• ベストアンサー

MIDIシーケンサでのギター音

DTMを始めたのですが MIDIシーケンサでバンドのようなギター音の出し方がわかりません アジカンやバンプのようなギター音を使いたいと思っています どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします ちなみに使用しているソフトはSony ACID Music Studio 0.7です

noname#80664
noname#80664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamepo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

『MIDI』シーケンサーですので、 『MIDI音源』が悪ければ(気に入るギター音がなければ)いい音はでません。 ちなみに、僕の経験からすると、安価なMIDI音源ではまず良いギターの音色を出すことはできません。 解決方法は、 (1)良い音源を入手する (2)ソフトがVSTなどに対応していれば、それを使う となります。(1)は当たり前に分かると思うので、(2)の説明を。 ACID7(お使いになられているソフトですね)はVSTiおよびVSTに対応しているので、コレを使うのです。VSTiというのは、ソフトシンセのことです。 フリーでもなかなか高音質なものも数多く紹介されています。 http://www.geocities.jp/cyber_rainforce/dtm/free_vsti_list.html (例をあげてURLを貼っておきます) VSTはソフトのエフェクターと考えてもらえばよいでしょう。 同じようにフリーでも使えるものが数多く紹介されています。 『VSTi』や『VST』などとネットで検索すれば、より深く理解できると思います。 これらを音源として使うのです。 僕自身、ACIDは使ったことがないので、ACIDでのVSTiやVSTの使用方法は付属の説明書などを参考にしてください。 まず、VSTiとして『DVS Guitar』を使います。 http://www.dreamvortexstudio.co.uk/5627/ ↑で無料ダウンロードできます。 お聞きになれば分かるとおり、これだけではさほどMIDI音源と変わりはありません。 これはパラメーターをいじらず、そのままの状態にしておいてください。 そして、この『DVS Guitar』の音にVSTエフェクトとして『FreeAmp2』をかけるのです。 http://asseca.com/frettedsynth/index.html 同じように↑で無料ダウンロードできます。 こちらを入れると音は激変。 こちらのパラメーターをいじっていけば、貴方のお好みの音もでるのでは? この音にも満足できないようでしたら、(1)の方法でお願いします。

noname#80664
質問者

お礼

思い通りの音を出すことが出来ました! ソフトシンセというもの自体を理解していなかったのでとても助かりました 少々操作が難しいですがなんとか習得したいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#51209
noname#51209
回答No.1

その機種にも音の一覧が付いていると思うのですが、バンプは昔はやったので、一覧に入っているかわかりません。似た音を探せば満足がいくかはわかりませんが、何か有ると思いますが。私はローランドの古いやつしか使ったことが無いので。

noname#80664
質問者

お礼

ギターの音の一覧では19種類ありますが、満足いく音が出ません 数種類同時に音を鳴らしてみてもなかなかうまくいきません 根気よく似た音を探そうと思います 回答ありがとうございます この場を借りて訂正:使用ソフトはSony ACID Music Studio 7.0です           「0.7」になっていました

関連するQ&A

  • MIDIシーケンサでアコギの音

    MIDIシーケンサでDTMを始めたのですが、 納得のいくアコースティックギター・ベース・ドラムの音が出ません。 先日VSTiというものを教えていただいたのですが、自力で発見することが出来ませんでした。 本格的なアコースティックギター・ベース・ドラムの音を出せるフリーのVSTiをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに使用しているソフトはSony ACID Music Studio 7.0です。

  • DTM シーケンサーソフト、ソフトシンセサイザー、MIDIキーボードについて(長文です)

    前回このサイトで一からのDTMについて投稿しました。 それで「DTMとはどんなものか」を知り、後に自分なりに調べて見ました。 そのうちに必要不可欠なものやあったらいいものなどを見つけました。 しかし、たくさんの種類があるのでどれがいいかわからないので経験者の皆さんに聞いてみようと思いました。 1:シーケンサーソフトは3つで悩んでいます。「ACID Music Studio」と「シンガーソングライター」と「FLスタジオ」の3つです。 どれがお勧めでしょうか。 最初は安いACIDにしようと思っていましたがあまりにも2種に比べて不便なら検討します。 2:ソフトシンセサイザーはDTM初心者でも必要なものでしょうか。シーケンサーは必須とどこのDTMサイトにも載っていますがソフトシンセサイザーについてはマチマチです。 ちなみに買うとしたらKORGの「KLC DE」のM1かWSのどちらかにしようかと思っています(どっちがいいか分かる人がいれば答えていただけたら幸いです) 3:MIDIキーボードはひとまずhttp://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation49e-main.htmlを買おうと思っています。 これは1,2の質問に出てきたソフトでも使えるでしょうか。 あと、現段階ではまだお金を貯金しているのでしばらくは無料ソフトウェアのhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.htmlを使おうと思っていますが無料ソフトウェアでも使えるでしょうか。 最後に、ソフトシンセで作った音をシーケンサーに使うことって出来るんですよね。ギターを今までやっていたのですがDTMについてはまったくの無知なので質問が多くなってしまいました。 1つでも答えられるなら答えていただけたら幸いです。お願いします。 また、最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • ACID Music Studio7で使えるオススメMIDIシーケンサー

