• ベストアンサー

ワードのバージョンは一目でわかる?

ワードのバージョンを一目見てわかる方法はないでしょうか? ヘルプを調べればよいのは知っておりますが パソコンにことに詳しくない人は その方法が理解できません。 メニューバーやツールバーに 微妙な違いがあれば そこを教えてあげれば調べられると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

リボンでファイルタブがあれば2010 リボンでオフィスボタンがあれば2007 ウィンドウが青ければ2003 ウィンドウが青で、起動したときに「作業の開始」作業ウィンドウが出ていれば2003 ウィンドウがグレイで、起動したときに「新しい文章」作業ウィンドウが出ていればXP(2002) ウィンドウがグレイで、コントロール+Cの二度押しをしたときにオフィスクリップボード(作業ウィンドウではなく)が出れば2000 あとは ウィンドウがグレイでエクセルを起動したときに数式バーの左がfxボタンになっていればXP ウィンドウがグレイでエクセルを起動したときに数式バーの左が=ボタンになっていれば2000 です。 #「微妙な違い」を見分けるより、ヘルプのバージョン情報の一行目に間違いようがなく書いてありますけどね?

その他の回答 (3)

回答No.4

>ヘルプを調べればよいのは知っておりますが パソコンにことに詳しくない人は その方法が理解できません。 この説明通りの人がいるとしたらパソコンに詳しいとか詳しくないとかの問題では無く、 単に頭が悪いだけか、説明する人が自分自身がよく分からないで教えようとしているだけです。 「ヘルプを調べる」という大層なものではないです。 ヘルプというメニュー部分をマウスでクリックするだけです。 また、ヘルプを見る事も出来ない人としたらWordの操作も分からない部分が殆どだと思われます。 初心者だから・・・と片付けていたら何も出来ないですよ。

• k-josui
回答No.2

微妙な違いを教えるより、ヘルプの見方を教えた方が確実です。 2007と2010は#1さんの回答通り、ホームとファイルですが2003、2002、2000は区別が付きません。

• uams
回答No.1

Wordを起動するときのスプラッシュウィンドウにバージョンが出ています。 起動後の画面であれば、最近のバージョン(2003、2007、2010)であれば、以下のような違いがあります。 ・2007と2010はリボンインターフェース ・2007はリボンの左端が「ホーム」 ・2010はリボンの左端が「ファイル」 カスタマイズされているとこの限りではありません。ご参考までに。