• 締切済み

どちらにしようか・・究極の選択!?

皆様こんばんは。 明日にでも決断しなければならないことがあり、皆様に質問させていただきます。 実は面接を受けたい会社が2社あり、どちらの話を進めようか迷っています。諸事情のため両方受けることは出来ません。その2社とは、 1、職安で見つけた某官公庁の臨時職員(仕事内容:庶務一般) 2、派遣会社からの紹介の、某大手企業(らしい)の子会社(仕事内容:営業事務)しかも家から割と近い。 両方とも長期(最長3年)で、もらえる金額は大差なし。交通費も出ます。 仕事内容としては2のほうがやりがいもありそうだし、PCのスキルアップも出来るし最適なのですが、1は経験済みの庶務業務・・・。1は臨時職員とはいえ、普通の派遣よりも待遇なども安定はしていると思うので、捨てがたいです。2は、またあるとは限りませんが、以前派遣でのリストラ経験があるので、その時のような思いは極力したくありません。普通なら、家も近いし、やりたい仕事のほうに行けば良いじゃないかと思われるでしょうが、私は過去に公務員をずっと目指していたこともあり(今は目指していません)、官公庁に対して「想い」があります。ですが、仕事内容を考えると・・・。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、要は、仕事内容(スキル向上)を取るか、環境(ある意味夢を半分果たす)を取るか、ということです。 本当に悩んでいます。結論を出すのはもちろん自分ですが、「もしも私だったら~」ということで、是非皆様のご意見を参考までにお聞かせください。 ちなみに友達に聞いた所、「官公庁」派が圧倒的でした。ある友人は「アンタはやたらスキルアップにこだわってるけど、肝心なのはやる気と人間性!!それに女なんだから、公務員のイイ男捕まえたほうがよっぽどいいよ!」 とのこと(汗)。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.8

もう決めてしまったかもしれませんが。 派遣でずっときた経験から言わせてもらうと、経験のない仕事でも雇ってもらえるのは若いうちだけ、と考えたほうがよいです。 28超えると未経験の仕事ってよっぽどその職業の経験者がいない・・とかでないかぎりは紹介してもらえません。 なので、2番目の仕事をおすすめします。 官公庁は、そのうちまた機会があるかもしれないし。楽するのは歳とってからでも十分できますよ。 将来楽するためにも今の苦労を選んでほしいなーと思います。

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありませんが、実は営業事務も一応経験はあるのです。正社員だった頃に・・・。ただ、そのときはパソコンが1、2台しかないような、小さな会社でした。だからその頃の経験が生かせるとは全く思っていないので、あえて書きませんでした。 この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました!皆様のご意見、どれも説得力があってとても参考になりました。なので余計迷いました(笑)。ポイントは、皆様に20Pt差し上げたいのですがどうやら不可能らしいので、今回は該当者なしとさせていただきます。 夜もロクに眠れず悩みに悩みぬいた結果、営業事務のほうにしよう・・・と思ったら、先程派遣の営業担当から電話があり、当初の予定がずれて、結局両方面接を受けることが出来るようになりました。全身脱力。 悩みまくった私は何だったの状態ですし、こんなに皆様に親身のアドバイスまでいただいたのに・・・!!! 結局こんな結果になってしまいましたが、両方頑張ってアピールしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.7

