Now関数の使い方と問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのASPの使い方について説明します。特にNow関数を使用した現在の時間を追加する処理について問題がある場合の解決方法を紹介します。
  • Now関数を使用してテーブルに現在の時間を追加する際に、時間が12時間表記になってしまう問題があります。本記事ではこれについての原因と解決方法を解説します。
  • ASPを使ってAccess2002のテーブルにNow関数を使って時間を追加する処理中に、時間が12時間表記になり構文エラーが発生してしまいます。この問題の解決方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Now関数が12時間表記になる

お世話になります。 最近、ASPを始めた初心者です。 Access2002を使用して、テーブルにNow関数を使って現在の時間を追加する処理があります。 しかし、時間が12時間表記となってしまい、構文エラーになってしまいます。 例えば、 #2007/12/21 15:00# となる所が #2007/12/21 午後 3:00# となってしまいます。 試しに、【response.write Now】 でやってみますと、 やはり、【2007/12/21 午後 3:00】と表示されてしまいます。 静的SQL文で、#2007/12/21 15:00# とINSERTすると、 正常に追加が行われます。 IISにはそのような設定はありませんし、 パソコン自体、24時間表記になっています。 インターネットで色々調べてみたものの、 中々見つからず、手詰まりの状態です。 お手数おかげしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ASP開発経験ないのでアレだが http://www.webwizguide.com/kb/asp_knowledgebase/date_time_settings.asphttp://www.thescripts.com/forum/thread54447.html あたりの設定が臭いと思っている。 LCIDに関するMSのドキュメント見ようとしたらPlatform SDKだか見やがれ,ってあったような。

heaven4869
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません。 やってみた所、無事にできました!! ASP開発経験がないと言いますが、 ここまでわかるなんてすごいと思います。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • SQLサーバに日付と時間を入れる

    ASP(VBScript)でSQLサーバに日付と時間を以下のように記述して実行しても うまくいきません。正しい記述方法をお分かりの方教えて ください。 SQL="INSERT INTO master(日付) VALUES('" & "#" & Now & "#')"

  • 日付表示

    NT4.0 IIS4 ASPスクリプト5.6からWin2000 IIS5 ASPスクリプト5.6にハードと共にバージョンアップしました。 旧マシンの時は日付表示の年が2桁だったのに今回は4桁表示されます。 2桁にしたいのですがどうしたら良いか分かりません。 地域オプションの日付の短い形式をyy/mm/ddにしてもかわりません。次に下記のようにスクリプトを記述してもかわりません。 <% yymmdd = date() response.write Formatdatetime(yymmdd,2) %> 今は下記の様な記述で一部逃げているのですが、印刷等を含めてかなりのスクリプト修正が必要となってしまいます。 旧マシンの様にdateがデフォルトで6桁表示になるやり方を教えて下さい。よろしくお願いします。 yymmdd = (mid(Year(Now()),3,2) & "/" & Right("00" & Month(Now()), 2) & "/" & Right("00" & Day(Now()), 2)) response.write yymmdd

  • Access2000におけるテーブル追加について

    テーブル1にテーブル2の内容をすべて追加しようと思います。 二つのテーブルのフィールド項目は同じにしました。(テストなのでとりあえず番号と名前) マクロを使ってやろうと思い、アクションを「SQLの実行」とし、SQLステートメント には「INSERT INTO <テーブル1> SELECT<社員番号>,<名前>FROM<テーブル2>」 としました。 しかし、マクロを実行してみると「INSERT INTO 構文エラー」となってしまいます。 なぜなんでしょうか?

  • Access2002 Insert関数が未定義関数となり、エラー

    XP Access2002です。 ランキング形式のテーブルから、クエリを作成しています。 クエリでの表示は A1 となっているのですが、それにハイフン「-」を入れて、A-1としたいです。 「A1」は、テーブル名:「ランク」内のフィールド名:「順位」 SQLビューで insert(ランク!順位,2,0,'-') AS ランキング としたのですが、結果は、未定義関数と出てしまいます。 InsertをReplaceに変更したら、今度はアラーとは出ませんが、表示画面では、エラー表示になってしまいます。 構文が違うのでしょうか? SQLを使っていて、『未定義』とアラートが出たのは初めてですので、戸惑っています。

  • 入力値と外部キーをINSERTするには

    追加したいカラムが3つあるとしまして、そのうち2つはフォームからの入力値で、残り1つは別テーブルのIDをWHEREで引っ張ってきてINSERTしたい場合、INSERT...VALUES()とINSERT...SELECT構文を組み合わせないとダメかと思うのですが、組み合わせるとうまくいきません。2つの文に分けるしかないのでしょうか? やりたいことは下の感じのSQLです。が、解釈してくれません。 INSERT INTO room(A, B, C) VALUES (1, 2, SELECT other_table.id FROM other_table WHERE other_table.id = 1");

