• ベストアンサー

在宅ワーク募集会社

PROF、サイバーリンクという在宅ワーク募集会社を名乗る 二社に住所など個人情報を教えて資料請求をしてしまいました。 軽はずみに資料請求してしまってから後悔したのですが 情報を抹消させたいのですがどうすれば良いでしょうか? 公的な相談センターに問い合わせたとして抹消させる事は できますでしょうか? 上記の会社は、悪徳業者なのではと思うのですが お教えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawerted
回答No.1

結論から言うと無理です。 脅すようで申し訳ありませんが、貴女の情報はもう流出していると考えて良いと思います。 まともな業者ではないので、「消してくれ」と言っても、消すとは考えられないのですが、貴女はどう思われますか? 同じような在宅ワーク斡旋するとちらつかせて、教材を買わせる会社は後を絶ちません。同じような業者に名簿が行くでしょうし、忘れたころ、違う手口で、勧誘が来るかもしれません。 業者名を掲載されていますが、こういう業者はしばらくすると、名前をころころ変えるので、あまり参考になりません。手口で見抜いてください。仕事をするのに資料請求するところなんてありません。 また、二次被害というのでしょうが、あなたの名前が流出しています、いくらで抹消してあげますよ、と言い寄ってくる業者もいるかもしれません。勧誘電話には出ない。毅然と断ってください。(いいです、結構ですなんて曖昧な言い方は絶対駄目です) まだ申込みをしてないので、金銭的な被害はないのですが、不安であれば、今すぐにでもお住まいの消費者センターへ、電話でよいのですぐ相談してください。無料です。 ご不安なようですので、とりあえずお答えまで。 ここだけでも、似たような質問が多数ありますので、是非検索してください。

affaire
質問者

お礼

仰る通りですね。情報を抹消させることなんて 出来ないと思いました。 情報の抹消を呼びかけてくる悪徳業者があるとは 全く知りませんでした。世間知らずですので そんな電話がかかったきたら 鵜飲みにしてしまったかもしれません。 断りの方法までお教えくださり 本当にありがとうございます。 このサイト内での他の方の 同様な質問を調べてみたうえで 消費者センターへ相談してみようかと思います。