• ベストアンサー

風邪なのにかかりつけ産科が終わってしまった場合

6w3dの妊婦です。 昨日から風邪をひき、熱はさほどないものの喉とくしゃみ、鼻水がひどい状態です。 仕事を休み午前中寝ていたものの、 状態がよくなるどころか悪化しているようなので、 かかりつけの産婦人科に電話をしたところ、 もう診察が終わってしまったので、 内科か耳鼻科で妊婦である旨を告げれば問題ありませんよ、と言われました。 その際週数などは聞かれなかったのですが、 一番薬に気を使う時期かと思います。 ですので、その病院にはかかったことがないものの、 別の婦人科(そこは漢方を処方してくれるようです)に 事情を話してそちらに行こうと思うのですが、 特に問題はないでしょうか。 言われたとおり別の内科、耳鼻科に行くのとどちらがよいでしょうか。 かかりつけの産婦人科はかなり大きな総合病院なのですが、 特殊な病院で一般の診察は平日9~11時30分位までなので、 今後同じような事になる可能性はあります。 (産科としてはそちらが一番近いのです)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

薬剤師をしている妊婦です。 私だったら内科か耳鼻科に行きます。 産婦人科医は産婦人科系統の専門家であっても カゼ関係の専門家ではないからです。 薬については 資料などを見れば妊婦に使えるかどうかはすぐにわかります。 漢方を出すといっても葛根湯か小青竜湯程度しか出ないでしょう。 一口にカゼといっても様々な症状があり、対応する薬も多種多様です。 より専門性の高い医師に見てもらった方が私は安心しますね。

toncoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局婦人科へ行ってきました。 私も葛根湯か小青竜湯位が出てくると思っていたのですが、 ・パンスポリンT錠200mg ・ソランタール錠100mg ・ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒 ・本草桂枝湯エキス顆粒-S が出されました。 上ふたつは食後との事で夕食後になりますが 漢方2つは食間とのことなので今から飲んで寝ようと思います。

その他の回答 (2)

• site_uma
回答No.3

もう診察に行っていらしたとの事ですが、ご参考までに。 私なら、鼻かぜなら耳鼻科に行ったと思います。 やはり、風邪なら風邪の専門医のほうがいいので。 あと、鼻がつらいとき、耳鼻科なら鼻吸ってもらえます。 一時的なものですが、これだけでかなり楽になります。 薬については、やはりご心配だと思いますが、 妊娠している由を説明すれば、ちゃんと考慮してもらえます。 大抵は今回処方されたような弱い薬や漢方薬になると思いますが、 影響が怖いから薬は無しね、なんてお医者様もいますし、 すごく一生懸命調べて薬を出してくださるお医者様もいます。 参考URLは病院で貰った薬を調べる際に役立つと思います。 お腹の赤ちゃんのためにも、十分休養を取って、早くよくなってくださいね。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
toncoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれからひたすら休養を取り、だいぶ回復してきました。 以後気を付けねばと思っております。

• pbforce
回答No.1

婦人科をお勧めします。

toncoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり婦人科へ行ってきました。