• ベストアンサー

風邪なのにかかりつけ産科が終わってしまった場合

6w3dの妊婦です。 昨日から風邪をひき、熱はさほどないものの喉とくしゃみ、鼻水がひどい状態です。 仕事を休み午前中寝ていたものの、 状態がよくなるどころか悪化しているようなので、 かかりつけの産婦人科に電話をしたところ、 もう診察が終わってしまったので、 内科か耳鼻科で妊婦である旨を告げれば問題ありませんよ、と言われました。 その際週数などは聞かれなかったのですが、 一番薬に気を使う時期かと思います。 ですので、その病院にはかかったことがないものの、 別の婦人科(そこは漢方を処方してくれるようです)に 事情を話してそちらに行こうと思うのですが、 特に問題はないでしょうか。 言われたとおり別の内科、耳鼻科に行くのとどちらがよいでしょうか。 かかりつけの産婦人科はかなり大きな総合病院なのですが、 特殊な病院で一般の診察は平日9~11時30分位までなので、 今後同じような事になる可能性はあります。 (産科としてはそちらが一番近いのです)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

薬剤師をしている妊婦です。 私だったら内科か耳鼻科に行きます。 産婦人科医は産婦人科系統の専門家であっても カゼ関係の専門家ではないからです。 薬については 資料などを見れば妊婦に使えるかどうかはすぐにわかります。 漢方を出すといっても葛根湯か小青竜湯程度しか出ないでしょう。 一口にカゼといっても様々な症状があり、対応する薬も多種多様です。 より専門性の高い医師に見てもらった方が私は安心しますね。

toncoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局婦人科へ行ってきました。 私も葛根湯か小青竜湯位が出てくると思っていたのですが、 ・パンスポリンT錠200mg ・ソランタール錠100mg ・ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒 ・本草桂枝湯エキス顆粒-S が出されました。 上ふたつは食後との事で夕食後になりますが 漢方2つは食間とのことなので今から飲んで寝ようと思います。

その他の回答 (2)

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.3

もう診察に行っていらしたとの事ですが、ご参考までに。 私なら、鼻かぜなら耳鼻科に行ったと思います。 やはり、風邪なら風邪の専門医のほうがいいので。 あと、鼻がつらいとき、耳鼻科なら鼻吸ってもらえます。 一時的なものですが、これだけでかなり楽になります。 薬については、やはりご心配だと思いますが、 妊娠している由を説明すれば、ちゃんと考慮してもらえます。 大抵は今回処方されたような弱い薬や漢方薬になると思いますが、 影響が怖いから薬は無しね、なんてお医者様もいますし、 すごく一生懸命調べて薬を出してくださるお医者様もいます。 参考URLは病院で貰った薬を調べる際に役立つと思います。 お腹の赤ちゃんのためにも、十分休養を取って、早くよくなってくださいね。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
toncoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれからひたすら休養を取り、だいぶ回復してきました。 以後気を付けねばと思っております。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

婦人科をお勧めします。

toncoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり婦人科へ行ってきました。

関連するQ&A

  • 産科と婦人科

    産科と婦人科 某大学病院で婦人科希望でといったらうちは産婦人科で分けなくて良いと言われ子宮筋腫で手術希望と伝えその理由を聞かれたので少し痛みがあったのと将来子供も欲しいし、と。それから手術前検査終え、手術日も決まり入院手続きに目を通すと産科扱いで産科だと二人部屋からしかなく日に六千何ぼ掛かると初めて知らされました。婦人科だとベット代の掛からない大部屋があるのにどうして産科になったか聞いたところ最初の診察で妊娠希望と言ったからその時点で産科に、と。手術日を何ヶ月か待つと思っていたのがすぐ予約できたのはその違いがあったからと納得しましたがベット料はそんなに支払いたくないのでと話してみると一旦手術キャンセルしてからまた新たに婦人科として受診して下さい。そうするともしかしたらまた同じ検査もするかもしれないしと言われました。 近々同じ病院に行こうと思ってますが産科だったのが婦人科への変更はスムーズにいくもんでしょうか? それにとても不親切な対応だと思ってます。よくある事でしょうか?

  • 産科と婦人科の違い

    妊娠しているかどうかの検診に行きたいのですが産科と婦人科の違いはどうちがうのでしょうか?やっぱり妊娠してるなら産婦人科や産科というイメージがあるのですが婦人科でも大丈夫なのですか?自宅の近くには産科や産婦人科がなく婦人科はあるのですが・・・やっぱり今後の事を考えたら自宅から近い病院の方がいいですよね?

  • 妊娠中の風邪薬

    今妊娠6ヶ月の初妊婦です。風邪を引いてしまい、病院にいってきました。かかりつけの産婦人科は家から遠いため、その病院に確認後、近所の病院にいってきました。妊娠していることを告げて受診し、薬も処方してもらいました。念のため、かかりつけの産婦人科に薬名を言って確認したところ、ロキソニンという薬だけ飲まないようにと医師に言われました。たまひよの妊娠大百科っていう本には妊娠中に処方される主な薬の中にも入っているくらいで大丈夫とは思いましたが、なぜなんでしょう?

