツ着用してられる女性の方で、Yシャツ、ネクタイ義務化 の話聞かれましたか?。 既に、義務化されてる方、おられますか?。 義務化されたら、嫌ですよね?。 本当になったら、スーツのインナー自由に出来なくなり 大変ですよね。 私は、Yシャツ、ネクタイ体験してやっぱり襟まわりの あの苦しさ我慢出来ません。 私は、来週研修ありますが、Yシャツ着用指定されてます。 内の会社段々服装厳しくなってます。 変なん質問ですが、気になるので質問しました。

  • 派遣会社の制服があるところ又はないところ

    以前、私が登録した派遣会社(大坂府)は上だけ制服 (半袖ポロシャツ)があり、派遣先によっては「制服着用」を 義務づけしているところもあるため、制服を購入しておいた方が 仕事が入りやすいそうです。 下は女性もズボンですがジーンズはだめで綿パンやチノパンで、 靴は白色のスニーカーを着用になっています。 派遣会社は制服があるのが一般的なのでしょうか? 制服のない派遣会社または制服のある派遣会社があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社の制服を着たくありません。

    最近転職し、工場で事務をやっています。 まだ3ヵ月は試用期間の為、制服は与えられておらず私服勤務をしていますが どうしても制服を着たくありません。 まず更衣室がなく、通路に男女全員のロッカーが置いてあり、 工場勤務の男性はその場で下着姿になって着替えており、 出勤・退勤時間になると着替えている男性社員と一緒になったりして 正直気分が悪いというか、気持ち悪いです。 女性はトイレの個室に入って着替えないといけないのも とても面倒で個室が1つしかないので 先輩女性社員が朝、来るまでに早めに来て着替えないといけないらしく、 時間のロスも非常にムダに思えます。 もちろん女性社員が次々に着替える為、 朝、会社に着いても30分はトイレに入る事もできません。 会社に行く前にコンビニでトイレに行ってから会社に行く時もあります。 工場勤務じゃない営業社員の男性はスーツで勤務していますので もちろん着替えていません。 トイレでわざわざ着替えないといけないというもの正直気持ち悪いですし、 更衣室がないという理由で制服着用を断る事はできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう