• ベストアンサー

頚椎のズレについて

頚椎の1番または2番がすぐにズレます、ちょっとしたことですぐにズレてしまいます。 するとひどい頭痛と吐き気、肩こりで何もできなくなり、そのたびにカイロに行ってボキっとはめてもらいます。 その直後からすっきり元に戻るのですがまた何かの拍子にすぐズレてしまいます、 これを繰り返しているのですがいつズレるかとひやひやで旅行に行くのも怖くて盆とか正月のカイロ院が休みのときも心配です。 スポーツクラブで筋トレはしていますがあまりかわりません どのようなことをすればズレなくなるでしょうか

noname#187243
noname#187243
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

頚椎の歪み、ズレ等があると神経、血管を圧迫、肩コリ、首コリ他及び頭痛の原因になります。 簡単な方法ですが下記を試して下さい。 雑誌を丸め、それにタオルを巻き、高さ7-8cmの枕をつくり、その枕をあなたの頚椎の曲線に当てるようにして寝てください。症状が改善すると思います。効果が確認されたら、上記を満足する枕を探して下さい。 (半円柱の木製の頚椎用枕の上を頚椎の曲線を転がすといいと利用者から聞いたことあります。ネックは木ですので、一晩中使用できない) 筋トレですが、症状が安定してから徐々にされては?

noname#187243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます さっそく試してみます、お世話になりました

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>カイロに行ってボキっとはめてもらいます 本当に1番、2番だったら、下手すると死ぬよ。 それにそんなに簡単にはずれないけど。 カイロみたいなインチキな所に行かないで、整形外科受診をお勧めしますよ。

noname#187243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんですか・・・ズレていると言われて思い込んでいましたが。 整形外科に行ってみます、お世話になりました

関連するQ&A

  • 頚椎症の手術に関して

    二週間前より頚椎症で、仕事を休んでいます。十代の頃にスポーツで軽いムチ打ちから始まった症状です。二十代でムチ打ちの後遺症に悩まされましたが、若さで何とか乗り切りました。その後四十初めにそこの部分が頚椎ヘルニアと診断され、姿勢など注意していましたが、五十の声を聞くようになり去年の暮れくらいから頭痛と肩こりがひどいために、 痛み止めを貰っていましたが、とうとう効かなくなり、めまいや頭痛がひどくなる一方だったので、再度診断してもらったら、5番目のヘルニアは潰れ、6番7番が更にヘルニアになり、2番目から5番目にかけては後ろに弓形に変形してしまってました。即手術かと思いきや、神経の腫れをひく点滴と自宅安静と言われました。手術はしなくていいのでしょうか?寝ていても軽い頭痛を感じます。起床しているときはカラー無しでは数時間も起きていられません。後痛みを止める神経ブロック注射をするだけですが、本当に手術はしなくてよいですか?誰かよいアドバイスをお願いします。

  • 頚椎ヘルニア 名医 東京でご存知の方教えてください

    私は長い事、頚椎のヘルニアによる指と手の痺れに 苦労して来たものです。整形外科でX線を取ると 7・8番の 頚椎がくっついて神経を圧迫しているという事です。 といっても、カイロ、お灸、筋トレなどで紛らしているだけで 姿勢を気を付けたり 枕を代えたりもしましたが、やはり 抜本的に治療をしたいと思っています。 手術は避ける方向性で、治療を希望しています。 どなたか東京で良い先生がいらっしゃる事を ご存知でしたら、是非、おしえて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • 頚椎ヘルニア?

    頚椎ヘルニア? 一週間前にスポーツクラブで軽く筋トレをしました。週に3回ぐらい利用して一回おきにジムと水泳を交互にしています。筋トレといっても10分もするかどうかのどちらかといえば軽い運動です。 私の年齢(50歳)になると、その筋肉痛は二日後ぐらいになります。 朝目覚めたところ、首の後ろが重く痛くそのまま起き上がることができませんでした。 起きてからも薬を飲むのに上を向くのも辛い状態でした。 ところが昼間の状態は日増しに回復しています。 夕方ぐらいには寝ころんだままでも起き上がることもできます。 ただ、一晩眠って目覚めた時はまた起き上がれなくなっています。 感覚的には日増しに快方に向かっていると思うのですが…

