• ベストアンサー

恐喝罪について

mauraの回答

• maura
回答No.1

恐喝は、相手を怖いと思った瞬間に成立します。 このケースでは、相手に対する不満が見えるだけで 怖いというケースではないですね。 弁護士に相談して、手付金5万、交通費の慰謝料3万円くらいで おさまりませんか?

06020626
質問者

お礼

ご返答有難うございました。参考にさせていただきます。

06020626
質問者

補足

ご返答有難うございます。弁護士には既に相談済みで勿論慰謝料など発生しない言われ、他の保護者にも金額を相談してみました。当初は10万円と考えていましたが、学校で起きた事故は本来学校がおさめる事で見舞金で十分という意見でした。過去に前例がないだけに10万も払うと今後他の保護者も困るとのこと。五万円でも高すぎるなど、、、何もなしというのは考えてはいませんでしたが、相手方はとにかく問題のある両親で他の児童の家に息子が嫌な事をされたら文句を言いに行ったり、いじめがあるだの今回も故意にぶつかっただの(証拠がありません)とにかく問題をそらして結局は故意にぶつかったのだから慰謝料といってきました。普通に話せる相手ではないので裁判をあちらに起こしてもらい慰謝料を決めていただこうかとも思案しています。全て何の証拠もなく学校にはいじめ調査までしてもらいいじめもないとの回答。学校の先生の話も耳をかさないこちらの話も聞かない自分の意見をただ主張するのみの相手です。接触したときも誰も見ていないため証拠がありません。現場検証までしましたが、息子の証言は一貫していましたが相手は家に帰ると証言をかえるの繰り返しできています。調停や裁判でこちらが負けることはありますか?