• 締切済み

photoshop elementで

急ぎの質問です。突然ですが、よろしくお願いします。顕微鏡で倍率1000倍で撮った写真を取り込み、photoshop elementで12.5%(拡大する前)から16.67%(拡大した後)のズームの大きさを変えた場合、倍率1000倍で撮った写真は倍率1333.8倍の顕微鏡写真になったということでしょうか?こんな単純な計算で良いのでしょうか? ご理解出来ましたら、よろしくお願いします。

noname#114487
noname#114487

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

1200dpiだったら1cmあたり約50ドットです これを10倍に拡大しても10cmあたり50ドットの分解能になります 倍率は変わらないと言うことです カメラの画素数が多くてもスキャナーで制約を受けますね

noname#114487
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

画像処理ツールで拡大しても元の写真の分解能を超えることはありません 元の写真の画素数を基に計算をしてください ここで注意することは画素数はRGBをそれぞれ1と数えるので分解能は画素数の三分の一になります

noname#114487
質問者

お礼

補足の補足です。 >元の写真(モノクロ)の画素数は分かりません。 ネガフィルムによるものです。

noname#114487
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 特殊な顕微鏡を使い写真撮影をしています。元の写真(モノクロ)の画素数は分かりません。ただ、スキャンで写真を取り取り込むときの解像度は1200dpiで、そのあとphotoshop elementで処理しています。 元の写真の画素数が分からないと計算できないということですか? 倍率1000倍の写真を取り込んでそれを印刷しても、結局倍率1000倍で撮ったとういうことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • photoshop element

    photoshop element5.0を使用して写真をよびこみます。そして、写真の説明を写真の下に文章で記入したいと考えていますが、どのように行えばよいのでしょうか? この場合、写真の中に文章を記入しないこととします。 調べたのですがよく分からなかったのでよろしくお願いします。

  • photoshop element 2.0のズーム、拡大縮小、倍率変更。

    photoshop element 2.0を初めて使用したのですが、 画像をズーム、拡大縮小する時に、マウスのホイールでは できないことに気づきました。 SAIなどではできていて、ホイールで楽々拡大縮小できていたので、 若干の使いづらさを感じます。 自分なりに調べた結果、 拡大する方法はツールの虫眼鏡のズームツールを使う(しかし縮小する時の手間が面倒)か、 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/222/ts_222123_ja-jp.html にあるように、altを押しながらのホイールでする。 最後に知ったのが、ナビゲータというので、片手マウスのみで 倍率変更できるのがあり、一応これで妥協できそうなのです。 半分解決してるようなものなのですが、 もっと、ストレス無く、楽に拡大縮小できる方法があれば、 教えて頂けると嬉しいです。

  • photoshopで写真をきれいに拡大したいです

    4cm×3cmくらいの小さな写真から30cm×25cmくらいに拡大した写真を作りたいです。 画像をスキャナで取り込み、photoshopで加工しプリントしようと思います。 元の写真はカラーでプリント後は白黒になる予定です。 かなり荒い写真になってしまうと予想しますが、 どうしたら、少しでもきれいに拡大できるでしょうか? 加工のポイントを教えてください。 photoshopはエレメンツです。 エレメンツで無理ならCSでやろうと思います。 写真は人物のみで背景などは一切ありません。 なので人物、主に顔のリタッチの方法に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • デジカメの光学ズーム倍率とピント合わせについて

    富士フィルムFinePixデジカメS8600を使用しています。 S8600に限らず、「光学ズーム倍率」と「ピントの合っている距離」の関係がよく理解できていません。 説明書を読んでも明解な記述が見当たりません。 簡単に計算できるのであれば計算式をわかりやすく教えてください。 質問1. 光学ズーム倍率を36倍に設定すると、何メートル先にピントが合っているのでしょうか。 質問2. 10メートル先にピントを合わせたい場合は光学ズーム倍率は何倍にすればいいのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。 添付図はS8600の仕様です。

  • photoshopの表示写真の大きさについて

    photoshop elements 6 初心者です。 編集したい写真を「写真整理モード」画面から選び、「写真編集モード」の「スタンダード編集」をクリックして表示しようとするのですが、その時、サムネイルのサイズ(小さい)になってしまうことがあります。ウィンドウ画面大にしようとズームで拡大すると、目の荒い画面になってしまいます。本に載っているように常にウインドウいっぱいの画面に表示するにはどうしたらよいでしょうか。またサムネイルサイズになってしまった時、どうすればウインドウサイズに表示することができるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Photoshop7.0でのドット描画について

    Photoshop7.0でドット絵を描こうと思って 32×32グリッド線を表示させ、ズームツールで 1600倍まで拡大するとグリッド線がズレて(?)表示されてしまいます。 色を塗ってもグリッド線内ではなくズレて色が塗られてしまいます。 どのようにしたらグリッド線内に描画できるようになるのでしょうか?

  • ペンタブ Photoshop 拡大縮小

     こんにちは,ペンタブ初心者です. wacomのintuos4というペンタブを買ったのですが. Photoshopでの拡大縮小は今までは Alt+マウスホイール でマウスの位置に向かって 倍率100%→110%→121%→133%→・・・ というように少しずつ拡大(縮小)する便利な機能を使っていたのですが.  ペンタブのタッチホイールの設定のズーム機能では 画面の中心に向かって しかも 倍率100%→200%→300% と大雑把に拡大(縮小)してしまいます. これはおそらくペンタブのタッチホイールに Ctrl+[+],Ctrl+[-]というキーストロークが割り当てられているだけなのだと思います.  ペンタブの操作に ポインタの位置に向かって少しずつ拡大のような操作(Alt+マウスホイール) をさせたいのですが,どうにかなりませんでしょうか.  また,それが無理だとしたら,この操作に近いようなキーストロークなどがありましたら教えていただきたいです. (Ctlr+Space+クリック などは知っていますが倍率が大雑把です.) よろしくお願いします.

  • 顕微鏡に詳しい方お願いします

    LCDデジタル顕微鏡Ⅱという顕微鏡を購入しようか迷っておりますがこの顕微鏡はウイルスを見ることができますでしょうか?調べたところレンズの倍率計算がありますが計算が得意でなく高い買い物ですので間違っていたら大変ですので質問いたしますまた最大10万倍率以上にできるかも知りたいてす

  • 目的から必要なズーム倍率の計算は可能でしょうか

    コンパクトデジカメでのズーム倍率のスペックに関して質問です。 当方、カメラは素人です。いろいろとググりましたが、よくわかりません。。。 被写体を画像の上で決まった大きさで撮影したい場合、被写体の大きさや被写体までの距離がわかれば、「35mm換算で28mmのレンズで10倍ズームのカメラが必要だ」という風に、必要な倍率や焦点距離などのスペックが計算できるものなのでしょうか。 例えば、10m先に立っている人の頭(頭頂部から顎まで)を、撮影画像の縦幅にぴったり収まるように拡大して撮影したい、というような場合です。 今回、高倍率(12~16倍くらい、もしくはそれ以上)のコンデジを購入するのですが、できれば一眼レフライクではない小さな筐体のデジカメを購入したいと考えています。 目的から必要な倍率の計算ができれば、目的に合った倍率の小さなコンデジで済ますことができるのかなと思います。

  • Photoshop での部分修正

    Photoshop Elementで以下のことが可能でしょうか? 写真の1部分の明るさ、コントラストを変え、全体で違和感のないようにしたいのです。 写真が、右側から光があたっている感じになっており、写真の右側が明るく、左側が暗くなっています。これをPhotoshopで修正し、光の当たり具合が全体にあったっているように、明るさ、コントラストを調整したいのですが、これは、Photoshop Elementで調整できるでしょうか? できるとしたら、具体的にどのようにしたらよいのか教えてください。 初歩的な質問ですみません。

専門家に質問してみよう