• ベストアンサー

ソフトのバージョンの数字

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

問題があるのならそれに対する質問をする場合は自分がわかりうる最大限の情報を 提示するというのが筋でしょう。 とはいっても私も小数点1位くらいで大体は判断できると思います。 (ごく一部のバグを除いて) また数字の振り方はメーカーや作者でまちまち(私もソフト設計をやっているときは 自分のフィーリングでふっていました)なのでどういう規則性というのは すべてのソフトにあてはまるものはないでしょう。

noname#1065
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトの「ビルド バージョン 番号」というのは?

    Windows98 を使っています。 ソフトのバージョン表示については、 「メジャー バージョン番号」、「マイナー バージョン番号」だけでなく、 その次のレベルの「ビルド バージョン 番号」というのもあるそうですね。 この関係で教えていただきたいんですが、 1.英語では、Build Version と書かれるのかと思いますが、この Build というのは、 どのような意味合いなんでしょうか? 2.マイナーの次のレベルということだと、たとえばバグ修正のようなケースを指すんでしょうか? 3.私が現在使っている Internet Explorer のバージョンを見ましたら、『 Version: 6.0.2600.0000IC 』のようになってました。 4つの部分があって、このうちの『 2600 』というのがビルドの部分でしょうか? だとしたときに、最後の『 0000IC 』はどういうことを表す部分でしょうか?

  • 最新バージョン更新について教えて下さい。

    YouTubeの画面上部に「*お使いのInternet Explorerのバージョンは、まもなくサポートが終了します 。プラウザを最新バージョンに更新してください」と文字が表示されています。 どうすればいいのでしょうか?しなければ何がどうなるかも分かりません。 いろいろ検索してみましたが、知識がなくてよく分かりません。 私のパソコンは、「Windows Vista」で,ヘルプからバージョン情報を見てみると「Explorer9」でした。 お手数をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします。

  • パソコンに搭載のOSを確認する方法?

    パソコンに搭載のOS例えば「Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3」などの情報をパソコン画面上で確認する方法としては 「マイコンピュータ>プロパティ>システムのプロパティ>全般」の頁に表示されるので確認することが出来ますが 「この方法の他に表示確認する方法」があれば出来るだけ多くを教えて頂きたいと思ってお伺いいたします

  • outlook expressのバージョンアップ

    outlook expressのバージョンが5.0なのでバージョンアップしたいのですが、どうやってバージョンアップしたらよいのでしょうか? outlook expressを起動 ↓ メニューバーからヘルプ(H)を選択 ↓ バージョン情報(A)を選択 ↓ Microsoft Outlook express 6 5.00.0000.0000 上記のようになっています。 Microsoft update(Windows update)をしても優先度の高い更新プログラムはありませんと表示されてしまいますし、カスタムを選択してもそれっぽい更新プログラムは見つかりません。 Outlook expressを認識していないのでしょうか?

  • バージョン情報 ライセンスの変更?

    知人からノートパソコンを安価で譲ってもらったのですが、気が付いたら『マイコンピュータ』→『ヘルプ』→『バージョン情報』→『この製品は・・・・』の名前が以前のままになっています。新しく自分の名前にするにはどうしたらいいのでしょうか? 知人も私も初心者でお互い良くわかりません。ちなみにWindows98SEで付属品等は一切ありません・・・。簡単に変えられるのでしょうか?

  • バージョンアップしないソフトを使い続けてもいい?

    数日前の質問↓の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1825031 結局、作者のHPはわからず、ヘルプファイルに記されていたメールアドレスにメールしてみたものの、返信はありませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se040497.html このソフトはたぶん、Windows98がこの世に現れたばっかりの頃に最終バージョンが作られたのだと思います。私が数日前にダウンロードしたのも1999年のバージョンだと思います。 多少のバグはあるものの、WindowsXPの環境でも使えてます。何より、Altキー連打でアプリのメニューを表示できるところが気に入っています。このプログラムを立ち上げた直後のメモリ使用量が7,000Kぐらいですから、「軽い」部類に入るのではないでしょうか。 しかし少し悩んでいます。WindowsVistaがそろそろお目見えする時代に、こんな古い、しかもバージョンアップが望めないソフトを使い続けてもいいのかどうか。仕事でコンピュータを使っているわけではないので、そんなに困ることはないだろうと思ってますが。 みなさんのアドバイスを聞かせてください。

  • DirectXのバージョンの違い

    OSはwindows xpを使ってます。 DirectXを使おうと思いダウンロードページを見た所、「Microsoft DirectX SDK (Mar 2008) 」が最新のバージョンとの事です。 そこで、いくつか疑問点があるので質問させてもらいます。 ・最新という事は、これがDirectX10ですか? ・このSDKで作ったアプリはwindows2000で動きますか? ・日本語ヘルプが「october 2004」以降出てないようですけど、最新のバージョンに対応した日本語ヘルプはまだ出てないのでしょうか?  出てないのでしたら、「october 2004」がヘルプとして使えるバージョンはいつの物になりますか? どうかよろしくお願いします。

  • WindowsのSPのバージョンアップ内容について

    最近、Windows ビスタをSP1にバージョンアップしたのですが、 私はこれまで、例えば、Windows XPなら初期の物→SP1→SP2へと バージョンアップして行くのは、単にそれまでのプログラムバグの修正データを 盛り込んだ物かと思っていたのですが、会社や企業等は新しいSPが出ても すぐにはインストールしないで、熟成してからインストールしているのを考えると、 もっと根本的な何かも変更したので、良くなった事も有る反面、バグもまた有る ので、すぐにはインストールしないのではないかと思いました。 本当のところはどうなのでしょうか? 質問をまとめます、WindowsのSPのバージョンアップは、バグ修正以外に何が変わっているのでしょうか? パソコンに詳しい方、教えて下さい。

  • vb.net自作ソフトのバージョンについて

    の質問です。visual studio 2010を使用しています。ソフトを作成しました。フォームの右上ヘルプ→バージョン情報でバージョンを表示したいのです。以下2つ質問があります。 (1)このバージョンは、setupプロジェクトのプロパティのversionを取得した方がよいのでしょうか?それとも、アプリケーションのアセンブリ情報にあるアセンブリバージョンを取得した方がよいのでしょうか? (2)現在setupプロジェクトのプロパティのversionには、1.0.0を入力してありますが、作成したsetup.exeにマウスカーソルをかざすと、10.0.30319.1と薄く表示されます。この情報はどこから取得しているのでしょうか?(添付画像をご覧ください。) 御教示いただけると幸いです。

  • ワードのバージョンは一目でわかる?

    ワードのバージョンを一目見てわかる方法はないでしょうか? ヘルプを調べればよいのは知っておりますが パソコンにことに詳しくない人は その方法が理解できません。 メニューバーやツールバーに 微妙な違いがあれば そこを教えてあげれば調べられると思うのですが・・・