• ベストアンサー

WindowsXP OEM版 再認証を断られました…(T.T)

皆さんこんにちは。 過去ログを検索してみましたが、イマイチ合点がいかないので ご質問させていただきます。 WindowsXP、OEM版をマザーボードと一緒に発売と同時に購入しました。 (すみません、メーカーなどは失念してしまいました) その時購入したマザーは使用していたセレロン950を使用するために ソケット370モデルだったのですが、マザーが昇天&どうせなら アップグレードと思い、Pentium4対応マザーボードをを購入 交換した所、オンライン認証不可の表示が出てしまいました。 電話にて認証する為にMSに問合せした所 「そのプロダクトIDはもう使えない、XPを購入した販売店にて交換してもらってくれ」 との事。 えぇ~!!購入した物なのにつかえないのぉおおお!!? 同様の経験をされた方、対処された方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

OEMですか?既に解答があるとおりですが、納得できない場合のためにちょっと補足しておきます。 OEMとは次の Original Equipment Manufacturerの頭文字、相手ブランドによる供給(製造)の略のこと。 一般に、ある会社の製品を自社販売ではなく他社が他社のブランドとして販売すること。これは、ある会社がパソコンで強いブランド力を持つメーカーで、始めてその業界に参入する会社が画期的な機器を開発した。しかし、その会社は無名な場合に、そのブランド力のあるパソコンメーカーに代理販売して貰う。これが、ヒットすれば両者の知名度アップと利益アップになります。 これが、OEMです。相手のブランド力を借りて製品を出荷する。 ソフトウェアの場合の、OEMはその点に注意しなければなりません。ブランド力を借りて売っているということは、何のブランドを力を借りているかの問題です。少なくとも、マイクロソフトブランドではないということになります。あなたの場合、マザーボードですね。特定のマザーボードという製品のブランド力を借りて安く供給されます(半額近い額になる) この安さは、ライセンス制限があるOEMであるためで、同時に購入した特定ブランドの製品が無いと使う権利が失効します。OEMで、一緒に付いてきた製品ですから、ハードとソフトが一心同体となるのです。 これは、マ社のオフィスに限りません。 分かり難いですかね。 要はOEM品には単体としての商品価値が無いと言うことです。ソフトウェアのOEMは何か別の商品と一緒に使ってOEMとしての利用権が成立し、同時に購入した製品と生死を共にすることになる。その分価格が安く、サポートも少ない。そういう代物なのです。 だから、認証できなかった。

BONTAROU
質問者

お礼

非常に詳細なご説明、ありがとうございます。 ご説明いただくまで、OEMに対する知識が不足していた事を痛感しました。 MSに対する納得は行きませんが、合点は致しました。 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

参考までに… OEM版は、以下のようにパーツとセット(バンドル)で販売されます。 セット購入したパーツを使用したPCにのみインストール出来ます。 他のPCにインストールするとライセンス違反になります。

参考URL:
http://www2.ko-soku.co.jp/sales/os.html
BONTAROU
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 仕方ないといえば仕方ないのですが… やはり買いなおすしかないのですね… ありがとうございました!!

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

残念ですが、そのXpはもう使えません。 他のPCにインストールするとライセンス違反になります。 OEM版は、同時に購入したハード(M/B、CPU、HDD等)を使用しているPCにのみインストールする事が許されています。 BONTAROUさんは、M/Bと一緒に購入されたのですから、他のM/Bを使用しているPCにインストールするとライセンス違反になります。 オンラインでライセンス承認は受けられませんし、電話承認を試みても、理由として「M/B交換した」と言ってしまえばアウトです。 当然販売店でも交換してくれません。 OEM版ではなく、パッケージ版を購入するか、新たにハードを買い増し(メモリとのセットも可)して新たにOEM版を購入する事になります。

BONTAROU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、買いなおすしかないのですね… ありがとうございました!!

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 マザーボードに添付のOEM供給でしたら、永久にマザーボードについていきます。OEM版ですので、部品と共に使用することが利用条件です。マザーボード交換と共にライセンスが失効するというライセンス形態ですよね。 それと、OEM版は、問い合わせ先がMSじゃなくてOEMハードメーカになっていると思います。 これが、そのOSメーカのポリシーのようですので・・。 でわ。

BONTAROU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いっても仕方のない事ですが、本当にMSって所は… ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • OEM版OSの認証について

    2002年にショップで組み立てPCを購入し、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPをインストールしました。 昨年(2006年)6月にマザーボードが故障してマザーボードのメーカーは異なりますが新品に交換しました。 その時のWindowsXPの再インストールには最初のOEM版を使用して認証も問題なくできました。 今後スペックアップのためにマザーボードとCPUとHDDを交換した場合、このOEM版WindowsXPで再インストール及び認証は出来るのでしょうか? OEM版のOSは再インストールした時、どこまでのパーツ交換が認証が取れて、どこからが認証が取れないのでしょうか?

  • OEM版、何と一緒に買ったか忘れた。。。

    数年前自作パソコンに挑戦し OSはOEM版を購入したのですが 当時いろいろパーツを買ったので 何のOEMだか思い出せません。 最近マザーボードを交換したいと思うのですが マザーがそうだったら認証できないので 確認したいのですが・・・

  • OEM版WinXPの認証について

    皆さん、はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 先日、マザーボードのコンデンサのふくらみを多数発見してしまったので、 買いに行くと使用していたマザーボードは既に絶版のようで新しいマザーボード(ギガバイトGA-M59SLI-S5)を購入しました。 それに伴いCPU(インテルからAMD)、メモリ(DDRからDDR2)、HD(ATA133からSATA)、 グラフィックボード(AGPからPCI-EXP)電源等を交換することになり、ほぼ新しいPCを作ったも同然になりました。 これまでOEM版XPを使用していたのですがこの場合OEM版XPのインストール、認証は大丈夫なのでしょうか? 一応OEM版XPと同時購入したFDDはつけるつもりなのですが・・・。

  • OEMについてなのですが

    OEM版のXPのOSをハードディスクと一緒の購入したのですが、ウイルスのための再インストールや、マザーボード交換によるインストールなどがありまして、ライセンス認証の回数が超えてしまいました。 もちろんOEM版ですので一緒に購入したHDDは使用しているのですが、この場合どうしたらライセンス認証を得ることができるのでしょうか? 知っている方どうか教えてください。お願いします。

  • OEM版について教えてください

    40GBのHDDと一緒にWin-Xp(Home)のOEM版を購入し使っています。このPCには、もう1台30GBのHDDがデーター用に付けてあります。OSの入っている40GBのHDDを、もっと大きなものに交換したいのですが、OEM版と一緒に買った40GBのHDDをデーター用に残しておけば、OSをインストールしたHDDが変わっても認証を受けられるものでしょうか。

  • WindowsXPのライセンス認証について

    現在自宅で使用しているPCでWindowsXPのOEM版を利用しています。 昨日マザーボードが破損したため、マザーボード、電源、CPUファン等を買いなおして、ついでにOSの再インストールを実行しました。 再インストール後の認証は通過したのですが、数時間後にハードウェアに 大幅な変更があったため、ライセンス認証をしてくださいと要求され、所持しているプロダクトキーでは認証できなくなってしまいました。 調べたところ、Microsoftさんのところにお電話すればIDを発行してもらい、再認証できるそうなのですが、仕事の都合でサポートの時間内に自宅に戻ることができません。 平日の9:30~19:00以外にサポートしてもらう方法はあるのでしょうか? それと、PCの前にいなくてもIDのようなものを発行してもらうことは可能なのでしょうか? 3日以内に認証してくださいと警告が出てるのですが、3日以上経過してしまった場合どうなるのかも知っていれば回答がほしいです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換後も認証出来ますか?、私がヤフオク買ったWin7は東芝

    マザーボード交換後も認証出来ますか?、私がヤフオク買ったWin7は東芝のOEM(購入まで知らなかった…、一割ほど安かったです。)で出品者は説明に問題無く認証できると書いてあり、自作パソコンで認証を通す事が出来ましたが、マザーボードを交換後も認証できるか不安です。もし出来なかった場合12000円もの大金を無駄にしてしまいます。出品者はすでにIDを削除して失踪してしまいました。

  • 交換できるCPUを教えて下さい(LGA775)

    NECのデスクトップパソコンを使用しています。 CPUの交換を考えているのですが、ソケットが同じであれば交換できるのでしょうか? 実のところ、CPU性能の見方がわかっていないので、何に交換すれば速くなるのかもよくわかりません。 ソケットとFSBだけ見て、CeleronのE3200やPentium Dual-CoreのE5400あたりを考えています。 お勧めのCPUや交換時の注意点も教えていただけると助かります。 現在使用している機種 NEC ValueOne MT600/7A CPU Pentium 4 531(3.0G) (ソケット LGA775、FSB 800) マザーボードは何かさっぱり分かりません

  • ライセンス認証とOEM

    先日電源交換でライセンス認証を求められたと質問したものです。 電話して自動応答サービスの後に担当の人と話したのですが、インストールIDの最初の6ケタを教えると、OEM版ですねと言われ、現在OSと一緒に購入したメモリはパソコンに取り付けてお使いでしょうか?と言われたので正直にいいえと言ったところ、OEM版では一緒に使うことが前提です、そのメモリを取り付けて再度連絡くださいと言われたのですが、実際は相手は知ることはできないですよね?特に無いようならそのまま交換したと電話したいと思うのですがどうなんでしょうか?

  • OEM版のXPについて

    XP購入を考えてます。 色々自分なりに調べてはみたんですが認証関係の事等まだよく分かりません。 OEM版が何かのハードウエアと一緒じゃないといけないってのは分かったんですが…。 『一緒』という所にひっかかってます。 販売店がOSとハードウエアを一緒に売らなきゃいけない物なんですか? それともOSをインストールする前にハードウエアを必ずPCに組み込まないと認証出来ないんですか? オークションでの購入を考えてるのですが、製品版は高いので出来ればOEM版がいいんですけど…。 DELL用のXPなんかも売ってますよね…。(…に深い意味はありません) それとOEM版を持っていたとして、PCを改造したい場合には120日という日にちを気にしながら改造したり再インストールしなきゃいけないんでしょうか? 確かハードウエア10種類位で認証管理してるんでしたっけ。 ライセンス違反等色々ありますよね…。 僕の質問の意図を汲んでいただける解答が得られれば嬉しいです。 分かる方いましたらよろしくお願いします。