• 締切済み

一度万引きしてしまったことがあり、無犯罪証明書がもらえるか心配です。。

来年海外留学を考えており、その際に犯罪経歴証明書が必要ということを聞きました。実は私 7年ほど前に、一度万引きをしてしまい、その時、警察署で指紋を取られました。 この場合、無犯罪証明書の記載は有罪となるのでしょうか?心配です。教えてください。

• ohayu
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• harun1
回答No.1

裁判の結果、科料以上の罪になっていなければ無犯罪です。 指紋を採られただけでは何の罪も付いていません。

ohayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その日に指紋を取って、帰宅した以降は、何も警察とのやり取りがないため、犯罪扱いにはなっていない?とは自分では予測していたのですが、そうだ!とは、言い切れないために心配でした。 一度の小さな罪が後々自分にとってとっても大きな傷となること、今とても痛感しています。 来年からの留学は気持ちを新たに、そしてこの事を糧に頑張りたいと思います。

ohayu
質問者

補足

無犯罪証明書を大使館へ送り、審査された結果、無事ビザを頂くことができました。 ですので、きっと悪い内容は記載されてなかったんだと思います。 安心しました。