• 締切済み

低血糖が原因でしょうか?それとも他の栄養が不足しているのでしょうか

父が境界線の糖尿病ですが、私は幸い正常です。 急性腸炎になりおかゆしか食べられなくなったと時のこと、右頭半分の感覚がまひした感じになり、特に右目に冷たい違和感が強くあらわれました。麻痺といっていいかわかりませんが、まぶたが上がらないとかではなくあくまで私が感じる主観的な違和感、頭に血が回らず酸欠状態、右目も感覚がずれている感じです。ひどい倦怠感、うつ状態、そして極度に思考力が低下します。 正直栄養失調による脳萎縮かと思いました。なにかの栄養が不足しているのだろうとビタミン剤やたんぱく質、黒砂糖ひととおりいろいろ試しました。飴は一時的に回復したかに見えましたから、すぐ元に戻り、その後成果は見られませんでした。食事が回復してからも数日間この変な気分は残り、結局元に戻ったのは1週間以上たったころでした。 それが2週間前ですが、最近生理であまり食欲がなく、なんとなく食べてはいたものの、前回のようにひどい状況ではありませんが、軽い症状がでました。 急性腸炎の時は心療内科の先生はウィルスからくる一過性の麻痺を考えたようですが、ウィルスよりも食事の影響を受けることが多いので、食生活のに原因があるように思います。 血糖値は実は低くはありません。以前朦朧とした時に受けた時はちょっと低いね、といわれましたが、残念ながら検査結果が手元にありません。 普段は玄米食+和食を基本にしていますが、なにかの調子でほんの1、2日食事が乱れると簡単にこのような状況に陥ってしまいます。 勉強したいことも山ほどあるので、生活の質を人並みに保つためなんとか対処法を知りたいのですが、健康診断でもひっかからず、しいて言えば低血圧と、継続した喉の違和感がありますが、数値は全体的に低めながら正常範囲です。 どこにいっても真剣にとりあってくれないのではないかと心配です。 どうすればいいのでしょうか

• 病気

みんなの回答

noname#3954
noname#3954
回答No.1

難しいですよね・・病気って。ずいぶんと健康に気を使ってらっしゃるようですね。にもかかわらずあまり効果なしですかぁ・・。残念ながら私にもいい考えが思い浮かびません・・無力です。 だけど私の経験から参考になるかどうか分かりませんが、書きたいこと書きます。私も小さい頃小児ぜんそくで、毎日薬ばっかり飲んで、発作が起こった時には毎回死ぬかと思いました。しかし、その病気は治りました。どうやってかというと、今思えばですけど、中学に入って部活を毎日やり始めたから、というのと、時々親の進めではり治療やお灸もやらされていたんです。だからそのおかげではないかと思います。もちろん食事もかなり気を使っていましたが・・。 食事方面から病気を予防することはもちろん大事ですが、体力がないと免疫力もつかないと思うんです。だから運動をして体力をつけてみるのはいかがなものでしょうか? あと、どうしても心配なら定期的に診察に行かれてはいかがでしょうか?診察だけならそんなに高くないし・・。診てもらうだけでも安心感が違うと思うんです。

nekomaru-2
質問者

お礼

心のこもったアドバイスありがとうございます。 喘息が治られてよかったですね。 運動はよくオーバーワークになってしまうのですが、定期的にするようにしています。最近はアクアビクスにはまっています。 ただ、この種の気分の悪さは食事と連動していて、2~3日おかゆになっただけで座っていることすらつらくなるほど気分が悪いと、将来妊娠してつわりになった時に大丈夫かしらと心配になってきます。 実は低血糖症という本を読んで気になったのですが、日本でどこにいけばこういったことを診断してくれるのか調べてもよくわからないのです。 栄養のカテゴリーに質問した方がよかったのかな。 もう少し情報を待ってみます。