CDラベル作成におけるPhotoshopとIllustratorの使い方と文字印刷の方法

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopとIllustratorを使用してCDラベルを作成する際の注意点や問題解決策についてまとめました。
  • CDラベル作成時に文字がガタガタになる原因として、アウトライン化や解像度の設定などが関係しています。
  • CDラベル作成時にIllustratorで作成したファイルをPhotoshopで開くとサイズが大きくなる問題の原因と対処法について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDラベルを作りたい!

PhotoshopとIllustratorを使ってCDラベルを作っています。 試行錯誤で何とかテンプレートを作成し、背景を配置、曲名も配置していざ印刷してみると、文字がガタガタです。 色々調べてみました。 Photpshopでは文字は入力せずIllustratorでアウトライン化する。 ただのアウトライン化よりもパスのアウトラインの方が綺麗にみえる…。 PSD形式で保存してPhotoshopで開くなどなど… PhotoshopとIllustratorではCDサイズで作成しているのにIllustratorで作ったPDSファイルをPhotoshopで開くとすごく大きなものになっていて24%まで縮小しないと合いません。 どうしてでしょうか? 文字はどうしたらきれいに印刷できますか? Photoshop CS2 Illustrator CS2 解像度 72 勉強不足で申し訳ありません。アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.4

んじゃPhotoshopで作る方法を 文字を外周に沿わすには、ワープテキストを作成という機能を使ってください。ヘルプ読めば判りますよ。 テキストのオプションバーのカラー設定の横に出てきます。 作業する解像度はインクジェットプリンターなら150dpiか200dpi、これ以上大きな解像度で作業してもプリンターはそれ以下なので同じです(^^; フォントは、文字を入力したら文字のラスタライズをしないでください、レイヤーにTのマークが入った状態、これでキレイな印刷ができます(自動的に解像度に合わせて調整されます)

m-y-mama
質問者

お礼

できました! アドバイスありがとうございました(^0^) きれいな文字で印刷されました。

その他の回答 (3)

• oops1969
回答No.3

最初に確認したいのは、印刷はPhotoshopの画像として印刷しますか?Illustratorで印刷しますか? 前者の場合は、Photoshopでまず、解像度(200dpiから400dpi)と大きさ(CDだと120×120mmくらいかな?)を決めた新規ファイルを作っておきます。 背景等はそのままコピーして加工するとして、文字についてはIllustratorで作り、「書式」「アウトライン作成」して文字の形をしたイラストにしてしまいます。一度アウトラインすると戻らないので、アウトライン前と後とでファイルを別名保存しておきましょう。 そのIllustratorのファイルをPhotoshopで開くと解像度などを聞かれるので、最初に決めた解像度に併せてください。Illustrator上と同じサイズでPhotoshop画像になります。 あとは、最初に作った画像ファイルにコピーしてひとつにすればきれいに印刷できます。 200dpiくらいですと、よく見ると、文字もわずかにピクセルっぽく見えますので400dpiであれば、通常の印刷レベルです。 後者の場合は、画像の解像度はやはり200dpi以上で、大きさは原寸。 Illustrator上に作りたいCDラベルのガイドなどを作っておいて配置します。文字はIllustratorで入力してやはりアウトライン化して下さい。 そのまま印刷できます。 文字はアウトラインなので、くっきりとした曲線を描きます。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 最初はIllustratorで印刷していました。でも、背景を貼り付けたときに円からはみ出る部分の処理が分からず、Photoshopで作ったら問題解決したので今はPhotoshopで印刷しています。 通常ラベルを作成するときはPhotoshopで作るものなのでしょうか、それともIllustratorで作るものなのでしょうか?

• 9950high
回答No.2

人それぞれのやり方があるのでいちがいには言えませんが 私がPhotoshopとIllustratorを使用した場合 まず 私の場合Illustratorのデータを画像処理する場合 Web用に保存→プリセットをpng24、透明部分にチェックを入れて保存します。 pngデータをPhotoshopで開きます。 fontは基本的にアウトラインフォントがないとプリントアウトした際に 綺麗に文字が出ないと思います。 文字の場合、パスのアウトラインよりも アウトライン化した方がよろしいかと思います。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はphotoshopかIllustratorのどちらかで作りたいとは思っているのですが、まだまだ勉強不足な為、自分が思っていることをどうしたら実現出来るのか分からない状態です。かなり遠回りしているとは思いますが、がんばって仕上げてみます。

• ddg67
回答No.1

Photoshopがあれば充分です。 画像解像度72  これ、モニター表示用の画像解像度です、それを印刷したらガタガタになる、当たり前です(^_^; 最初から画像解像度150もしくは200で作ってください また、レイヤーは統合しないでテキストレイヤーのままのほーがキレイな文字になります。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足で申し訳ありません。 解像度をあげてチャレンジしてみます。 音楽CDを作るときに曲名をCDの外径に沿って入力したいと思っているのですが、Photoshopでもできますか?Illustratorでは出来たのですが…