• 締切済み

示談書の評価をお願いします

リフォーム工事を行った結果 杜撰な工事だった事により契約解除となりました。 当初の契約は140万(支払いはしていない) 先日提示された予定補修費用は125万(支払う義務はない) 交渉の結果、契約解除となり、相手方より示談書が提示されました。 その内容についてご指導ください。 リフォーム工事の一部不良があったことに関して 甲、乙が和解により次の通り解決する事により双方の意思が合致した。 1、乙は甲に対する工事代金(140万)の工事契約を解除する 2、乙は甲に対し示談金20万を12月末日に支払う。(銀行振り込み) 2、本示談書以外には甲乙間に一切の債権債務のない事を確認する。 3、示談成立後は今後本件に関しては裁判上、裁判外を問わず 一切異議の申し立て請求を行わない事をお互いが制約する。 「一部不良」では無いと考える 2について 債務債権は消滅するのか?(瑕疵担保責任はどうなる) 3について 契約時に紛争時の対処説明も無く(契約詳細、約款など一切無し) 示談後の申し立て条項をつけてきた 2、3は削除させるか「乙は」とつけさせる? 不利にならないような内容にしたいのですが どのように変更させたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 工事経緯 http://okwave.jp/qa3203224.html http://okwave.jp/qa3229153.html http://okwave.jp/qa3555578.html

みんなの回答

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.1

工事経緯は読んでません。 で、示談ですよね。双方の合意の元で裁判によらない和解ですから、各条項については問題ないと思います。 >「一部不良」では無いと考える 2について 債務債権は消滅するのか?(瑕疵担保責任はどうなる) 3について 契約時に紛争時の対処説明も無く(契約詳細、約款など一切無し) 示談後の申し立て条項をつけてきた 2、3は削除させるか「乙は」とつけさせる? これらを主張するなら示談ではなく法的解決に持ち込むしかありませんが。

kiapolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士と協議の上解決いたしました。

関連するQ&A

  • クレジット決済の当事者関係?

    たとえば、甲さんが乙電気屋でパソコンを買います。このときの決済方法として、丙クレジット会社のカードで翌月一括払いにしました。このときの債権者・債務者の関係ってどうなってるのですか? 現金払いなら乙が債権者で甲が債務者の契約ですよね。 丙が絡んでくると、まず乙が債権者で甲が債務者の契約があって、この契約における乙の債権が丙に譲渡されたと考えて、新たに丙が債権者で甲が債務者である契約が発生すると考えるのですか?それとも当初から乙が債権者で丙が債務者である契約と、丙が債権者で甲が債務者である契約とがあると考えるのですか?いずれにせよ甲さんは丙カード会社に対する債務だけ負うことになって、乙電気屋さんとの債権債務関係はまったくないのでしょうか?(まずないことですがカード会社が倒産等したときに乙が甲に代金請求することって法律上OKなのでしょうか?) わけのわからない質問ですみません。

  • 傷害事件の示談書の書き方教えてください。

    被害者側です。 路上で酔っぱらいに目があったと思ったらいきなり殴られました。 そのあと警察を呼び、被害届を出そうと思いましたが、知り合いの知り合いにあたる人がいたみたいで、後日連絡がきて示談がしたいとの事でした。 こういう経験が今までになかったので、知識が無く示談書の書き方を早急に教えて欲しいです。 ネットで調べた結果 〇〇〇〇を甲とし、〇〇〇〇を乙とし、甲および乙は、2011 年 2 月〇〇日、東京都〇区〇〇町 〇 丁目〇〇番〇〇号先路上において、乙が甲に暴行し、傷害を負わせた件につき、次の通り示談する。1乙は甲に対して、治療費、慰藉料、休業損害などの損害賠償として合計金 〇 万円を支払う。2甲は乙の前記行為を許すものとし、以後、被害届け、告訴などを出さない。(注:既に 告訴 されている場合の例)2甲は乙の前記行為を許すものとし、直ちに、 告訴を取消す 。3本示談により本件に関する紛争が一切解決したものとし、甲は、以後何らの請求をしない。4甲乙間には本示談書に記載されたもの以外、何らの債権債務がないことを相互に確認する。20〇〇年 〇 月〇〇日 名前と住所を書くみたいなのですが、加害者の報復が怖いので住所は書きたくないのですが、これに名前と印鑑だけで、大丈夫でしょうか? それと後で面倒くさい事になりたくないので秘密厳守、再発防止の為の内容を混ぜたいのですが、どこにどう混ぜたら良いのでしょうか。 示談書を書き終えるまで、眠れません。人生の先輩方教えてください。

  • 未払い賃金の示談

    お世話になります。 当方、製造業を営んでおります。不景気な時勢なので、従業員にお 願いし、多少なりともサービス残業をお願いしていましたが、先月 従業員からの請求で残業代未払い分(サービス残業の分)を請求さ れました。 交渉の後にお互い納得の上で示談金を支払い解決しました。(請求 された金額は約120万円、示談金は56万円です) しかし、数日後に従業員から示談した後にも関わらず、再度残業代 未払い分の残額(差額)約64万円を請求されています。 示談した際に、以下の様な同意書を作成し、従業員本人の署名・捺 印をした後に示談金を支払っていますが、請求に応じる必要は有る のでしょうか?皆様のご意見、ご指導を宜しくお願い致します。 従業員○○○○(以下甲と称す)と株式会社△△△△(以下乙と称 す)は、甲が乙に在職していた期間に発生した残業代未払い分に対 して、下記の通り合意に達したので、本書面を作成する。 1.乙は甲に対して本件の解決金として、¥560,000を×× 年××月××日に支払う。 2.上記により本件は解決済みとし、甲と乙の間に債権債務は存在 せず、今後一切の異議・請求の申し立てをしない。

  • 債権、債務?

    故意または過失によって他人の権利・利益を侵害するという不法行為(民法709条?)をした者(不法行為者、加害者)は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う、において債権もこのうちに入ると思うのですがこのような事について判例はありますか? また、工事契約において通常は工事が債務の履行でそれに対して契約金が債権となりますが              甲   乙    工事    →  債権  債務  工賃(契約金)→  債務  債権 と分別する事はできますか?これも判例があればいいのですが。

  • 契約解除の効果について質問です!この規則なに?

    次のサイトにある下記(1)(2)です。意味がわかりません。 https://akatsuka-law.jp/column/contract-cancellation.html (1)契約上の債権・債務の遡及的な消滅 (2)原状回復義務 例えば,甲と乙の会社があった。 乙は甲に依存した下請け会社。 契約更新は1年に一回。取引は10年になる。 今回,甲の要求に同意できなかたったので契約解除になった。 (質問) (1)について・・ 甲と乙の間にある債務や債権はなしとなる。 それは10年分ですか?それとも今般1年分ですか? (2)について・・ 乙が10年間に甲から仕入れた商品代金等を返金しろってことですか? お詳しい方宜しく願います。

  • 示談書の書き方をご教授ください。

    2年前にお店からパソコンを盗んでしまいました。 今になってお店に謝りに行きたくなり、先日お店のほうに謝りに行きました。 当日お店のほうは、被害届も出しているので、警察に任せるということで 警察署に行き、取り調べなどを受けました。 逮捕はされず、母親が引受人として迎えに来てくれて当日帰りました。 その足でお店に行き、パソコン代の弁償をしたいと言いに行きました。 後ほど連絡を貰い、示談書を持ってお店に来て欲しいと連絡を受けました。 明日までに作成しようと思います。 示談書の書き方についてアドバイスを下さい。 紙などは、レポート用紙に手書きでも良いのでしょうか? 示談書を提示した後に、お店のほうに刑事について 取下書を書いてもらうことを交渉したほうがいいでしょうか?(既に検察に提出する為の領収書を頂くことは頼んでいます。) 私自身非常に反省しておりますが、自分自身で取り下げを請うのは如何なものかと思っております。 これについても書面にて正直な気持ちを書いて見てもらったりしても良いでしょうか? http://www.proportal.jp/links/jidan.htm また、以下の示談書は上記のサイトから見つけた物ですが、今回の件で参考にするのあたり、追加したほうが良い項目やアドバイスありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。 上記当事者間において以下の通り示談が成立したので、本契約書を作成した。 第一条  本件事件の発生日時、状況は以下の通りである。 1.発 生 日 時  平成  年  月  日 2. 場    所 3.事件の状況 (例)乙が甲を撲打したことにより、甲は傷害を被り全治2週間の加療を要した。 (例)乙運転の車が甲運転の車に追突し、甲所有の車(ΟΟ300あ ΟΟ-ΟΟ)の後部を損傷させ修理を要した。 第二条  乙は甲に対して与えた損害に対する責任を認め、賠償金[又は、修理代金]として金  万円を甲に支払を約束し、支払った。[又は、平成  年  月  日に一括で支払う。] 第三条  本示談以外に甲乙間においては何らの債権債務のない事を確認し、今後一切の請求をしない。 以上の通り示談が成立したので本書二通を作成し甲乙各一通を所有する。 平成  年  月  日        被害者(甲)           印          加害者(乙)           印

