• ベストアンサー

総原価は原価要素でしょうか

「原価計算基準」の第ニ章、第一節、「八 製造原価要素の分類基準」に次の『 』内のようにあります。 『原価要素は、製造原価要素と販売費および一般管理費の要素に分類する。』 一般に「製造原価要素と販売費および一般管理費」の合計を「総原価」と言うと思いますが、「総原価」そのものは「原価要素」でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

言葉の使い方として、合計したものまで「要素」とは言わないと思いますが、いかがでしょうか。

piyo_1986
質問者

お礼

「総原価」そのものは「原価要素」ではないということですね。 そうではないかと思ったのですが、総原価も原価の1つなので、あるいはひょっとして原価要素であると考えるのかと思って質問しました。 御確認いただいて自信が持てました。 有り難うございました。