• ベストアンサー

《涌く》という漢字を使った音読みの熟語・・・

《涌く》という漢字を使った音読みの熟語を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

mamimamimanさん、こんにちは。 質問の趣旨から少しはずれた回答になりますが、辞書的な回答は皆さんされていますので・・・・。 西国三十三所の札所で、京都の今熊野に(確か15番札所だったと思いますが)今熊野・観音寺というお寺があります。 でも、これは正式名称ではなく泉涌寺(せんにゅうじ)という大きなお寺の中の、塔頭寺院(観音堂)の事でしてね。 話は違いますが、実際私が使っている一太郎のATOK13で、こう打ち込めば熟語(固有名詞)として出てまいります。 余談ですが、有名な高僧がこの地を訪れ泉涌寺を建立しようとした時「きれいなわき水」がこんこんと流れ出していたそうで、それ故に銘々されたと聞き及んでいます。 なかなかのかくれた紅葉の名所でしてね。(質問とは全然関係ないですが・・・) 「涌く」の読み方は「ユウ」又は、「ん」の後の読みぐせをとって「ニュウ」とも読めます。 ということで、本当に余計なお邪魔虫でした。 お許し下さい。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました!!(^o^)丿 とても勉強になりました。 すごいですね~。 漢字だけでなく、言葉には、いろんな歴史や、物語があるんですね~。 おもしろい!!わたしも、読み書きだけでなく、言葉の語源や意味をもっと知りたいと思います。丁寧な回答をありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.7

【湧湍】(ようたん)…水が湧き立って激しく流れるさま というのもあります。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました!!(^o^)丿

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

「地涌」(じゆう) 地から湧いて出てくること

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました!!(^o^)丿

  • esperansa
  • ベストアンサー率64% (67/104)
回答No.4

【東涌】とうゆう  東から太陽がのぼり出ること。 【洶涌】きょうゆう 水が勢いよくわき出るさま。波の立ち騒ぐさま。きょうよう。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました!!(^o^)丿

noname#4443
noname#4443
回答No.3

「涌溢」(よういつ)……水がわきあふれる。 「涌出」(ようしゅつ)…水がわきでる。わく。 「涌泉」(ようせん)……わき出るいずみ。噴泉。考えなどの盛んにわきおこるたとえ。 以上、手元の漢和辞典に載っていたものです。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました!!(^o^)丿

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

ユウ・湧=涌(異体字・本字)という関係です。 湧出・ゆうしゅつ・・・水が湧き出る。(ようしゅつ)とも云う。 湧溢・よういつ・・・・水が湧き出て溢れる。 湧泉・ようせん・・・・湧き出る泉。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました!!(^o^)丿

  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

 「涌水」(ゆうすい)涌き水(わきみず)のことです。  「ゆうすい」には、他にも「湧水」の字がありますが、たぶん同じ意味だと思います。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました!!(^o^)丿

関連するQ&A

  • 『戝』という漢字を使った熟語

    はじめまして。 『戝』という漢字はどのような熟語で使われますか? 『賊』や『財』とは別物ですよね? この前、「家戝道具買い取ります!」という看板を街中でみかけ、違和感を覚えたもので・・・ また、音読みと訓読みをそれぞれ教えてください。

  • なぜ自衛隊は漢字を音読みするのですか?

    なぜ自衛隊は漢字を音読みするのですか? 訓読みだとなにか問題があるのですか?

  • 漢字の音読みについて

    いつもお世話になりまして、本当にありがとうございます。 人の名前の読み方がよく分かりませんので、教えていただけないでしょうか 例えば: 陶喆 「とうてつ」って読むのでしょか? 喆っていう漢字の音読みと訓読みはそれぞれなんですか ご存知の方はぜひ教えていただけないでしょうか 以上 よろしくお願いします

  • 尻という字を音読みする日本で使われる熟語はある?

    ふと考えて尻という字を音読みする漢語由来の熟語はあるのでしょうか。

  • 音読みと訓読み 漢字

    漢字の音読みというのは漢字によって 2・3種類あって、それは中国から入ってくる 時間や経路の違い(漢音・呉音)ということを先日習いました。 そして、 もともと日本に無いものの漢字というのはその漢音や呉音などの 音読みから変形させて訓読みを作って意味を当てるそうです。 そこで質問なのですが、こういう上記のような漢字というのは例えば どのようなものがあるのでしょうか? 自分で気がついたのは 「馬 マ→むま→うま(んという破裂音)」 「文 ブン→ふみ(ブ≒ふ、ん→み(口を閉じて出す音)) です。 他にありましたらご回答ください。

  • なんだか知らないけれど好きな漢字や熟語ってありますか?

    なんだか知らないけれど好きな漢字や熟語ってありますか? あったら書き込んでください! 二時熟語とかでもいいです!

  • この漢字教えてください

    左が「さんずい」に、右が「犯」の右側を組み合わせた漢字です。 なんと読みますか? 音読み、訓読みをそれぞれ教えてください。 出来ればそれを頭に付ける熟語もお願いします!

  • 「事」を「ズ」と読む熟語を教えてください。

    小学校で教える常用漢字に「事」があります。 この読み方は「ジ・ズ、こと」となっています。 「ジ・こと」はよく知っている読み方ですが、「ズ」の音読みがあるのを(恥ずかしながら??)はじめて知りました。調べてやっと見つけた熟語は「好事家」だけです。 このような読み方をする「事」の入った熟語を他に教えて下さい。 なぜこのようなあまり見かけない(?)読み方が教育漢字の中ににあるのでしょうか。

  • 外国人に漢字の音読みと訓読みの見分け方を教える

    Q、外国人に漢字の訓読みと音読みの見分け方を聞かれたら、簡単な説明としてどう教えればいいですか 日本語学習者の外国人と、英語でチャットをしているものです。 その外国人は、100の漢字の音読みと訓読みを覚えています。 簡単な方法として、日本人同士だと、意味がわかる・わからないで訓読みと音読みの見分け方の説明ができます。( 例え、○ 風(かぜ)  × 風(ふう)) あまり日本語のボキャブラリーを持っていない外国人に、例えば日本語の文をその外国人が読むとき「私は、小さな私小説を読んだ」の 「私」 「小さな」 「私小説」の漢字の 訓読みと音読みの見分け方をどう説明すればよいのでしょうか? 日本語の辞書で「私=ワタシ」、「小さい=チイさい」、「私小説=シショウセツ」と書かれてるから、丸暗記して覚えていくしかないと答えても良いのでしょうか。

  • 「単」は音読みしかないのですか?

    「単」は音読みだけの漢字、とされていますが、「ひとえ」と訓読みもできますよね…?それでも“音読みだけの漢字”なのでしょうか?どなたか、おわかりになる方、よろしくお願い致します。