• 締切済み

女性の制服について

会社で女性が来ている制服についてお伺いしたいのですが、 どうして女性はスーツを着ないのでしょうか? 就職活動の時は、普通にスーツを着て就職活動をしますし、 女性用のスーツだって売っています。 どうして女性の制服があったりするのでしょうか? また、会社もなぜ制服着用を義務付けるのでしょうか? また、中だけで働くにも関わらず男性だけにスーツを義務付けるのは 差別ですよね?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.4

たまたま人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。 スーツを着るような事務所でしたが、男性の制服を事務職でも決めたことがあります。ブルゾンのようなものですが、統一感を高めるため、当然外出の場合や出勤や帰宅のときは着ていたスーツを着ていましたが、事務所でも女性の制服など、確かにスーツではありませんでしたが、男性でも一概に職場で事務仕事でもスーツは義務ではなく、あくまで上記のブルゾンのようなものを着用を半分義務づけたこともあります。 男性で事務を事務所で従事するにしても、場合によっては倉庫や仕事内容によりシャツが汚れたり、事務仕事でも内容によってはシャツが汚れたりすることもあるので重宝しておりました。 基本的には女性も制服を義務付けるのではなく、当然外出などもあるのでその際はスーツ着用で外出が必要となります。 会社により違いがあるので一概には言えませんが別に男性だけがスーツを着用することが義務づけではなく、特に土曜の出勤では今では普通の私服のシャツにスラックスなど自由な服装(ジーンズは不可でしたが)で良いということもありました。しかし、自分が来客は外出の予定がある場合は当然スーツ着用や突然の何かの不幸があった場合に備え、紺のスーツなどはロッカーに常に用意しておりました。 参考程度にでもなれば幸いです。

• jun-happy
回答No.3

事務経験のある女性です。そうですよね。考えてみれば不思議ですねぇ。 実際聞いてみた事はないのですが、私の個人的な解釈としては、まずお客様の受付や接客をするのが大半が女性だからではないでしょうか。私服を着ていると、会社の人間かお客様なのか一目では判り辛いです。特に、年配のお客様だと、社員証等身に付けていても判断出来ないかもしれません。最近は女性の営業さんも多いので、受付や事務の方と判別しやすいようにする方法の一つでもあるかもしれませんね。私は、営業さんの仕事を円滑にする為、出来る範囲は事務員が処理するべきだと考えています。スカートも男尊女卑とは思っていません。女性らしさ、物腰の柔らかさはお客様がコミュニケーションをとりやすい事に繋がると思うからです。 どんな理由だとしても、会社から支給される事が多いので、他の社員さんから差別だと思われても仕方ないかもしれません(^_^;)その代わり、好き嫌い関係なく着なくてはなりませんが(笑)

回答No.2

そう思うのはご質問者だけではないですよ。 最近の会社は女子の制服は貸与しなくなっているところもかなり多いですよ。 もちろん「女性だけずるい・・」という男性側からの意見で。 私の会社も制服があります。しかし数年前に義務はなくなり「自由」になりました。 しかし「返却」までは求められていないので、今は自由意思で制服を着ています。汚れなど気にせず、楽ですからね。 しかし現実は、スーツを買うほどの給与は女性社員には支給しませんけど、代わりに制服を貸与します。という暗黙の会社のメッセージだと思ってます。 (それまで無くなるなんて・・・(><)) 新入社員のころは男女の給与の差がないと感じ、ご質問のような疑問も出てくるかもしれませんが、すぐに給与の差が広がります。 女性と男性の給与は一緒ではありません。 まだまだ日本はそんな国です。 >男性だけにスーツを義務付けるのは差別ですよね? そうですね。今までの日本の男性社会が作ってきた男性が男性に課した「義務」でしょうね。 まだまだ企業は「男性主体」ですからすぐには変えられない習慣だと思います。

• qandasok
回答No.1

まあ差別といえば差別ですね。 でも、服装に関する差別ということなら、 男性はもっと差別されていますよ。 あと制服かどうかは、職種にもよるでしょう。