• 締切済み

示談書の評価をお願いします

リフォーム工事を行った結果 杜撰な工事だった事により契約解除となりました。 当初の契約は140万(支払いはしていない) 先日提示された予定補修費用は125万(支払う義務はない) 交渉の結果、契約解除となり、相手方より示談書が提示されました。 その内容についてご指導ください。 リフォーム工事の一部不良があったことに関して 甲、乙が和解により次の通り解決する事により双方の意思が合致した。 1、乙は甲に対する工事代金(140万)の工事契約を解除する 2、乙は甲に対し示談金20万を12月末日に支払う。(銀行振り込み) 2、本示談書以外には甲乙間に一切の債権債務のない事を確認する。 3、示談成立後は今後本件に関しては裁判上、裁判外を問わず 一切異議の申し立て請求を行わない事をお互いが制約する。 「一部不良」では無いと考える 2について 債務債権は消滅するのか?(瑕疵担保責任はどうなる) 3について 契約時に紛争時の対処説明も無く(契約詳細、約款など一切無し) 示談後の申し立て条項をつけてきた 2、3は削除させるか「乙は」とつけさせる? 不利にならないような内容にしたいのですが どのように変更させたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 工事経緯 http://okwave.jp/qa3203224.html http://okwave.jp/qa3229153.html http://okwave.jp/qa3555578.html

みんなの回答

• G131
回答No.1

工事経緯は読んでません。 で、示談ですよね。双方の合意の元で裁判によらない和解ですから、各条項については問題ないと思います。 >「一部不良」では無いと考える 2について 債務債権は消滅するのか?(瑕疵担保責任はどうなる) 3について 契約時に紛争時の対処説明も無く(契約詳細、約款など一切無し) 示談後の申し立て条項をつけてきた 2、3は削除させるか「乙は」とつけさせる? これらを主張するなら示談ではなく法的解決に持ち込むしかありませんが。

kiapolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士と協議の上解決いたしました。