• ベストアンサー

言語バーの中の入力モードボタンがしょっちゅう消えます・・・。

vista利用者です。言語バーの中の入力モードボタンや、その隣の「般」のボタン等がしょっちゅう消えてしまい、直接入力になっています。何か入力したい時、いちいち入力モードボタンを戻すのが大変面倒です。どなたか、入力モードボタンをずーっと消えないようにする作業を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

こんばんは・・と言っても良いものか(時間差があるので、「おはようございます」ですかね?(*^_^*) >ごめんなさい!!余計なことを書いてしまいましたね。失礼しました。 全然問題ありません。ちょっとした回答が解決に繋がるのですから気にしないで下さい。 (確認の為の回答ですので、違っていても問題ないのです。逆にここが違うと言って頂いた方が回答し易いですし・・・) それでは、ステップ2です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA102144091041.aspx <IME を Office IME 2007 に設定する> 上記サイト内容をそのままコピーします。 Windows の [スタート] ボタンをクリックします。 [コントロール パネル] をクリックします。 [コントロールパネル ホーム] から[キーボードまたは入力方法の変更] をクリックします。 [地域と言語のオプション] ダイアログ ボックスが表示され、[キーボードと言語] タブが表示されています。[キーボードの変更] をクリックします。 [インストールされているサービス] を確認します。[日本語(日本)] の [キーボード] に [Microsoft Office IME 2007] があるかどうか確認します。 【Microsoft Office IME 2007 が項目にない場合の追加手順】・・・重要!! 以下のステップに従って Microsoft Office IME 2007 を追加します。 [追加] をクリックします。 [入力言語の追加] ダイアログ ボックスの、[日本語(日本)] [キーボード] を参照します。[Microsoft Office IME 2007] のチェック ボックスをオンにします。 [OK] をクリックします。 [既定の言語] リストボックスで [Microsoft Office IME 2007] を選択します。 [OK] をクリックし、[テキスト サービスと入力言語] ダイアログ ボックスを閉じます。 [OK] をクリックし、[地域と言語のオプション] ダイアログ ボックスを閉じます。 [コントロール パネル] を閉じます。 これは日本語版ですが、英語版でも基本的に同じですので、これを実行して、一番左に【赤筆マーク】が出るかを確認して下さい。 無事出ましたらステップ3です。 まずは焦らず急がずです。お手間をお掛けますが、時間がある時に行って下さい。 回答はいつでもOKです。いつも補足回答を確認してますので、遅くなっても一向に問題ありません。(私も思考錯誤で回答している為、どうかご容赦願います<m(__)m>))

figaro1210
質問者

お礼

たびたびすみません! 今、大発見をしました!! なんと、入力モードボタンが消えなくなりました!! すごいーー!!めちゃめちゃ楽です!! この後、ステップ3って必要ですか??

figaro1210
質問者

補足

こんばんは! 私は日本と4時間だけの時差の国に住んでいます。 南半球です。だから、夏のクリスマスとお正月です。 今日は1日天気もよく、洗濯ものがよく乾いて気持ちよかったです。 さて、今回もご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 ゆっくりと順を追ってやってみたところ、Microsoft Office IME 2007 が項目にないことが判明しました。 >【Microsoft Office IME 2007 が項目にない場合の追加手順】・・・重要! [入力言語の追加] ダイアログ ボックスの、[日本語(日本)] [キーボード] を参照します。[Microsoft Office IME 2007] のチェック ボックスをオンにします。 ここなのですが、Microsoft Office IME 2007がないのです。  Microsoft IMEしかありませんでした。 で、Microsoft IMEを選択してみたところ、言語バーが再び現れました。左端に、【赤筆マーク】が出ました。 筆のさきっちょは、黒いです。 >(私も思考錯誤で回答している為、どうかご容赦願います<m(__)m>)) 何を仰いますやら!! 年末のお忙しい時期に、こんなに面倒くさいことを親切にご回答頂いて、こちらがとっても恐縮しています。 本当に申し訳ございません。とっても助かっております。 ありがとうございます!

その他の回答 (15)

回答No.5

>まぁ無事に10時間かけてダウンロードは終わりましたが。 本当ですか!?ブロードバンド契約で10時間も掛かるなんて・・・ ここで現在の転送速度(○○Mbps)がテストできますので、必要項目を入れて「計測開始」をクリックしてみて下さい。 http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm 結果は○Mbpsと表示されたか、よろしければご報告下さい。 >今、インストールっていうやつを探しています。 1.インストール方法はダウンロードしたアイコン(名前は【office2007sp1-kb936982-fullfile-ja-jp】)をダブルクリック。 2.「次にこのファイルを実行しますか」と出ますので「実行(R)」をクリック。 3.すると「インストールするには・・・・」とライセンス条項が表示されますので、一番下の「マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項に同意するにはここをクリックしてください(A)」の左側のチェックボタンをクリックし″レ゛点を確認後「次へ」をクリックすれば、インストールが始まるはずです。 結果をお待ちしております。

figaro1210
質問者

補足

お世話になっております。 まずはとてもお恥ずかしいご報告からです。 昨日、10時間かけてダウンロードしたものは、実はダウンロード されてなかったという事が判明しました・・・。 教えて頂いたページの「ダウンロード」をクリックすると runと saveがでてきて、私はrunのほうを選んでおりました・・・。 インストールの仕方をアドバイス頂いたので、言われた通りにやって みたらアイコンが見つからず・・。そして検索してみたら 何もでてこず・・・。仕方なくもう一度ダウンロードしようと 思って同じページにいってよぉーーーく見てみたら、私の失敗が 判明しました・・。お恥ずかしい・・。 で、今、ダウンロード中です。今回は58分で出来るみたいです。 昼間だから、早いんでしょうかね・・。 ところで転送速度のページですが、これはきっと日本国内に 住んでいる人用ですかね? 私は海外に住んでいるので、こちらのテストは出来ませんでした。 ごめんなさい。 では、ダウンロードとインストールが出来たら、またご報告します。 本当にありがとうございます。 とっても助かっています。

