• 締切済み

どちらにしようか・・究極の選択!?

皆様こんばんは。 明日にでも決断しなければならないことがあり、皆様に質問させていただきます。 実は面接を受けたい会社が2社あり、どちらの話を進めようか迷っています。諸事情のため両方受けることは出来ません。その2社とは、 1、職安で見つけた某官公庁の臨時職員(仕事内容:庶務一般) 2、派遣会社からの紹介の、某大手企業(らしい)の子会社(仕事内容:営業事務)しかも家から割と近い。 両方とも長期(最長3年)で、もらえる金額は大差なし。交通費も出ます。 仕事内容としては2のほうがやりがいもありそうだし、PCのスキルアップも出来るし最適なのですが、1は経験済みの庶務業務・・・。1は臨時職員とはいえ、普通の派遣よりも待遇なども安定はしていると思うので、捨てがたいです。2は、またあるとは限りませんが、以前派遣でのリストラ経験があるので、その時のような思いは極力したくありません。普通なら、家も近いし、やりたい仕事のほうに行けば良いじゃないかと思われるでしょうが、私は過去に公務員をずっと目指していたこともあり(今は目指していません)、官公庁に対して「想い」があります。ですが、仕事内容を考えると・・・。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、要は、仕事内容(スキル向上)を取るか、環境(ある意味夢を半分果たす)を取るか、ということです。 本当に悩んでいます。結論を出すのはもちろん自分ですが、「もしも私だったら~」ということで、是非皆様のご意見を参考までにお聞かせください。 ちなみに友達に聞いた所、「官公庁」派が圧倒的でした。ある友人は「アンタはやたらスキルアップにこだわってるけど、肝心なのはやる気と人間性!!それに女なんだから、公務員のイイ男捕まえたほうがよっぽどいいよ!」 とのこと(汗)。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• yukky25
回答No.8

もう決めてしまったかもしれませんが。 派遣でずっときた経験から言わせてもらうと、経験のない仕事でも雇ってもらえるのは若いうちだけ、と考えたほうがよいです。 28超えると未経験の仕事ってよっぽどその職業の経験者がいない・・とかでないかぎりは紹介してもらえません。 なので、2番目の仕事をおすすめします。 官公庁は、そのうちまた機会があるかもしれないし。楽するのは歳とってからでも十分できますよ。 将来楽するためにも今の苦労を選んでほしいなーと思います。

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありませんが、実は営業事務も一応経験はあるのです。正社員だった頃に・・・。ただ、そのときはパソコンが1、2台しかないような、小さな会社でした。だからその頃の経験が生かせるとは全く思っていないので、あえて書きませんでした。 この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました!皆様のご意見、どれも説得力があってとても参考になりました。なので余計迷いました(笑)。ポイントは、皆様に20Pt差し上げたいのですがどうやら不可能らしいので、今回は該当者なしとさせていただきます。 夜もロクに眠れず悩みに悩みぬいた結果、営業事務のほうにしよう・・・と思ったら、先程派遣の営業担当から電話があり、当初の予定がずれて、結局両方面接を受けることが出来るようになりました。全身脱力。 悩みまくった私は何だったの状態ですし、こんなに皆様に親身のアドバイスまでいただいたのに・・・!!! 結局こんな結果になってしまいましたが、両方頑張ってアピールしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.7

ぼくは20代後半(♂)です。 まず、交通費に関してですが、その子会社が出してくれるというより その派遣会社が出してくれるのですから、怪しくもないと思いますよ。 ぼくは派遣で勤務していたのですが、中小企業へ派遣されましたが、最悪でした。 癖のある人がいたり、働いているのに休憩時間(5時~30分)があったり、 仕事がまとまってなかったりして。その印象が強いので小さいところは いやだと思ってしまいます。 そのあと、公務員のいるところに行きましたが、やはりパラダイスでした。 公務員ていいな~、と。これは勤めてみないとわからないものですが。 スキルはここで遊ばせてもらったのでスキルをつけようと思えばつけられま した。あと、公務員は裕福なせいかいやな人が少なかったと思います。 派遣で外資金融にいったのも最初1ヶ月は慣れなくていやでしたが、 なんだかんだ言ってよかったです。 金融でお給料もよかったし、残業も 少なめ、あまりうるさいこと言われませんでしたし、大きい会社だけあって いいおじさん、女子社員も結構いました(あ~、会いたくなってきた)。 そんなんで小さい会社には変な印象をもってしまっている私です。 (といっても今は小さな会社の経営者ですが) こんな経験談、参考になりますでしょうか? 最後に、スキルアップは会社でなく自分次第かと思いますよ。

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Scotty_99さんは、おそらく私とたいして歳が変わらないのに、会社を経営されてるとは、すごいですね! 私も昔、今回の募集の官公庁ではない、別の官公庁に短期で働きに行ったことがありますが、確かに民間とは雰囲気がえらく違うなと感じました。善し悪しは別として・・・。官公庁のほうが、全体的にのんびりムードだったのを憶えています。

• bittertea
回答No.6

私の主観的な意見で言わせていただければ、絶対スキルアップでしょう。 私はPC関係の仕事についてますが、スキルアップは重要ですよ。 あなたの友人の言うところの「公務員のイイ男」を捕まえたところで本当に幸せになれるかどうかははなはだ不安だし、男に自分の人生の全てを賭けるような博打みたいな人生送りたくありませんから(苦笑) 自分の人生は自分で幸せにしなくては。 そのためには、スキルと人間性と経済力でしょう。 「やる気と人間性」というあなたの友人の意見の一部には賛成です。 人生長いんですから、自分の人生に有益とみなしたことはやりたいうちにやるのが一番後悔しなくていいですよ^^