  • 示談書に過失分を書かれてない

    示談書、車が甲でいいのですか? 息子、自転車が乙でいいのですか? 乙被った一切の損害として(自転車を)甲より乙へ支払うことで、本件事故の解決とする。以下余白 ああ、買ってもらった自転車ね。甲さんのサイン捺印があった。これは保険会社が作成している。 あれ?乙の過失割合を免除してもらったのはいいが、それら書かれていなくても 良いのでしょうか?この示談が済めば、一切の何かをもう言われなくて済みますか?

  • 連帯保証の契約書の内容

    教えてください。 連帯保証の契約書の内容にこう書かれています。 「連帯保証人は、債権者甲がその都合によって担保もしくは他の保証を変更、解除しても免責を主張しません。  連帯保証人が保証債務を履行した場合、代位によって債権者甲から取得した権利は、債務者乙と債権者甲との取引継続中は、債権者甲の同意がなければこれを行使しません。もし債権者甲の請求があれば、その権利または順位を債権者甲に無償で譲渡します。」 この文章の意味がわかりません。 わかりやすくご説明して頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 示談書について

    赤信号で止まっているところを後ろから追突されました。 相手も非を認めていて、修理代や治療費は全て相手方の保険(私と同じ保険会社で同じ担当部署)で対応していただけることになっています。 車の修理が完了後、保険会社から「示談書」が送られて来て、署名捺印をして返信するように言われました。 人身と物損の示談は別扱いで、人身部分については、治療(現在加療中)が終了してからになるので、この示談書は物損部分のみになるとのこと。 示談書には 「事故概要」甲(加害者)が乙(私)に追突 「過失割合」甲100%、乙0%  「示談条件」甲は乙に上記事故責任額(車の修理代+レンタカー代)を支払い、乙は甲に上記自己責任額(空欄)を支払う。となっており、 当事者乙の欄に私の署名と捺印をするようになっています。 示談書の下の方に 「双方協議の結果、上記の条件をもって示談が成立いたしました。ついては今後本件に関しては如何なる事情が起こりましても上記関係者に対し、裁判上、裁判外において一切異議申し立てをしないことを誓約いたします」 と書かれているのを見たら安易にサインをしてよいのか不安になりました。修理も完了し、金額も請求通りなので特に気になる点はないのですが・・。 サインする前に、注意しなければならない点などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 示談後の行動

    先日、妻との不倫相手と示談を交わしましたが この件で私は内臓及び精神に疾患を負っております。 かかりつけの病院に通院したいのですが、 不倫相手はこの病院の職員なので選択することができません。 しかし、病院は公立病院なので市民権を害されているようで悔しいです。 示談後ですが、本人ではなく役所や病院または雇用元の会社に対して相手の適正を問う請求は出来るでしょうか? この件以外にも院内での素行不良の証拠や発言をレコーダーに収めており、 公立病院の職員としては相応しくない方だと強く思っております。 ちなみに示談書の内容は下記の通りです。 1、甲は○○○に関する乙との間の争いに関し、解決金として金○○○円を本日支払い、乙は同金員を受領した。 2、甲・乙間において、名義のいかんを問わず、何らの債務責任がないこと本書により確認する。 3、甲と乙との間の紛争は、前項の解決金の支払いにより全て解決済みであり、以後、一切意義を述べないことを本書により確認した。 以上 行動に出た場合はおそらく契約不履行にあたる可能性が高いのでしょうが、 市民権の行使として、別件で扱うには無理があるでしょうか? 事情を知る身内や知人も不信感を持ち、その病院にはかかれないと言っています。 少しややこしい内容になりますが、お詳しい方がいれば意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。