• ベストアンサー

インストールの時に必ずエラーが出るんですが

最近パソコンを買い換えていろいろとソフトをインストールしているんですが、どうしてもいくつかのソフトでエラーが出てしまい困っています。 ソフトはopenofficeやiTuneやサドンアタックなどで、openofficeとiTuneはキャビネットファイルが壊れていて・・・の警告が出て来て、サドンアタックは英語の警告が出てきます。 インターネット一時ファイルを削除したりレジストリを綺麗にして再度ダウンロードしなおしても駄目で、セーフモードで実行も試したんですが同様の結果です。 原因はいったい何なんでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

no.1です どのファイルが読めないか判りますか? 推測ですが、cabファイルを展開するソフトが壊れているのかもしれません。 一度単独でcabファイルを展開できるか確認しましょう できなければ、一度他の解凍ソフトを入れてやってみて、出来るようならファイルの拡張子の関連付けをそのファイルにしてからやってみましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se079564.html これでだめだと、ハードを疑うしかないですね。 何処でファイル壊してるのかな・・ 一番怪しいのはメモリなので、スロットを入れ替えてみて下さい。 次にHDD、ネットワークなので、HDDにscandiskかけてみましょう これで症状が変わらないと相当難しいですね

candcandy
質問者

お礼

ダウンロード先のミラーと保存先を変えたらサドンアタックは無事インストールすることができました! 多分HDDが破損していたのかな?と思います! 何とかしてHDDの破損のチェックをやってみます!

candcandy
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度ダウンロードしてみて、cabファイルの解凍とスキャンディスクというのを実行してみます。

その他の回答 (6)

noname#59927
回答No.7

過去ログからです。 参考になるでしょうか。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1954888.html

candcandy
質問者

お礼

ダウンロード先のミラーと保存先を変えたらサドンアタックは無事インストールすることができました! 多分HDDが破損していたのかな?と思います!

candcandy
質問者

補足

拝見しましたが、ミラーやダウンロード先を変えてみた方がいいのでしょうか? やってみます

回答No.5

2番目のヒントです。 参考資料です。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/38611/1182754134/l50

candcandy
質問者

お礼

memtest+というのを使ってみたんですが正常でした・・・

candcandy
質問者

補足

メモリが壊れていると似たような現象が起こるんですね。 ネットのBTOという制度を使って購入したパソコンなので配送中に壊れたのかも・・・? いろいろメモリをチェックしてみます!

回答No.4

どうもまだよく分かりませんがヒントのようなものを見つけました。 参考資料をご紹介します。 この資料の最後が手掛かりになるような気がします。 http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://forums.whirlpool.net.au/forum-replies-archive.cfm/425167.html&sa=X&oi=translate&resnum=2&ct=result&prev=/search%3Fq%3Dthe%2Bcontents%2Bof%2Bthis%2Bfile%2Bcannot%2Bunpacked.%26hl%3Dja%26lr%3D%26newwindow%3D1%26rlz%3D1T4GGLR_jaJP228JP228%26sa%3DG

candcandy
質問者

補足

拝見しましたが、最後にギガバイトの話題が出ていました 私のマザーボードもギガバイトなんですが、なにか関係あるんでしょうか・・・?

回答No.3

その英語の警告がお分かりになっているなら教えてください。 解決するための手掛りになるからです。

candcandy
質問者

補足

英文: the contents of this file cannot unpacked. the executable you are attemping to run has been corrupted. please obtain another copy of thefile. verify is integrify and try again エキサイト翻訳による直訳: アンパックされて、このファイルのコンテンツはそうすることができません。 あなたが走るためにattempingしている実行可能は腐敗しています。 thefileの別のコピーを入手してください。 検証、integrifyして、再試行することです。 と出ました。 やはりパソコンのどこかがおかしいという事でしょうか?

回答No.2

N0.1の方が指摘されるとおりですね。 レジストリまでいじられる人の質問とは考えられないですよ。 あなたが逆の立場になってこの質問で何か答えることができるでしょうか? 医者がただ黙っている患者を見て何の病気か分かるでしょうか。 診察の前にはある程度の状況を知らせることは常識ではないでしょうか。

candcandy
質問者

補足

すいません情報が足らなくて…。 レジストリ云々というのは、こういうときはレジストリを掃除してみると言いというのを聞いてフリーソフトで見様見真似でやっただけです。 知った風な事を書いて逆に混乱させてしまったようですいません

回答No.1

よくわかりませんが 考えられる要因 1 ディスク容量不足 2 キャシュが壊れている(クリアしてみる) 3 環境変数TEMP変えてみる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0#Windows.E3.81.AE.E7.92.B0.E5.A2.83.E5.A4.89.E6.95.B0 4 os修復する http://support.microsoft.com/kb/840827/ja OSも判らないので、もうちょっと情報欲しいですね

candcandy
質問者

お礼

容量チェック、キャッシュクリア、TEMPファイルの変数を弄る、OS再インストールすべて試しましたがだめでした・・・。すいません。

candcandy
質問者

補足

すいません、情報が少なすぎましたね; OSは2000でサービスパックは4です。 1については、あと数十ギガ容量が残っているのでそれはないと思いますが、残りのものは調べて試して見ます!