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚・未婚関係なく、ずっと働き続けるのであれば、スキルは必要ですよね! 「男に自分の人生の全てを賭けるような博打みたいな人生送りたくありませんから(苦笑)自分の人生は自分で幸せにしなくては。」 その通りですね! 難しいのは、必ずしも「楽=いい環境」ではないし、「スキルが上がる=いい環境」でもないんですよね。悩みます。

回答No.5

もしも私だったら・・・ 27才のときにかできない(採用してもらえない)方の仕事を取ります スキルアップは、その気になりゃ仕事をしながらでもできます 夢を果たしてしまったら、それで終わり?次の夢のご予定は? 3年後、また仕事を探すことになったときに また選択肢に入ってくる可能性のある仕事は、3年後に回したって良いと思います 今だからできることを! 心がピカピカでいられる仕事を!v(=∩_∩=)

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ?何故27歳とバレたんでしょうか??今回が「教えて!goo」を利用するのが初めてなもので、イマイチシステムが理解しきれていないのですが(笑)。 その時にしか出来ない仕事・・・。うーん、どっちなんでしょう?? 確かに、スキルアップは会社云々より自分次第かもしれませんね。

回答No.4

完璧に私見で、主観的な内容で書きますね 自分がそう言う立場だったら、恐らく、ほぼ間違いなく、やりたい仕事を選びます その結果がどうでるか、それは、ある程度までは、自分でコントロールする事もできるからです やりたくも無い仕事では、意欲も湧きませんし、その結果は火を見るより明らか・・・ですからね

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に経験したの庶務事務、腹立たしいくらいの「雑用」だったんですよ。 業務が庶務だけじゃなかったことが、唯一の救いでした。ただ今度の官公庁も同じとは言い切れませんが・・・。 選択肢の1つが官公庁じゃなかったら、ここまで悩むことは無かったのですが。つまらない仕事は、意欲がわきませんよね。すぐに辞めてしまったら意味ないし。 とにかく、落ち着いて考えます。

回答No.3

こんばんは!私見を少々! 結論から申しますと私でしたら1に1票ですね!!! 上手く言えませんが、その「官庁」での経験って今後の仕事探しですとかに結構いい影響をもたらす気がします。かく言う私も郵便局の臨時非常勤職員(1年)を経験しまして、その後の職探しで履歴書に書きますよね?・・・結構反応がいいです。ちなみに私は20代前半ですが、スキルアップは自分でもなんとか出来そうな気もしなくもなく・・・勝手な言い分なのですが。 ともあれ、合格をお祈りしています!!頑張って下さいね!!

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキルアップに関しては、現在MOUSの上級(エクセル・ワード)を取得するために、講座に通ってます(独学は向かないタイプなので)。 でも、資格だけでは何の強みにもならないということがわかりました。ある程度経験がないと、かなり厳しいです(涙)。でもやはり、「官公庁勤務」は反応が良いんですかね。 今夜は眠れそうにありません(笑)。

• picyon
回答No.2

>それに女なんだから公務員のイイ男捕まえたほうがよっぽどいいよ Sizukuさんはそう思いますか?イイ男でたまたま公務員だったとは意味が違います。過去の経験を繰り返したくはないのは誰でもそうですが、将来の事も始まってみないとわかりません。また、希望の環境に入って現実は違うかった~なんて感じることも多々あると思います。(もちろん、あってからやり直す事はいつでも出来ます)安定をとるかスキル・アップを考えるか人それぞれでしょう。今の自分の正直な気持ち、経済的な事・(精神的・肉体的)状況etc.をふまえ、冷静に考えられてはいかがですか?他人の私が1、2のどちらが良いとは言えません。 余計、混乱させてしまっていたらゴメンナサイ

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 picyonさんのご意見、ごもっとも!自分のことなのだから、どちらが良いかというのは、自分にしかわからないものかもしれません。が、今の私は頭がショートしてしまって(笑) 出会いに関しては、私は友人のように重要視していません。してないといったらウソになりますが。表現が微妙ですが、私は「人」としての出会いを重視します。恋愛それからでしょう。よって、職種にはこだわりません。ちゃんと働いている人なら・・・。 じっくり考えてみます。

• hap
回答No.1

年齢にもよるかもしれないですね。 私なら、若い時なら2。 今なら1。 なるべく失敗したくないので。 大手企業ならもう少し考えるけどそこの子会社ですよね。 しかも派遣だと何かの時に1番に切られてしまう気がします。 やっぱり官公庁ですよ。 3年後に他へ行く時も履歴書に書いておいて損は無いだろうし・・・。 内容も経験済みなら出来る女になれますよー。 そして、公務員の男を・・・笑。 受かる確率は同じですか。 入りやすそうな方を受けるって手もありますが・・・。 とにかく私は官公庁に勤めたいっす。

Shizuku1181
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は20代後半、決して「若く」はないです。 受かる確率が高いのは、2だと思います。職安は倍率が高いから!派遣の担当も私が迷っていることを知っていて、最初は交通費ナシだったのをアリしてくれました。そこまでされると嬉しい反面、そこの会社って平気なの・・・?と思いました(笑) 今夜じっくり考えます。