ぼくは20代後半(♂)です。 まず、交通費に関してですが、その子会社が出してくれるというより その派遣会社が出してくれるのですから、怪しくもないと思いますよ。 ぼくは派遣で勤務していたのですが、中小企業へ派遣されましたが、最悪でした。 癖のある人がいたり、働いているのに休憩時間(5時~30分)があったり、 仕事がまとまってなかったりして。その印象が強いので小さいところは いやだと思ってしまいます。 そのあと、公務員のいるところに行きましたが、やはりパラダイスでした。 公務員ていいな~、と。これは勤めてみないとわからないものですが。 スキルはここで遊ばせてもらったのでスキルをつけようと思えばつけられま した。あと、公務員は裕福なせいかいやな人が少なかったと思います。 派遣で外資金融にいったのも最初1ヶ月は慣れなくていやでしたが、 なんだかんだ言ってよかったです。 金融でお給料もよかったし、残業も 少なめ、あまりうるさいこと言われませんでしたし、大きい会社だけあって いいおじさん、女子社員も結構いました(あ~、会いたくなってきた)。 そんなんで小さい会社には変な印象をもってしまっている私です。 (といっても今は小さな会社の経営者ですが) こんな経験談、参考になりますでしょうか? 最後に、スキルアップは会社でなく自分次第かと思いますよ。

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Scotty_99さんは、おそらく私とたいして歳が変わらないのに、会社を経営されてるとは、すごいですね! 私も昔、今回の募集の官公庁ではない、別の官公庁に短期で働きに行ったことがありますが、確かに民間とは雰囲気がえらく違うなと感じました。善し悪しは別として・・・。官公庁のほうが、全体的にのんびりムードだったのを憶えています。

  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.6

私の主観的な意見で言わせていただければ、絶対スキルアップでしょう。 私はPC関係の仕事についてますが、スキルアップは重要ですよ。 あなたの友人の言うところの「公務員のイイ男」を捕まえたところで本当に幸せになれるかどうかははなはだ不安だし、男に自分の人生の全てを賭けるような博打みたいな人生送りたくありませんから(苦笑) 自分の人生は自分で幸せにしなくては。 そのためには、スキルと人間性と経済力でしょう。 「やる気と人間性」というあなたの友人の意見の一部には賛成です。 人生長いんですから、自分の人生に有益とみなしたことはやりたいうちにやるのが一番後悔しなくていいですよ^^

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚・未婚関係なく、ずっと働き続けるのであれば、スキルは必要ですよね! 「男に自分の人生の全てを賭けるような博打みたいな人生送りたくありませんから(苦笑)自分の人生は自分で幸せにしなくては。」 その通りですね! 難しいのは、必ずしも「楽=いい環境」ではないし、「スキルが上がる=いい環境」でもないんですよね。悩みます。

回答No.5

もしも私だったら・・・ 27才のときにかできない(採用してもらえない)方の仕事を取ります スキルアップは、その気になりゃ仕事をしながらでもできます 夢を果たしてしまったら、それで終わり?次の夢のご予定は? 3年後、また仕事を探すことになったときに また選択肢に入ってくる可能性のある仕事は、3年後に回したって良いと思います 今だからできることを! 心がピカピカでいられる仕事を!v(=∩_∩=)

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ?何故27歳とバレたんでしょうか??今回が「教えて!goo」を利用するのが初めてなもので、イマイチシステムが理解しきれていないのですが(笑)。 その時にしか出来ない仕事・・・。うーん、どっちなんでしょう?? 確かに、スキルアップは会社云々より自分次第かもしれませんね。

回答No.4

完璧に私見で、主観的な内容で書きますね 自分がそう言う立場だったら、恐らく、ほぼ間違いなく、やりたい仕事を選びます その結果がどうでるか、それは、ある程度までは、自分でコントロールする事もできるからです やりたくも無い仕事では、意欲も湧きませんし、その結果は火を見るより明らか・・・ですからね

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に経験したの庶務事務、腹立たしいくらいの「雑用」だったんですよ。 業務が庶務だけじゃなかったことが、唯一の救いでした。ただ今度の官公庁も同じとは言い切れませんが・・・。 選択肢の1つが官公庁じゃなかったら、ここまで悩むことは無かったのですが。つまらない仕事は、意欲がわきませんよね。すぐに辞めてしまったら意味ないし。 とにかく、落ち着いて考えます。

回答No.3

こんばんは!私見を少々! 結論から申しますと私でしたら1に1票ですね!!! 上手く言えませんが、その「官庁」での経験って今後の仕事探しですとかに結構いい影響をもたらす気がします。かく言う私も郵便局の臨時非常勤職員(1年)を経験しまして、その後の職探しで履歴書に書きますよね?・・・結構反応がいいです。ちなみに私は20代前半ですが、スキルアップは自分でもなんとか出来そうな気もしなくもなく・・・勝手な言い分なのですが。 ともあれ、合格をお祈りしています!!頑張って下さいね!!

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキルアップに関しては、現在MOUSの上級(エクセル・ワード)を取得するために、講座に通ってます(独学は向かないタイプなので)。 でも、資格だけでは何の強みにもならないということがわかりました。ある程度経験がないと、かなり厳しいです(涙)。でもやはり、「官公庁勤務」は反応が良いんですかね。 今夜は眠れそうにありません(笑)。

  • picyon
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

>それに女なんだから公務員のイイ男捕まえたほうがよっぽどいいよ Sizukuさんはそう思いますか?イイ男でたまたま公務員だったとは意味が違います。過去の経験を繰り返したくはないのは誰でもそうですが、将来の事も始まってみないとわかりません。また、希望の環境に入って現実は違うかった~なんて感じることも多々あると思います。(もちろん、あってからやり直す事はいつでも出来ます)安定をとるかスキル・アップを考えるか人それぞれでしょう。今の自分の正直な気持ち、経済的な事・(精神的・肉体的)状況etc.をふまえ、冷静に考えられてはいかがですか?他人の私が1、2のどちらが良いとは言えません。 余計、混乱させてしまっていたらゴメンナサイ

Shizuku1181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 picyonさんのご意見、ごもっとも!自分のことなのだから、どちらが良いかというのは、自分にしかわからないものかもしれません。が、今の私は頭がショートしてしまって(笑) 出会いに関しては、私は友人のように重要視していません。してないといったらウソになりますが。表現が微妙ですが、私は「人」としての出会いを重視します。恋愛それからでしょう。よって、職種にはこだわりません。ちゃんと働いている人なら・・・。 じっくり考えてみます。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

年齢にもよるかもしれないですね。 私なら、若い時なら2。 今なら1。 なるべく失敗したくないので。 大手企業ならもう少し考えるけどそこの子会社ですよね。 しかも派遣だと何かの時に1番に切られてしまう気がします。 やっぱり官公庁ですよ。 3年後に他へ行く時も履歴書に書いておいて損は無いだろうし・・・。 内容も経験済みなら出来る女になれますよー。 そして、公務員の男を・・・笑。 受かる確率は同じですか。 入りやすそうな方を受けるって手もありますが・・・。 とにかく私は官公庁に勤めたいっす。

Shizuku1181
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は20代後半、決して「若く」はないです。 受かる確率が高いのは、2だと思います。職安は倍率が高いから!派遣の担当も私が迷っていることを知っていて、最初は交通費ナシだったのをアリしてくれました。そこまでされると嬉しい反面、そこの会社って平気なの・・・?と思いました(笑) 今夜じっくり考えます。

関連するQ&A

  • 究極の選択

    現在派遣で働いています。 この度、ある会社から内定をいただきました。(希望職種ではない) 年齢的にも30代後半特にこれといったスキルもないのでこれが最後の内定だと思います。 今の派遣先の職場は、仕事はかなり厳しいものですが人間関係がよく何より1日が楽しいです。 内定をいただいた職場は同年代がおらず、仕事は単純であきそうな感じです。 正社員にはなりたいが、以上のような感じなので大変迷っております。 皆さんだったらどちらを選びますか?

  • 現在、2年契約の臨時職員として働いています。もう1人臨時の人がいるので

    現在、2年契約の臨時職員として働いています。もう1人臨時の人がいるのですが、私は庶務ばかり頼まれるのにその人は頼まれないのです。 元々同じ臨時でも仕事内容が違うのですが、少しぐらいその人もやってくれても良いと思うんです。 その人は臨時とはいえ課の中で年上なので職員もその人に気を遣って頼めないのかもしれないのですが、私に雑用が全部まわってくるのが本当にふにおちません。なぜ私一人がやらないといけないの?って思ってしまいます。 この考えはおかしいでしょうか?