  • 産科医が減少していますが・・・

    激務であることや、訴訟リスクの高さから日本では産科医の 数が減少しています。今現役の産科医は出産を扱う病院を退職 し婦人科や他科に移る人が多くなっていますし、卒後研修後、 産科を志望する医師は本当に少なくなっています。(全国で たった80人程度だそうです。)また、福島県で帝王切開時の 医療事故で妊婦が死亡し産科医が逮捕された事件でさらに 減少に拍車がかかりそうです。 それで、妊婦さんや出産を考えている人に、実際に困った例 があるか、このような事態をどう思うか、どうすれば良いと 思うかなどをお答え願いたいと思います。

  • 婦人科と産科の違いを教えてください。

    妊娠検査薬に陽性反応が出ました。 その際に、まず受診すべきなのは産科でしょうか?それとも婦人科なのでしょうか? 産婦人科と一口に言っても、 「○曜日/午前:産科 午後:婦人科」 などというように、細かく分けられている病院があり、受診するにあたり どちらが正しいのかが、また、明確な違いは何かが分かりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい違いと各科の受診症状例などをご存知でしたらコメントお願い致します。

  • 産科の診察予約が取れない。

    海外在住です。この度2週間ほど日本に帰国する事になりました。 初妊婦で、初診から海外の産婦人科で診てもらっていて出産も海外でする予定です。 ですが、海外の受診は日本みたいに丁寧じゃなくて、たとえばエコーも毎回は見てくれなくて心音を聞くだけ(エコーは妊娠期間トータル2~3回くらいです) 逆に胎児の遺伝子検査なんかは日本より積極的に検査されます。なので毎回検査の血液検査ばかりの受診。異常があれば何か言うけど、異常がなければ everything is OK ほんとそれだけなんです。エコーのコピーさえくれなくて、コピーをください と言ったら、「え?いるの?」みたいな感じで、頭がちょっと移ってるだけのコピーをもらいました。英語も流暢とは言えないので、色々と聞き逃しているんじゃないかとか、細かい事を伝えきれていなくて少し心配です。 日本の妊婦さんが、3D,4Dエコーを撮ってもらって、胎児のベストショットをコピーしてもらったり、DVDに焼いてもらったり、色々丁寧に診察してもらっているのがとても羨ましいです。 なので日本に滞在中に一度日本の診察を受けてみたいと思って、帰国の2週間前に何件か電話したんですけどすべて断られてしまいました。ちょうど20週くらいになります。産科を扱っていない妊婦検診のみの病院には「20週は受け付けていない」とか言われて、あとは「予約がいっぱい」と断られました。 いきなり20週で初診ってお断り? そこで分娩する予定がなければお断り? 前の病院の紹介とかがないと、診察してくれないものですか。 予約の不要な産婦人科にいきなり行ってしまうのもありですが、窓口で断られたりするんでしょうか。いずれ日本に帰って子育てするので母子手帳も欲しいけど、妊娠証明って必要なんですよね。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 風邪の時何科を受診すべきですか?

    昨日から,鼻水・のど痛・頭痛があり,安静にしていたら頭痛は治まったものの,今朝吐き気がしたので内科に行きました。 大きな病院で内科は初診だったのですが(皮膚科と産婦人科には通っています),内科の受付の人に,「内科は込んでるので,この症状なら耳鼻科のほうが専門です。耳鼻科も込んでますが,どちらにしますか?決めてください。」と言われました。 花粉症や鼻水だけなら,耳鼻科に行ったと思うのですが,吐き気もあるし内科に行ったのに・・・。体調の悪い時に,そんな言われ方をしてどうしていいのかわかりませんでした。受付の人は,耳鼻科に行かせたかったようですが,結局内科で受診しましたが・・・,耳鼻科のほうが良かったのでしょうか?

  • 妊娠の可能性があるけど、風邪をひきました。

    最近、妊娠の可能性が出てきました。 まだ生理予定日前ですが、ピルを飲み忘れ、性行為をしてしまい 掛かり付けの病院に電話で相談したら、何とも言えない感じなのでとりあえず生理があるか待ってみようとなりました。 そして今日、のどがかなり痛みます。鼻水も出て体中がだるいです。 もともとだるいな~とは数日前からあったのですが、これは完全に風邪はひいていますよね。 明日病院に行こうと思うのですが、掛かり付けの産婦人科は休みです。 他の近くの産婦人科に行った方がよいでしょうか? それとも内科でも大丈夫でしょうか?

  • 風邪をひいてしまいました・・

    妊婦です。風邪をひいてしまいました。 通っている産婦人科は内科がないのですが、診てもらえるでしょうか?インフルエンザかどうかはわからないのですが、インフルエンザでも診てもらえるのでしょうか? また、その時に、お腹の赤ちゃんの様子も見てもらえますか? 産婦人科に直接電話するべきなのですが、今日はお休みみたいなので・・。 ちなみに検診日はまだまだ先です。。 電話で風邪をひいてしまったのですが。。といえばOKでしょうか?

専門家に質問してみよう