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • INSERT INTOステートメント構文エラーについての質問です

    INSERT INTOステートメント構文エラーについての質問です VB6.0+Access2003で開発を行っていますがInsert文の発行で上記のエラーメッセージが表示されます。 エラーとなっている部分は Set rst = Ado_connect.Execute(strINS) です。 rstはDim rst As ADODB.Recordsetと宣言しています。 Debug.Print strINSでinsert文を取得し、クエリでSQLを実行したところ、正常に追加されました。 様々なサイト等を調べて単純にSQLがおかしいだけだと思って修正をしていたのですがクエリでSQLが正常に実行できたということはSQLに問題がないということでしょうか? 正直手詰まりといった感じでSQL以外に何を修正すれば良いかわからないというのが現状でこちらに質問させていただきました。 皆様の知恵を貸してください。どうかよろしくお願い致します。

  • ASPとAccessとの接続について

    ASPとアクセスとの接続方法についてなのですが、 アクセスのテーブルはSQLのテーブルとリンクさせる、 という形をとっています。 アクセスデータが他のデータベースとリンクしてない場合には ASPとの連結はうまくいくのですが 上記の場合の連結方法が分かりません。 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに環境は Windows2000,SQL7.0,IIS5,Access2000です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 他のMDBのテーブルに追加したい

    Access2010のADOについてご質問します。 以下のようにして、データを追加しています。 Dim SQL As String Dim cn As ADODB.Connection Set cn = CurrentProject.Connection ' SQL = "INSERT INTO テーブルA ( 勤務時間 ) " SQL = SQL & "SELECT [テーブルA ].[勤務時間] " SQL = SQL & "FROM テーブルA ; " cn.Execute SQL ご質問したいのは、 当MDB(PC)から社内サーバーにあるMDBのテーブルに追加したいのです。 違うテーブル名でしたら、リンクをすれば済む話とは思いますが 同じテーブル名の「テーブルA」なので どのようにすればいいのか困っています。 ご指導の程をよろしくお願いします。

  • 処理時間について

    今、仕事で既存の処理のレスポンス調査をしているのですが、 行き詰ってしまったので質問させていただきます。 本番環境とテスト環境で全く同じ処理を実行した所、テスト環境では 1分程度で処理が正常終了するのに本番環境だと 2時間経過しても処理が終わらず、なぜ同じ処理なのに本番環境と テスト環境で処理時間に違いがありすぎるのか分からず困っています。 処理としては25万件程あるデータ(テキストベース)を PL/SQLで読み込みTable_AにInsert または キーが同じデータが 存在しているならUpdateをし、 それと同時にトリガーで更新前と更新後の値を Log_TableにInsertします。 検証したときの手順としては、 (1)Table_AとLog_TableをCreate (2)トリガーのコンパイル (3)Table_Aのインデックスの作成 (4)PL/SQLのコンパイル (5)Table_AとLog_Tableの統計情報の取得 となっております。 ちなみに、テスト環境と本番環境の両方について、 実行されたSQLの実行計画を取得し比較したのですが、 同じ実行計画になっていました。 また、統計情報を取らずに処理を実行した場合は、テスト環境でも 2時間経過しても処理が終わりませんでした。

  • ASPが動かない

    いつもお世話になっています。 WINNT4.0SP6a-IIS3.0の環境でASPを使用したいのですが、 スクリプトが全く動作しません。 下記の2パターンを行って見た結果いずれもNGでした。 --1 --------------------------------------------- <SCRIPT LANGUAGE=VBScript RUNAT=Server> For i = 1 to 7 Response.Write "<FONT SIZE=" & i & ">" Response.Write "Hello! World" Response.Write "</FONT><BR>" & chr(13) & chr(10) Next </SCRIPT> --1 の結果---------------------------------------- ▲このページでスクリプトエラーが発生しました。 エラー:オブジェクトがありません。:'Response' ・・・といったダイアログが表示された -------------------------------------------------- --2 ---------------------------------------------- <% For i = 1 to 7 Response.Write "<FONT SIZE=" & i & ">" Response.Write "Hello! World" Response.Write "</FONT><BR>" & chr(13) & chr(10) Next %> --2 の結果---------------------------------------- 全く何も表示されなかった。 -------------------------------------------------- 確認事項 1)インターネットサービスマネージャーの設定では ASPファイルが格納されているディレクトリの"アクセス"の "実行(X)"にはチェックを入れた 2)インストール手順、 ・NTserver4.0インストール ・IIS2.0インストール ・IE4.0にバージョンアップ ・サービスパック6aにバージョンアップによってIISは3.0になった。 上記のような設定を行いました。 この場合何が原因と考えられますでしょうか? 補足が必要でしたら随時更新いたしますので、 どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう