• ベストアンサー

カムバック賞が二人ってあり得るの?

巨人の桑田と河原は、二人ともカムバック賞を受賞する可能性があると思いますが、カムバック賞は対象になる選手がいれば、二人以上でも受賞できるのでしょうか。 また、過去にリーグで二人以上カムバック賞が受賞されたことはあったのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.2

お世話になります。 下記URLによりますと、セ・リーグでも、  89年 西本 聖( 中日 )、中尾孝義( 巨人 )  90年 吉村禎章( 巨人 )、遠藤一彦( 大洋 ) と、“ ダブル受賞 ” していますね。  89年の西本と中尾は、お互いが交換トレードという形になり、そして新天地で甦りました。  吉村は、あの再起不能とも言われたヒザ靱帯断裂を、遠藤はアキレス腱断裂から見事に復活いたしました。  セ・リーグのカムバック賞は、基本的にはシーズンに1人を選出する形となると思うのですが、甲乙つけがたい場合は、先述の様に “ ダブル受賞 ” の場合も有りますし、また “ 準カムバック賞 ” みたいな形で 「 セ・リーグ特別表彰 」 として受賞されるケースも有ります。  過去にカムバック賞に準ずる 「 セ・リーグ特別表彰 」 を受賞した選手は、昨年(2001年)の稲葉篤紀( ヤクルト )や、それ以前には、古溝克之( 阪神 )や宮本賢治( ヤクルト )らが居たと思います。     ( 文中敬称略 )

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/season_S4.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

91年、小野和義投手(当時近鉄)、白井一幸選手(当時日ハム) 2人受賞してます!!

参考URL:
http://pacific.npb.or.jp/bluebook/blu_comeback.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました