• ベストアンサー

昔プレイしたSFCのロボットゲーム

昔プレイしていたSFCのロボットゲームの名前がどうしても思い出せません。 横スクロールで、主人公のロボットはフロントミッションのような感じです。 攻撃は射撃主体だったような気がします。 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke-ga
  • ベストアンサー率66% (24/36)
回答No.1

「重装機兵ヴァルケン」が思いつきましたがこちらでしょうか? http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_vk/index.html

bismader
質問者

お礼

まさにこれです!たった数行の少ない情報から教えてくださって、本当に有難うございました。 まさかWiiで配信されているとは思いませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

フロントミッション ガンハザードでしょうか…? http://www.square-enix.co.jp/fm/gh/

関連するQ&A

  • SFCにあったロボットのゲーム

    SFCにあったロボットのゲームを探しています。 ■フロントミッションのようなロボット ■武器の交換ができる ■惑星間を移動 ■戦闘はRPG風 ■MAP移動はRPGのような感じ 覚えているのはこれくらいです…。どなたかご存知ないでしょうか。

  • 昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

    昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗 プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。 世界観・ゲームタイプ  ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。  ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。  ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。 自機  ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。  ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)  ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。 ボス  ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ   ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)   ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。   ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。  ・要塞のボスを撃破するステージ   ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。   ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。   ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。   ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。  ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ   ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)   ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。   ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。   ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。 覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗 よろしくお願いします。

  • 昔のゲームなんですが…

     連れと昔のゲーセンのゲームの話で盛り上がってたんですが、自分がよくやってたゲームの名前がどうしても思い出せません。当時小学生だったのでゲームの名前(アルファベット7,8文字だったような…)や、ゲームメーカーなどは特に気にせずにプレイしていました。連れに聞いても誰も知らないので知ってる人いたら教えてください。  そのゲームの特徴は… 1.発売時期…1982年~1983年くらい 2.パワーアップ無の横スクロールシューティング(上下のスクロールは全くなし) 3.自機の色…白色 4.自機を上下に動かすと上下30度くらいに攻撃できる 5.最終ステージの背景は南極大陸でそこにあるタワータイプの要塞を破壊すれば一周クリア  こんな感じのゲームです(特徴少なくてすいません…)  それでは回答お待ちしています。  

  • 昔のプレイしたゲームが思い出せません

    昔、地元のスーパーにあったアーケードゲームが思い出せません。 幼い時の記憶を絞りだしたのですが思い出したのがこの程度しか思い出せませんでした。 ・横スクロールアクション(マリオみたいな感じ) ・キャラクターは中年?のオッサンみたいな感じで上半身は裸で、下は 赤い長ズボンだったような気がします。髪の毛は無かったような気が します。風貌的には少し太めの武藤敬司みたいな感じです。 ・攻撃方法は額か頭かそこらへんから、米粒みたなビーム?を発射して 敵を倒します ・私が今24歳で、5歳6歳くらいのころです。 あまりにも情報が少なくて申し訳ございません。

  • 昔やったゲームを探しています...

    昔(5年前ほど)やったゲームなのですが、 機種はPS1です 3Dで横スクロールのゲームで イロイロ武器が変えれたと思います(剣とかムチとか) 連続攻撃ができました 最初に機体が選べて、青とか赤とか紫があったと思います 街とかもあって、工場とかに入る時は一回機体から降りなきゃいけなかったと思います 2人プレイができました 以上が覚えていることです^^; どなたか知っている人がいればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • SFCのシューティング、タイトルが思い出せない

    昔やってたSFCのシューティングでタイトルが思い出せないんですが。 ・横スクロールのシューティング ・グラフィックがきれい ・後ろに小さい仲間みたいなのがいて敵が出てくると近くまで行く。 ・攻撃の種類が選べて小さい星みたいなのを出し、敵を自動追尾みたいなものもあった。 こんな内容です。 後ろの二つは昔の何で記憶違いがあると思います。 ヒントが少ないですが、よろしくおねがいします。

  • ゲームを探しています。

    昔やっていたPSのゲームなのですが、名前がわかりません。 またやりたくなったので、誰か知っていたら教えてください。 ロボットの横視点アクションゲームで。 Lv上げや改造をしたりしてロボットを強くして、敵を倒すゲームです。 武器には、ヨーヨーなんかもあったと思います。 二人プレイ(共闘)もできます。 後そのゲームの名前がベイブレードに似ていたということまでは、覚えているのですが。聖霊機ライブレードでは、ないことは確認済みです、 知っている方教えてください。

  • 昔のアーケードゲーム名がわかりません。

    昔のアーケードゲーム名がわかりません。 約20年前頃アーケードゲームで4人同時プレーが出来て横スクロールのアクションゲームです。筐体はガントレットに似ていたと思います。プレーヤーはパンチとキックで敵を倒し、ナイフなどを敵から奪って攻撃が出来ました。敵は変なハードゲイのキャラクター(腰を振って攻撃する)などがでていました。1面のボスはチェーンソーを持った一回り大きなキャラクターだったと思います。後にスーパーファミコンに移植されたと思います。 情報が少ないですがもしわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • スーファミのロボットゲームを探しています

     小学生の頃(1996年頃)に友人の家で、ロボットが戦うスーファミのゲームソフトをプレイしました。今でも忘れずに頭の中にそのゲームの映像が残っているんですが、タイトル名を思い出せません・・・。そのゲームの特徴は、 (1)スーパーロボット対戦のような、戦略型のゲーム (2)「マークギブソン」というロボットが出てくる (3)杖の先から出る魔法や、武器を持った手を飛ばして敵を攻撃する (4)戦闘に勝つとロボットが肩をあげて喜ぶ(?) (5)装備をはずさないと出撃できないステージがある どうしてもこのゲームがやりたいのです。手がかりが少なくてすいません、どなたか知っている方いませんでしょうか??

  • SFCのゲームで思い出せないものがあります!

    SFCのゲームで思い出せないものがあります! タイトルもわからず内容もすこししかやったことがないのであまり覚えていません! 主人公(なんか王子みたい)がじいやのいいつけを守らずに、畑の知り合いにたのんでおいた抜け道を通って村から出て、洞窟に行き、そのまま死んで、じいやたちに助けてもらい その後なんか強い装備をもらって洞窟に改めて行くという感じのゲームなのですが どなたか知ってる人はいませんか よろしくお願いします><。