回答No.4

<2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 (SP1)> >ダウンロードしている最中です。このダウンロードは10時間以上もかかるんですね! いやぁ・・・これは「ダイヤルアップ方式」と言って電話回線やISDN回線などの公衆回線を通じてPCのモデムからインターネットに接続する方式で、 ダウンロード転送速度が最大56kbps(ISDNでも最大128Kbps)と言う一世代(二世代?)前の接続サービス方式(ナローバンドとも言う)で「SP1」 のファイルをダウンロードした場合の推定時間です。 現在はADSLやケーブルテレビ,FTTH(光ファイバー)等の俗に言う「ブロードバンド」が主流となっています。 転送速度も光で最大100Mbps(実際はバラツキがあり、私は25~35Mbps程度です)と高速にダウンロードできる為、私の場合は2分弱で完了します。 ADSLの場合は、契約内容や基地局からの距離等で転送率が大幅に異なる為、なんとも言えませんが、まず20分も掛からないでダウンロードできると思いますよ。 それでは結果をお待ちしています。ではでは(^O^)

figaro1210
質問者

補足

え!!!!!ウチはブロードバンドのはずですが・・・!! 今、プロバイダーからの月々の請求書を見て確認しましたが、 ちゃんとブロードバンドって請求されてます! ・・・ショック。。。 まぁ無事に10時間かけてダウンロードは終わりましたが。 今、インストールっていうやつを探しています。 悪戦苦闘してます。 インストールが完了した時点でまたご報告します。 取り急ぎ現状でした!!

回答No.3

Microsoft Office = ExcelやWordがパソコンに入っている。 という事であれば、figaro1210さんはMicrosoft Officeを使用しています。ただし、Officeにもバージョン(種類)がたくさんありまして、一番最新のバージョンはOffice2007となります。 そのバージョン情報の確認方法ですが・・・ Office2007と想定しての回答ですが・・・ ・Excel(またはWord)を起動します。 ・左上にOfficeボタン(○に4つの赤・青・黄・緑の□マークがあるもの)をクリックします。 ・すると一番下の真ん中に「Excel(Word)のオプション」というボタンがありますのでクリックします。 ・次にExcel(Word)のオプション画面がでたら、左側のメニュー欄に「リソース」と表示なっている所をクリックします。 ・クリックした後の画面の一番下にMicrosoft Office Excel(Word)2007のバージョン情報とありますので、その下に、 Microsoft Office Excel(Word)2007(○○○)SP1 MSO(○○○)※○は数字です。 と表示されています。その中に「SP1」という文字が入っていればOKですが、「SP1」という文字がなければ、ここからダウンロードしてインストールして下さい。 <2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 (SP1)> http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=9EC51594-992C-4165-A997-25DA01F388F5&displaylang=ja もし、最初に言ったOfficeボタンが無い場合はバージョンが2003以前になりますので、その場合対応方法が異なりますので、まずはバージョンを確認してみましょう。 ちなみにバージョンが2007の場合、Office Online のサポートページがありますので、こちらもご参照いただければと思います。 <2007 Office system はじめの一歩> http://office.microsoft.com/ja-jp/2007/FX102130541041.aspx

figaro1210
質問者

補足

ZELDA-LINKさん、お世話になっております。 本当にありがとうございます。ちなみに私のはOffice2007でした。 早速言われたとおりにエクセルを追っていったところ Microsoft Office Excel(Word)2007(○○○)SP1 MSO(○○○ の部分にSP1という文字がありませんでした。 アドバイス通りに <2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 (SP1)> ダウンロードしている最中です。このダウンロードは 10時間以上もかかるんですね! 無事ダウンロード&インストール出来たら、また報告しますね。 (インストールが大変不安ですが・・・) ついでに、私のパソコンはASUS F5Rseries (5日前に買ったばかりの 新品です!)なのですが、 日本語入力をしていてカッコが(数字の8のところで、 カッコとじ)が数字の9のところなのです。 会社のと比べるとひとつずつズレてるんです・・。 カギカッコも微妙にズレています。 今、ダウンロードしているやつでこのような小さな問題も なおるといいのですが・・・・。 それでは、また報告しますね!

noname#136435
noname#136435
回答No.2

vistaを利用されてるとの言ですのでXPとは言語バーが違いますので、参考になればと思ったのですが 言語バーの右下の小さな▼(オプションボタン)をクリックし、入力モードにチェックを入れる。

figaro1210
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言語バーの右下の小さな▼を見つけました!! 早速クリックしてみて、入力モードにチェックを入れました。 ・・・・ですが、やっぱり消えます。 ???どうしてでしょう???!!

回答No.1

Microsoft Officeを使用している場合、下記のアップデートは適用済みですか? http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp1/default.mspx IE,Excel,Word等どれも使用している場合に起こる症状なのでしょうか?

figaro1210
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 Microsoft Officeを私が使っているのかどうかさえも不明(!!すみません、初心者です)なので、調べてみます。もしくは、簡単に わかる方法はありますか? もしありましたら教えてください。すみません・・・。 ちなみにこの症状はメールを書いている途中や、あちこちのHPを閲覧している時や、検索している最中に起こります。 こちらに質問を書いている途中でも起こります。 まだエクセルやワードを試したことはありません。