  • むち打ち?バレリュー?上部頚椎?の不定愁訴/上部頚椎カイロに行くか、他に・・・

    現在25歳男です。むち打ちによるバレリュー症候群や、上部頚椎の異常を疑っていますが、どこの施設(病院、カイロetc)行けばよいかわかりません。どなたか知恵を貸してください。 14~15歳のときから、軽い首の捻挫をきっかけに首、肩が異常にこり、 17~18歳くらいから、頭痛や、異常な倦怠感、集中力低下などの不定愁訴 20~23歳くらいには、咽頭痛、微熱など(現在は消失) 今までさまざまな検査を行いましたが、原因不明です。 最近、スーパーライザーによる星状神経節ブロックを行い、若干肩こりが軽減した程度で、相変わらず、体調不良を感じ、しんどい毎日です。 肩こりの軽減により逆に、首の奥にしつこい痛みを感じるようになり、また、今までの経過から、やはり原因は首(頚椎捻挫)ではないかと強く意識するようになりました。 麻酔科で痛みをとってくれないかと思うも、どうせ心因性だと相手にされず、 カイロプラクティック(全身)や、鍼も芳しい効果が出ていません。 (時間が取れないことや、施術内容に疑問があり、カイロには行かなくなっています。) 今までの経験から、整形外科で相手にしてくれるとも思えず悩んでいます。 東京、神奈川近郊で、バレリュー症候群を見てくれる病院等はないでしょうか? 費用がかかりそうですが、上部頚椎カイロプラクティックを選んだほうがよいのか?(どのくらい費用がかかるのか?)

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎ヘルニア

    1ヶ月前高所からの落下により鎖骨骨折で入院手術しました 鎖骨の方は順調に回復してるのですが骨折前から足の動きの悪さ 手の痺れ等があり検査(MRI)したところ頚椎ヘルニアと診断 されました。詳しい事は良く分かりませんが4番と5番の間らしいです 診断直後から手術的治療しかないと主治医から言われ現在これと 言って何も治療してない状態です。 診断から2週間が経過しており仕事以外は安静に勤めてますが 症状も微妙に良くなったり悪化したりです。 手術に踏み切るべきか他に治療法が有るのかアドバイス頂けませんか 当初から首は軽い肩こりは有りますが痛みはないです

  • 頚椎捻挫

    11月の末に信号待ちをしているとき後ろから衝突されました。もうすぐ事故から2週間になります。事故の次の日から整形外科に通院しています。電気治療やマッサージを2日に1回を目安に通っているところです。仕事まで車で30分かかり 職種も事務なので結構パソコンに向かっている時間が長くなり、事故後は通勤で疲れ、パソコンをしてますますしんどくなり早退したり休んだりの状態です。症状は人それぞれだと思うのですが 頚椎捻挫の診断の場合 ある程度の期間安静にしておく必要はあるのでしょうか?現在寝ていればある程度楽なのですが 車の運転等すると首が熱くなり 頭痛・吐き気があります。仕事は休みをもらって少し安静にしておくのがいいのか?それとも無理してでも仕事をして今後の体調に影響がないのか?教えてください。

  • 顔や瞼の筋トレによる頭痛?

    頭痛外来へ行っても原因不明なので、質問させてください。 自分は現在18の男なんですが、3週間ほど前に思いつきで、慣れない顔の筋トレや瞼の筋トレをやりました。 次の日から、原因不明の頭痛と吐き気がし、肩が異常に凝るようになってしまいました。 最初は、ただ単に体調が悪いだけかと思ったのですが、数日経っても治らず、受験勉強が辛いため、頭痛外来にいって処方箋をいただきましたが、治る気配はありませんでした。(市販の頭痛薬も効きません。) そこで、その頭痛が発症する前日に行った顔や瞼の筋トレが原因ではないのか、と思い始めたのですが、そういったことによる頭痛というものはありえるんでしょうか?また、もしそれが原因だった場合、治るんでしょうか? その筋トレは、極端に上目遣いしたり、堅く目を閉じたり、激しく目を使います。 それによって神経か何かをおかしくしたのかなー、と思いました。 主に痛む場所は、眉骨の奥付近です。そこ辺りが常に力んでいるような気がします。肩こりの眉骨バージョンのような感覚です。頭痛と吐き気、肩こりもそこからきているような気がします。 また、目を堅く閉じたり、上目遣いをしたりすると、軽く吐き気がします。 瞼の筋トレとこの症状は、相関性があるんでしょうか・・・。 一応頭痛外来に行ったときは、脳のMRIもしてもらい、他にも血液検査や尿検査を行っていただきましたが、異常はありませんでした。 本当に辛くて勉強もはかどらないので、どうにかしたいのですが、この場合は病院の何科に行けばよいんでしょうか・・・。 目に近いところの痛みなので、眼科でしょうか? よろしければどなたか教えてください。お願いします。

  • 人生のやり直しがきくのは

    何歳までですか? 40過ぎてなにもありません。 借金だけが100万あります。 体調がもの凄く悪いです。休みの日は ずっと寝ています。毎日起きたら体調が悪いです。メタルからくる頭痛や肩コリ気分が悪い吐き気などありますか? 人生は40過ぎてからはどうにもなりませんか?

  • お正月が憂鬱です。

    今お正月なのですが、大嫌いな姉と妹が帰ってきて不快です。 姉と妹は埼玉に就職したのですが、お正月やお盆に帰ってくるのがたまらなく苦痛です。 お互い口は利きません。 他人みたいな付き合いです。 食事など一緒にいる時が苦痛で、早くその場から離れることばかり考えてしまいます。 さっきは頭痛と吐き気が出ました。 この先お正月やお盆の度にこのようになってしまうのかと思うと、苦痛で仕方ありません。 僕はどのようにしていたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう