• ベストアンサー

会社に内緒で結婚できますか?

今、勤めている会社は社内恋愛が禁止されているのですが、もう2年近く社内の子と付き合っています。 彼女は7月で会社は辞めましたが、結婚することは絶対会社の人達には言えません。 来月には一緒に住むことも決まっています。 お互いの両親にもあいさつもしています。 入籍すると会社にはばれてしまうのでしょうか? 健康保険とかでもわかってしまうのでしょうか? おわかりになる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brown2002
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

健康保険や扶養手当など、会社の福利厚生を利用するには、家族を申告する 必要があるため、会社に知られることになります。 これらを利用しないとしても、ほとんどの会社では年末調整を会社で一括して 税務署に手続きを実施しますので、この時ばれてしまうと思われます。

masakuni
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そーですか。やっぱりばれてしまうのですね。 勇気を出して言うしかなさそーですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakezuki
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

御結婚、おめでとうございます! 会社にはバレると思います。保険の手続き関係で扶養家族を 足してもらったりという手続きが発生すると思います。 あと、彼女(奥様)は既に会社を辞められてるのですから堂々として良いかと思いますが・・・。社内恋愛禁止と言っても、仕事に支障をきたさない様にダメ!と 言ってるだけだと思いますが、成人した男女なんですから、法律にも「結婚は両性の合意のもと・・・」と定められています。 ちょっと偉そうな事を書いてしまってすみません。 頑張ってください。お幸せに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ちょっと誤解していらっしゃるようですね。 社内恋愛禁止というのは、あくまで社員同士が付き合うことはしないでくれという意味で 彼女の方はもう会社を辞めているんですから 社員はあなただけ、すでに社内恋愛ではなくなっています。 こそこそする必要はありません。  社内恋愛禁止となっている会社は日本全国たくさんあると思いますが 社員全員守っているとお考えなのでしょうか。 そんなわけはありませんね。あなたたちがいい例です(笑) みんなばれないようにこっそり付き合っています。 彼女も退職したことだし、とやかく言う人はいないと思いますが もし何か言われたら「えへへ、すいません」で済ませていいと思います。 大体の人はそうやっていますし、 そういうふうに照れるあなたを期待して声をかけているんだと思います。 変に隠し立てしている方が評判が悪くなるんじゃないですか。 落ち着いてください。 どうしても言いたくないのでしたら 「彼女が退職してから盛り上がっちゃって結婚することにしました」と言えばいいじゃないですか。 って、すごーくウソくさくないですか? 堂々と「ごめんなさい」の方が男らしいと思いますが、いかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5645
noname#5645
回答No.2

健康保険とかでもわかってしまうのでしょうか> こういう社会保険の手続きは、会社のほうでやっていると思うのでわかるでしょうね。 でも社内恋愛が禁止とはいっても、もう辞めた人なのだから自由じゃないですか。そもそも禁止だからといっても、今からやめられるわけじゃないし。 大体、禁止といったって、親も止められませんよ。 会社なんかにとめられるはず無いじゃないですか。 なんの根拠があって、会社も禁止とか言うんですかね。 それとも僕が世間知らずなだけなのでしょうかね? そんなのほっといて結婚しましょう。幸せになってくださいね。

masakuni
質問者

お礼

早速の御返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に内緒で結婚

    実は社内恋愛で不倫をしていましたが、 この度その人と結婚することになりました。 そこで質問ですが、 会社に内緒で結婚したいのですが 可能な方法を教えてください。 籍は彼のほうに入ります。 当然いずれはバレると思うので 入籍後2ヶ月が3か月で退社予定です。 その後に結婚すればとおっしゃるかもしれませんが 色々都合がありまして。 どなたか助けて下さい。

  • 会社に結婚したことを内緒にしてもバレない?

    子供が産まれることになり近々引越しをし同居するつもりです。 しかし色々とあり婚姻届はださず、 しばらくの間は内縁関係のままでいようと思います。 彼女は退職しましたが、自分は1,2年は働き続けるつもりです。 社内恋愛だったのでどうしても会社には知られたくないのですが、 普通の手続きをすれば保険や住所の関係で、 そのうちばれてしまうと思われます。 これを回避するために ・婚姻届は出さないので性は変えない ・彼女の住民票は写さない(実家のまま) ・彼女は自分の扶養には入らずに国民年金、健康保険とも自費 このようにすれば会社にはバレずに生活できるのでしょうか。 それとも他の行政の手続き(年末調整など)で ばれることはありますでしょうか。 例えば児童手当もらうと会社に通告されるとか・・ よろしくお願いいたします。

  • 結婚のあいさつについて

    5.6年付き合った彼と今月に入籍をし、来月新居に引っ越す予定のものです。 結婚式を上げる予定はありません。 きちんとしたお店で、あちらのご両親、私の両親で顔合わせを兼ねた食事会は 開いておりますが、私と彼、互いに住んでいるところが離れているのもあり 改めてのといいますか、互いの家に行っての結婚の報告という挨拶をしておりません。 長く付き合い、あちらのご両親ともに仲良くさせていただいていて お恥ずかしいことに、そういうきちんとした挨拶というものに 私も彼も無頓着なところがあり反省しております。 遅いとは思いますが、入籍の前にはけじめとしてそれぞれご挨拶に伺うべき でしょうか。 また、そのご挨拶のしかたなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 結婚の際の保険証変更について

    来月入籍するのですが、保険証の手続きについてどのようにやっていけばよいのか分かりません。 私は今会社の健康保険に入っていますが、12月末で退職する予定です。 彼も会社の健康保険に入っています。 入籍したら私は彼の扶養に入ることになるんでしょうか? それとも辞めるまで私の会社の健康保険に加入で、名字の変更の手続きだけをすればよいのでしょうか? どちらにしてもどんな手続きをすればよいのか分からないので教えていただけないでしょうか。 全く分からないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

    お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。

    社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。 つき合って半年になる彼と同棲しています。彼とは社内恋愛で、周りには内緒にしています。 社内で彼は「ずっと彼女がいない男」キャラになっています。 でも、人当たりが良く気さくな性格で、社内の女性にも人気があります。恋愛とは関係ない場合も多いですが、実際彼を好きだという女性もいます。 私も、彼に1年間片思いをしてやっと付き合えることになったので、もちろん最初はそれだけとてもうれしかったです。お互い一人暮らしで、付き合ってすぐ、私が彼の家に住み着くようになり、ずっと同棲しています。 でも私の部屋も借りたまま。最初は「家賃がもったいない」と、二人で部屋を借りようと盛り上がったのですが、現実を考えると、親に内緒はまずいんじゃないか、住所が一緒になると会社にバレる、など、話は止まったままです。 半年が経ち、最近、私の中でモヤモヤがずっと消えません。 彼は「会社に近いところに住んでて、彼女もいない一人男」なため、飲みに誘われれば断らずに行ってしまいます。(彼はそもそも断らないタイプの人です) 彼を好きだという子も、「彼女がいないなら」と、あきらめずにまだがんばっています。 周りも「早く彼女作れよー。アノ子なんかどう?」とか、しょっちゅうイジっています。 そんな光景を目にすることが、最近とてもつらくなってきました。 「私がいるのに」と。 私が相手だと公表するのはやめたほうがいいと私も思いますが、ただ、彼女ができたことくらい、正直、言って欲しいです。 「彼女がいないキャラ」で通ってるから、いるって言ったらつつかれまくってめんどくさいのはわからなくもないのですが。 そうやって飲みに誘われて遅く帰ってくると、どうしても私もイライラしてしまいます。 でも、彼はものすごく穏やかで優しい人なので、私の気持ちをわかってくれて、反論することもなく謝ります。 彼は「言いたいことがあるならちゃんと言って。じゃないと一緒に居る意味がないでしょ?」といつも言ってくれます。 でも、「彼女が居るってみんなに言って」「たまには断って帰ってきて」なんてことを全部言いづらいです。 やっぱりこのまま私が我慢するべきでしょうか? ただ、彼女がいることを公表したら、このモヤモヤが消えるのかはわかりませんが・・・

  • 結婚指輪って・・・

    中距離恋愛の彼女との結婚が決まり、6月に式を挙げることになっています。 当初は入籍も6月にと思っていたのですが、彼女の転職が急に決まり3月から一緒に住むことになりました。 そこで、彼女が新しい職場では私の性を名乗りたいと申し出てくれたのと、お互いの両親の希望もあり今月中に入籍することになりました。 そこで、結婚指輪はすでに購入してあるのですが結婚式までは着けないものなのでしょうか?それとも入籍したら着けるものなのでしょうか? 彼女とも話したのですが、お互いに「どうなのだろう?」と結論が出ません。

  • 結婚に向けて

    現在27歳の私と彼女についてアドバイスをください。 私たちは社内恋愛カップルです。5年前に入社した同期なのですが、 昨年までは違う事業所で働いていたため特別な感情はありませんでした。 昨年の異動で彼女と同じ部署で働くことになり、私が彼女に惹かれ交際をお願いして付き合うことになりました。 お互いそれなりの年齢で社内恋愛ということもあり結婚を前提にお付き合いを始めました。 正社員同士でお互い一人暮らしをしており、贅沢をしすぎなければ生活には十分な収入はあります。 現在付き合って4ヶ月なのですが、今後どういったスケジュールで結婚に向けた活動をすればいいでしょうか? 大雑把に春を目処にお互いの両親に挨拶をしようかという話はしていますが、結婚資金をいくらためるとか、婚約をいつにしていつから一緒に住むのか?などは計画できていません。 あとはお互いにしっかり話し合っておいたほうがいいことなど、アドバイスがほしいです。 周りの既婚者などにも相談はしているのですが、もっと多くの情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう