-PR-
解決
済み

Access2000におけるテーブル追加について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93441
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

テーブル1にテーブル2の内容をすべて追加しようと思います。
二つのテーブルのフィールド項目は同じにしました。(テストなのでとりあえず番号と名前)
マクロを使ってやろうと思い、アクションを「SQLの実行」とし、SQLステートメント
には「INSERT INTO <テーブル1> SELECT<社員番号>,<名前>FROM<テーブル2>」
としました。
しかし、マクロを実行してみると「INSERT INTO 構文エラー」となってしまいます。
なぜなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

SQLステートメントを使用してすべてのフィールドおよびレコードをテーブル2からテーブル1へ追加するのであれば、

INSERT INTO テーブル1 SELECT * FROM テーブル2;

と書けば可能なはずです。
また、フィールドを指定する場合には

INSERT INTO テーブル1 SELECT テーブル2.社員番号,テーブル2.名前 FROM テーブル2;

か、

INSERT INTO テーブル1 (社員番号,名前) SELECT テーブル2.社員番号,テーブル2.名前 FROM テーブル2;

と書けば可能なはずです。
宜しければ試してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

同じ内容にしたいのなら、単にコピー&ペーストじゃダメなんでしょうか。 テーブルごとも出来ると思うし、フィールド選択でも出来ると思いますが。 ...続きを読む
同じ内容にしたいのなら、単にコピー&ペーストじゃダメなんでしょうか。
テーブルごとも出来ると思うし、フィールド選択でも出来ると思いますが。
補足コメント
yke

お礼率 10% (1/10)

フォームからコマンドボタンをクリックするとテーブルが追加されるというふうにしたいのです。
VBAで書こうと思ったのですが、初心者なのでわからないことが多すぎます。
だから、マクロやクエリでできないのかなと思ってやってみてます。
できることならVBAでやってはみたいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-06-21 12:56:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

素直に追加クエリーを書くほうが良いとは思いますが... 追加クエリーの作り方 1.クエリーを新規作成します。   この時選択するテーブルはテーブル2 2.クエリーの種類を"追加"に変更します。   メニューの「クエリー」-「追加」 3.追加先テーブルにテーブル1を指定します。 4.追加したいフィールドを選択します。 あとはこのクエリーを「!」で実行すれば追加 ...続きを読む
素直に追加クエリーを書くほうが良いとは思いますが...

追加クエリーの作り方
1.クエリーを新規作成します。
  この時選択するテーブルはテーブル2
2.クエリーの種類を"追加"に変更します。
  メニューの「クエリー」-「追加」
3.追加先テーブルにテーブル1を指定します。

4.追加したいフィールドを選択します。

あとはこのクエリーを「!」で実行すれば追加可能です。

ただ、
insert into table1 select * from table2
または
insert into table1 (col1,col2,...) select col1,col2,... from table2
のクエリーで追加は出来るはずです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

フォームのボタンを押したらテーブル2のレコードをテーブル1に追加したい場合、ボタンのアクションを直接「クエリーの実行」にして、テーブル2を元にした追加クエリーを作成するのが一番早いです。マクロやVBAモジュールを使用する必要は特にありませんし、逆に動作が遅くなる事もあります。
フォームのボタンを押したらテーブル2のレコードをテーブル1に追加したい場合、ボタンのアクションを直接「クエリーの実行」にして、テーブル2を元にした追加クエリーを作成するのが一番早いです。マクロやVBAモジュールを使用する必要は特にありませんし、逆に動作が遅くなる事もあります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