    先日、ACID Music Studio7を購入しました。 ACIDに表示される鍵盤を押しながら MIDI作曲?が出来るのですが、 音がパソコン付属のソフトを使っているのでしょぼいです↓ パソコン付属の音でもピアノとかドラムとかちょっとはあるのですが クオリティーの高い音がありません・・。 ギター音、ベース音、ドラム音などが入っていて ACID Music Studio7のMIDI作曲で使えるソフトってあるんでしょうか? 効果音ではなくて、MIDIでそのまま鍵盤で出力したいです。 音楽の事に関して無知なので、 多分MIDIとかの捕らえ方が 間違った言い方をしてるかもしれませんが・・。 そこも含め、ご教授頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MIDIキーボードについて

    見てくださってありがとうございます。 つい先日DTMを始めました(ソフトはACID Music Studio 7.0です) 最初はループ素材のみでやっていこうと思っていたのですが、自分の思っているような音がなかなか無かったりして不便なこともあったので、MIDIキーボードを買ってみようと思いました。 今のところはCASIOのGZ-5を検討中です。 そこでいくつか質問があります。 1.自分はピアノがほとんど弾けず、音感も無いのですが、MIDIキーボードを使いこなすことができるでしょうか? 2.オーディオインターフェイスがあると良いと聞きましたが、必ずしも必要なのでしょうか?また、メリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIの音量が小さい

    こんにちは。 DTMで打ち込みをしようと思い、電子ピアノをインターフェイスに繋げて PC上で音を出したのですが、とても音量が小さいです。 PCモニタのボリュームなど見ましたが、ほぼMAXに近く、MIDI単体の調節がないため 意味がありませんでした。 インターフェイス側のPhoneで聞いても、Volumeツマミを回しても変化なしです。 使用したソフトはACID Music Studio 7.0やフリーのMIDIソフトです。 マウスでクリックして鍵盤を鳴らした方が大きな音がします。 I/FはUA-25EX、OSは7です。 解決できる策があればよろしくお願いします。

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シンセ DTM シーケンサー MIDI

     現在、ワークステーションのRoland fantomX7とYAMAHA motif ES6を使用し、 それぞれ16トラックのシーケンサーをMIDIで同期させ、実質32トラックで多重録音をしています。  このトラックに他の音源(KORG TRITON-Rackなど)の音を使用したい場合、 MIDIはどのように接続すればよいのでしょうか。 台数はサンプラーなどを含め4台ほど拡張を考えています。 MIDIが扱えるのは16chまでなのであくまでこの2台のシーケンサーを使用し、32トラックの中での構成になります。  接続もOUT端子が1つずつしかなく、ワークステーションでのシーケンサーでは限界があるのかなと思っています。 THUR端子も使えるかと思いましたが、信号の遅れが気になります。 またマスタレコーダはKORG D3200を使用しているのですが、 この本体のMIDI同期を使ってMTRとして使用すれば可能なのかなとも考えましたが、 同期の取り方と接続が分かっておりません。 MIDIパッチベイというのもあるようですが、こちらについても詳しく分かっていません。  やはりソフトシーケンサーを導入してPC上でオペレーションするしかないのでしょうか。 ワークステーションはレコーディングの操作もシンプルでトラック・チャンネル・ 音がすぐにEDITできるため、そちらに慣れています。  ソフトシーケンサーでも、扱えるMIDIは16chなので、どのようにして何十トラックもの中に複数の音源が扱えるのか不思議です。 (PCにMIDI OUT端子がいくつもあるわけではないですよね…?)  DTMをする上でMIDIの知識不足のため、このあたりを補ってくれる方、よろしくお願いいたします。

  • midi信号にエフェクト。

    DTM初心者です。 お金がないのでフリーソフトのDTM(Music Studio Producerなど)を色々試して勉強しているんですが、midiで打ち込んだ音にVSTのエフェクトをかけることは不可能なのでしょうか?オーディオデータの場合はできるのですが、midiだとできないんです。

  • シーケンサー・・・・・

    DTMをやりたい者ですが、それに必要なものは 1:パソコン 2:midiケーブル 3:midiキーボード 4:音源 5;DTMソフト が、あればいいんですよね? でわ、シーケンサーってなんでしったけ? 必要ないんですか?

  • MIDI鍵盤の音が出ません

    DTM初心者です。 MIDI鍵盤を接続しましたが、音が出ません。 使用ソフトはStudio One のフリー版です。 KORGのnanoKEY2をUSB接続しました。 ドライバ(USB-MIDI DriverとKONTROL Editor)をインストールし、 オプションから設定してあります。 鍵盤を押すと左下のオレンジ色のMIDIマーク入力側(▲マーク)が点灯します。 ギターなどのトラックを選択して、鍵盤を押しますが音が鳴りません。 信号は届いているようですが、どうすれば音が出るようになるのか困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう