vb.net自作ソフトのバージョンについて

このQ&Aのポイント
  • visual studio 2010を使用しています。ソフトを作成しました。フォームの右上ヘルプ→バージョン情報でバージョンを表示したいのです。
  • バージョン情報を取得するためには、setupプロジェクトのプロパティのversionとアプリケーションのアセンブリ情報にあるアセンブリバージョンのどちらを使用するべきか疑問があります。
  • また、setupプロジェクトのプロパティのversionには1.0.0を入力していますが、作成したsetup.exeのバージョン情報は10.0.30319.1と表示されており、その取得元もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb.net自作ソフトのバージョンについて

の質問です。visual studio 2010を使用しています。ソフトを作成しました。フォームの右上ヘルプ→バージョン情報でバージョンを表示したいのです。以下2つ質問があります。 (1)このバージョンは、setupプロジェクトのプロパティのversionを取得した方がよいのでしょうか?それとも、アプリケーションのアセンブリ情報にあるアセンブリバージョンを取得した方がよいのでしょうか? (2)現在setupプロジェクトのプロパティのversionには、1.0.0を入力してありますが、作成したsetup.exeにマウスカーソルをかざすと、10.0.30319.1と薄く表示されます。この情報はどこから取得しているのでしょうか?(添付画像をご覧ください。) 御教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)について 利用するならば,アセンブリバージョンでしょう。 というよりも,setupプロジェクトの情報を取得するのは大変だと思います。 msi*系のWindows Installer APIを駆使すれば不可能ではないとは思いますが。 あと,アセンブリバージョンを単純に取得して表示すると,major.minor.build.revisionの形式になります。 必要な形式が何なのかによって,自前で整形する必要があるかもしれません。 (2) setupプロジェクトのバージョンは,Windows Installer Databaseである.msiに書き込まれます。 setup.exeは,基本的にシステムが生成する物なので,システムが用意したバージョンリソースにそのバージョンが書き込まれているのでしょう。 バージョンリソースを書き換えればバージョン情報を書き換えられますが,そこまでする必要は通常ないと思います。