• 締切済み

身長が絶対伸びます!サプリ、健康器具

こんにちは、法律に全く知識がない大学生です。 「身長が伸びます」 身長が伸びる、食品や器具がたくさんネット上や雑誌などで販売されています。 身長増進の、雑誌やインターネットサイトには、このようなことが書いてあります。 「成長期がすぎても(18歳)以降にも伸びた例があります!80%以上が身長が伸びたデーターがあります!」 ○○さん(21才) まさか伸びるとは思いませんでした! ○○さん(24才) 早く使用すればよかったです。 ○○さん(モデル) 私の夢が叶いました。 私は、成長が過ぎた後に身長が伸びましたらノーベル賞を受賞できると思います。まれに成長期以降伸びる人もいるようですが。 ○○さん、○○さん(モデル)は、絶対に実在しない人物だと「思い」ます。 モデルさんの名前を検索してもひっかからないし、○○さんにおいては違う身長サイトで同じように身長が伸びましたと述べていました。 実物しない人物、実証されていないデーター。(仮説です) これは、事実ではないですよね? 私の友達が買って伸びずに、残念そうでした。 80%のうちの、20%の伸びなかった人で済まされる問題なのですか?? うーん。この商売は合法なのでしょうか? 法律的にはどうですか?昔、うそのデーターを書いて訴えられて販売中止になった会社を知っていますが・・・。 訴えるつもりは全くないですが、訴えたらどのような展開が待ってると思いますか? まぁ、伸びるかも知れない。少しでも希望をもてる販売として受け止めるしかないのですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

もともと人間の身長は 背骨を伸ばす(整体)とか 猫背を直すなどで1,2センチは変わります。 販売会社もその辺をふまえて「0,5センチでも伸びたらうそではないから。」と突っぱねてくるでしょう。 宣伝文句はいろいろ罠があるので 見極めて購入する消費者の目も養わなければならない時代だと思います。(ガンがなおるとか、違法な表現もあり微妙ですが)

kakubari
質問者

お礼

ありがとうございました。