• 締切済み

妹が自閉症で大学でいじめにあい鬱になっていて困っています。アドバイスお願いします。

lily29の回答

• lily29
回答No.12

保育学科の学生です この間、授業でビデオを見たんですが、その中で軽度のアスペルガーである小学4年生くらいの男の子が登場して やはり何事もハッキリ言ってしまったり、自分の思っているようにいかないとかんしゃくを起こしてしまったりとするので友達関係がうまくいかなかったようです。 アスペルガー症候群は、周りのひとが見ただけではハッキリと認知できない障害なので(親御さんがずっと気がつかない場合もあるそうです)クラスメイトには変わり者だと思われていたようです。 そこで、アスペルガーの研究を続けている先生と相談をし、先生を学校に呼んで、アスペルガー症候群についてクラスメイトへ軽く説明をしてもらったんです。 その後、男の子が前に出て「僕は、こういう障害をもっています」と発表したんです。彼の希望で。 すると、その後 やはりクラスメイトの中で彼の障害について認知してもらった事で 友達関係もうまくいっているようでした。 周りの年齢(先程の例は小学生だから上手くいったのかもしれません)や、ご家族の気持ち、彼女の気持ち等考えますと、本当に、とても難しい問題だと思いますが、私は周りに認知をしてもらうのも一歩だと考えます。 あと、解決に繋がるかはわかりませんが 「自閉っ子、こういう風にできてます!」という本が、自閉っ子とはどういう世界で生きているのか、対談式でとてもわかりやすい本です。 おねえさんの悩みにも一役かうかもしれないので、是非よんでみてください。