• 締切済み

家に入られた場合。

留守の間に家に入られているかもしれない場合、警察に届けるとどうなりますか? 家の中が荒らされている訳でもなく、盗られた物も無いので、目的は写真か何か撮っているか、盗聴、盗撮機の設置か、何かを探しているか、です。 家に入ること自体は不法侵入だと思うのですが、その上で被害が判然としない場合、警察は捜査をしてくれるのでしょうか? また、ここからは全く別の質問ですが、一人暮らしをしており、家に家族を入れたくない場合、訪ねて来た家族を追い返し、しかし帰ってもらえず、玄関の外等に居座られたり、何度も呼び鈴を鳴らされたり、家に入られそうになった場合は、通報すると警察は何か対応してくれますか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>被害が判然としない場合、警察は捜査をしてくれるのでしょうか? 警察は忙しいです。 実害が分からない件で捜査をするとは思えません。 >訪ねて来た家族を追い返し、しかし帰ってもらえず、玄関の外等に居座られたり、何度も呼び鈴を鳴らされたり、家に入られそうになった場合は、通報すると警察は何か対応してくれますか? 警察はきますが、家族で話し合うよう説得し、帰ります。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 実害が無いというのは、玄関に仕掛けをしてあり、具体的には廃棄物のワイヤーを利用して、それを切らないと中に入れないようにしてあるのですが、切れていたので、誰かが入っているかもしれない、しかし何も無くなったりはしておらず、またワイヤーは元々廃材ですので、切れても損失にはなりません。(自然に切れた可能性も、皆無ではありません。) そのような場合に、自然に切れたのか人為的に切られたのか等、見に来てもらうことも難しいでしょうか。 説得して帰るということは、訪ねて来た家族に帰るよう促す等ではなく、あくまでも相談して解決しなさいと言って、立ち去ってしまうのでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 誰かが家に入り込んでるかも知れないでは警察は相手にしません。 証拠などの事実があれば話を聞いてくれます。 家族間の問題は警察は入りません。民事不介入という立派な法律がありますので・・・ 但し危害を受けたなどの状況でしたら動いてくれます。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関に仕掛けをしてあり、それによって誰かが入ったかもしれないと思われる状況であれば、どうでしょうか? また、家族であっても、家に入れるつもりが無いのに勝手に入ろうとした場合、不法侵入には当たりませんか? 暴力等は考えられないと思うのですが。