• 締切済み

photoshop elementで

急ぎの質問です。突然ですが、よろしくお願いします。顕微鏡で倍率1000倍で撮った写真を取り込み、photoshop elementで12.5%(拡大する前)から16.67%(拡大した後)のズームの大きさを変えた場合、倍率1000倍で撮った写真は倍率1333.8倍の顕微鏡写真になったということでしょうか?こんな単純な計算で良いのでしょうか? ご理解出来ましたら、よろしくお願いします。

noname#114487

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

1200dpiだったら1cmあたり約50ドットです これを10倍に拡大しても10cmあたり50ドットの分解能になります 倍率は変わらないと言うことです カメラの画素数が多くてもスキャナーで制約を受けますね

質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

画像処理ツールで拡大しても元の写真の分解能を超えることはありません 元の写真の画素数を基に計算をしてください ここで注意することは画素数はRGBをそれぞれ1と数えるので分解能は画素数の三分の一になります

質問者

お礼

補足の補足です。 >元の写真(モノクロ)の画素数は分かりません。 ネガフィルムによるものです。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 特殊な顕微鏡を使い写真撮影をしています。元の写真(モノクロ)の画素数は分かりません。ただ、スキャンで写真を取り取り込むときの解像度は1200dpiで、そのあとphotoshop elementで処理しています。 元の写真の画素数が分からないと計算できないということですか? 倍率1000倍の写真を取り込んでそれを印刷しても、結局倍率1000倍で撮ったとういうことなのでしょうか?