  • 正社員として働きたいのですが

    地方出身の33歳独身女性です。東京で、就職活動をする予定でいます。地方ということもあって、事務員の正社員の求人はあまりありません。ほとんどが、パート(時給750円-800円)や臨時です。今まで官公庁を中心に、契約・臨時の事務員として働いてきました。結婚する予定もないので、どうしても正社員として働きたいです。このまま、契約・臨時の月収10万円を繰り返していても先がないので決心しました。4月から、別の官公庁での臨時職員(1年)が決まっていますが、秋ごろにやめようと思っています。そこで、今までは契約期間満了まで就業しておりましたので、特に退職理由なども聞かれなかったのですが、上京した際に退職した理由を聞かれた場合、「正社員として働きたかった・スキルアップをしたくて志望しました」などでいいのでしょうか?上京した理由は、正社員(事務職)の仕事がない・チャンスがなかった等でいいでしょうか?スキルアップのために、簿記2級・TOEIC750を取得しました。

  • 風俗嬢から官公庁へ転職したい

    元キャバ→風俗やってたら、 お客さんが派遣会社と契約する国家公務員だったので 官公庁の3年契約の職員になれた先輩がいます。 いろいろビデオとかも出てた人で、 去年はビデオを販売していた人たちが 警察に摘発されてTVニュースにも出て 先輩も大変だったみたいで。 あと医者と結婚しようと頑張りすぎて ハイになって知り合いに紹介してもらおうと 頑張りすぎたら沈没したとかで。 いろいろ愚痴を聞いてあげて、 先輩に頼んで、 国家公務員を紹介してもらって 入札できまった派遣会社も紹介してもらって 派遣にはなれたけど、 医師国家試験とか管理栄養士試験とか 全部おわれば契約も終わります。 私も先輩みたいに、 試験の派遣やって、 契約終わった後で職員になりたい。 先輩みたいに周りのことを気にしないで ガンガンやれる性格だと、 元キャバでも元嬢でも関係なく、 人生切り開けるのでしょうか。 仕事なくなったら、 また嬢に戻るしかないのでしょうか。 官公庁の職員になれたら、 今までは3年だったけど これからは5年やれるって聞いたけど、 どうやったら職員やれるんですか。 元嬢と一緒に働くのはイヤだと言って 辞めていった職員がいたとか聞きました。 先輩は強気だから職員が辞めてくれたのでしょうか。 普通は元嬢の方が立場よわくて辞めるのでしょうか。 履歴書うそばっか書いて、国家試験の受付してます。 高校でて、専門学校もでてないし、 仕事もマックと夜しかしたことない。 先輩に教わって書いて派遣会社も何も言わないし 国家公務員の人も嘘を知ってる人もいて採用してくれて。 官公庁は嘘だと知っていても、元嬢を採用していいのですか。 ここは先輩がいるから嘘でも採用されているのですか。 ここには他の省庁も沢山あるので、他でも求人募集があれば 採用してもらえますか。 今は内緒で週1まだ嬢やっているのですが、 国家公務員の知ってる人も内緒にしてくれますが、 他の職場でも内緒にしてもらえますか。 ここを辞めても、 元嬢を雇ってくれやすい官公庁があれば教えてもらえますか。

  • 顔合わせ後の断り方。

    派遣先の顔合わせに行ってきたのですが 仕事内容が、庶務課ということで本当に普通すぎて、仕事にやりがいを感じられないような気がして、断ろうか悩んでいます。 また、職場の雰囲気は普通だと思いますが、女性は上に就く人一人で、なんだか閉鎖的な感じです。時給も少し低く、スキルアップできるのか?という不安もあり、あせって決めたくないので・・・。 ただ、断るはっきりとした理由が思い浮かびません。 「スキルアップできるかどうか、不安だったので」 というような断り方は微妙でしょうか。 変な断り方をしてしまうと、今後仕事紹介していただけないんじゃないかと不安です。 どのような断り方が妥当でしょうか。

  • こういった会社で・・

    今すごく悩んでいるのですが。。 派遣で勤務してここが2社目です。ですが、聞いていたものと中身に違いがあります。 あと、私が休んでいれば(他は営業さんばっかりなのですが)結構なまけほうけているというか。。(営業同士はグループができていて) PCスキルがない方ばっかりなので、庶務などの細々したことから大変な資料作成まで自分の仕事で、自分たちではできないからと、はなから仕事をしない節があります。(事務系は特に。。。) 私は、今知人の会社を手伝っています。。週2日ですが、これがあるため、最初から楽なっといっては失礼ですが、残業のない所を選びました。書いてあった仕事内容もともて簡単だったので。。。 もう正直中身は大変ですし、残業もあり、遊びほうけの会社では結構うんざりしています。 私の確認ミスもあったのですが、辞めたいです。 ですが、1社目も同じような形で辞めています。いくら中身が違うからといって、2社続けて辞めるのは自分が悪いからかな?とも思います。 なので、もう少しガマンした方がいいのか悩んでいます。派遣でこのようなご経験の方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いいたします。

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

  • 出戻りの就職について。

    お世話になっております。 出戻りの就職について質問いたします。 私は以前、2年ほど官公庁で臨時職員をしておりました。 元々公務員になりたいと考えており、新卒時に受験しましたが、全て落ちてしまい、とりあえず実際に働いてどういうものか経験しようと、臨時職員として働いていました。 しかし、働いているとはいえ私は非正規、加えてもうすぐ定年を迎える両親の生活のためにも、ちゃんとした正規にならなければと、契約の期間満了とともに退職し、最後の挑戦と思い、一年間勉強しました。 結果、受かったのは前職場の官公庁だけでした。  職場には臨時職員から正規職員になった人もおり、(ただし、私と違い働きながら)(職場が忙しく、残業も多くあり、十分な勉強時間が見込めないこともあり、辞めました)また、辞める際にできればこちらでまた働きたいと話したこと、元上司からもぜひ戻ってきてほしいなどの話があったなど、出戻りで就職と考えていました。 しかし、ネットなどで出戻りはあまりいい印象とは言えないなどと書かれており、少し迷っています。 もちろん、働いていた経験があるため、同期の新人さんより、より厳しい目で見られることは承知済みです。 皆さんの出戻りに対する意見を教えて下さい。

  • 臨時職員の身分

    今度都立の博物館で臨時職員として働くことになりました。 派遣などではなく、直接博物館が雇用主となるのですが、臨時職員の場合身分(?)はどうなるのでしょうか? 臨時、正規関係なく公務員ということになるのでしょうか?

  • 職歴が多く欄が足りません

    転職のため、履歴書・職務経歴書を作成しています。 正社員(5~6年勤務)が2社と、2社の間に市や県の臨時職員を6回位しています。その他職業訓練も2回していました。 臨時職員の「入職」「退職」を1段ずつ入れ、職業訓練歴まで入れるとと欄が足りなくなってしまいました。 ハローワークでは臨時職員をまとめていいよと言われましたが、微妙に時期が離れていて(3~6ヶ月)うまくまとめられません。 1行で「○年○月○○市役所○○課臨時職員入職(○年○月任期満了退職)」とかはダメでしょうか? あと、職務経歴書に臨時職員を入れていますが、職務内容(文書作成・電話応対・書類チェック・庶務など)がどこも単調・簡単で同じような内容なので省いたのですが、入れたほうがいいのでしょうか? 入れるとこれまた長くなって、自己PRまで入れると2枚半位になってしまいます。。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう