CDラベル作成におけるPhotoshopとIllustratorの使い方と文字印刷の方法

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopとIllustratorを使用してCDラベルを作成する際の注意点や問題解決策についてまとめました。
  • CDラベル作成時に文字がガタガタになる原因として、アウトライン化や解像度の設定などが関係しています。
  • CDラベル作成時にIllustratorで作成したファイルをPhotoshopで開くとサイズが大きくなる問題の原因と対処法について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDラベルを作りたい!

PhotoshopとIllustratorを使ってCDラベルを作っています。 試行錯誤で何とかテンプレートを作成し、背景を配置、曲名も配置していざ印刷してみると、文字がガタガタです。 色々調べてみました。 Photpshopでは文字は入力せずIllustratorでアウトライン化する。 ただのアウトライン化よりもパスのアウトラインの方が綺麗にみえる…。 PSD形式で保存してPhotoshopで開くなどなど… PhotoshopとIllustratorではCDサイズで作成しているのにIllustratorで作ったPDSファイルをPhotoshopで開くとすごく大きなものになっていて24%まで縮小しないと合いません。 どうしてでしょうか? 文字はどうしたらきれいに印刷できますか? Photoshop CS2 Illustrator CS2 解像度 72 勉強不足で申し訳ありません。アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

んじゃPhotoshopで作る方法を 文字を外周に沿わすには、ワープテキストを作成という機能を使ってください。ヘルプ読めば判りますよ。 テキストのオプションバーのカラー設定の横に出てきます。 作業する解像度はインクジェットプリンターなら150dpiか200dpi、これ以上大きな解像度で作業してもプリンターはそれ以下なので同じです(^^; フォントは、文字を入力したら文字のラスタライズをしないでください、レイヤーにTのマークが入った状態、これでキレイな印刷ができます(自動的に解像度に合わせて調整されます)

m-y-mama
質問者

お礼

できました! アドバイスありがとうございました(^0^) きれいな文字で印刷されました。

その他の回答 (3)

  • oops1969
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

最初に確認したいのは、印刷はPhotoshopの画像として印刷しますか?Illustratorで印刷しますか? 前者の場合は、Photoshopでまず、解像度(200dpiから400dpi)と大きさ(CDだと120×120mmくらいかな?)を決めた新規ファイルを作っておきます。 背景等はそのままコピーして加工するとして、文字についてはIllustratorで作り、「書式」「アウトライン作成」して文字の形をしたイラストにしてしまいます。一度アウトラインすると戻らないので、アウトライン前と後とでファイルを別名保存しておきましょう。 そのIllustratorのファイルをPhotoshopで開くと解像度などを聞かれるので、最初に決めた解像度に併せてください。Illustrator上と同じサイズでPhotoshop画像になります。 あとは、最初に作った画像ファイルにコピーしてひとつにすればきれいに印刷できます。 200dpiくらいですと、よく見ると、文字もわずかにピクセルっぽく見えますので400dpiであれば、通常の印刷レベルです。 後者の場合は、画像の解像度はやはり200dpi以上で、大きさは原寸。 Illustrator上に作りたいCDラベルのガイドなどを作っておいて配置します。文字はIllustratorで入力してやはりアウトライン化して下さい。 そのまま印刷できます。 文字はアウトラインなので、くっきりとした曲線を描きます。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 最初はIllustratorで印刷していました。でも、背景を貼り付けたときに円からはみ出る部分の処理が分からず、Photoshopで作ったら問題解決したので今はPhotoshopで印刷しています。 通常ラベルを作成するときはPhotoshopで作るものなのでしょうか、それともIllustratorで作るものなのでしょうか?

  • 9950high
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

人それぞれのやり方があるのでいちがいには言えませんが 私がPhotoshopとIllustratorを使用した場合 まず 私の場合Illustratorのデータを画像処理する場合 Web用に保存→プリセットをpng24、透明部分にチェックを入れて保存します。 pngデータをPhotoshopで開きます。 fontは基本的にアウトラインフォントがないとプリントアウトした際に 綺麗に文字が出ないと思います。 文字の場合、パスのアウトラインよりも アウトライン化した方がよろしいかと思います。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はphotoshopかIllustratorのどちらかで作りたいとは思っているのですが、まだまだ勉強不足な為、自分が思っていることをどうしたら実現出来るのか分からない状態です。かなり遠回りしているとは思いますが、がんばって仕上げてみます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

Photoshopがあれば充分です。 画像解像度72  これ、モニター表示用の画像解像度です、それを印刷したらガタガタになる、当たり前です(^_^; 最初から画像解像度150もしくは200で作ってください また、レイヤーは統合しないでテキストレイヤーのままのほーがキレイな文字になります。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足で申し訳ありません。 解像度をあげてチャレンジしてみます。 音楽CDを作るときに曲名をCDの外径に沿って入力したいと思っているのですが、Photoshopでもできますか?Illustratorでは出来たのですが…

関連するQ&A

  • Illustrator CS4によるCDラベル作成・印刷について

    現在、Web上にあったテンプレートを使用してIllustrator CS4でCDラベルを作成しています。 CDラベルを直接CDに印刷したいのですが、それは可能でしょうか。 可能でしたら、作成の際の注意点をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • fireworksとphotoshopの連携作業

    最近fireworksを使ってみようかと思い、色々試行錯誤しています。 1つ解らないことがありまして、質問させてください。 レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshopというように使い分けたいのですが、 例えばillustratorですと、psdを「配置」することができ、元のpsdはそのままでリンクとして配置されます。元のpsdを更新するとillustratorに内容が反映されます。 fireworksで同じようなことはできませんか? fireworksでpsdを「読み込み」をするとphotoshopのレイヤーがfireworksに配置され、マスクなんかがバラバラになるか、一枚に統合するしかありません。 環境はwin7 cs5です。 みなさんはどう使っていますか?

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • illustrator cs4でCDラベル印刷について困っています。

    illustrator CS4を使用して、EPSON PM-A840プリンターでCDラベル印刷をしたいのですが、印刷がズレてしまいCDの半分にしか印刷が出来ません。 どうもCDを認識している位置が悪いようです。 illustratorのテンプレートを使用してラベルを作り、 何も設定を変えていないのであとはプリントのオプションの設定だとは思うのですが、わかる方お教え願いたいです。 EPSONさんで教えてもらいプリンターのみでの、CDラベル印刷(コピー印刷)はキレイに出来ました。プリンターの設定は大丈夫のようです。 何度か印刷をしてみたのですが、その度に印刷の位置もズレています。 プリントオプションの設定を詳しく教えてください。

  • Photoshopで作成したデータをillustratorに貼り付ける方法。

    友達のバンドTシャツを作る事になりました。 主にillustratorを使って作成していますが、photoshopも使っていろいろ加工したいと考えています。 (1)illustratorで文字を入力してアウトラインにする。 (2)それをコピーしてピクセル形式でphotoshopに貼り付ける。 (3)レイヤースタイルでいろいろ加工。 上記のような順番で作成しているのですが、photoshopで完成したデータをillustratorに貼り付ける場合は、psd形式で保存して、illustratorに配置するだけでいいのでしょうか? 配置した後に画像を埋め込みにしたらいいのでしょうか? photoshopの形式は何で保存したらいいのかわからず、こちらで質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • フォトショで透明切抜きした画像をイラレに配置

    お世話になります。 現在photoshop elements8.0とIllustrator CS3を使用しています。 PCのOSはwindows7です。 photoshopにて画像を丸く加工し、外側を削除(透明)したあと、PDF形式で保存。 そのあとIllustratorへ配置しました。 配置した画像の下には、Illustratorで作成した色つきのオブジェクトがあります。 これを印刷会社にて、光沢紙を使用し印刷しました。 出来あがったものを見ると、透明にしたはずの画像の周りに薄く白い背景が写り込んでしまいました。 考えられる原因としては、 A.PSD形式の画像ではないから。 B.Illustrator CS3で作成したのち、Illustrator CS4で編集保存したから(形式はCS3のままで保存) ちなみにPDF形式で保存した画像をPSD形式に変えて印刷しても、同じ現象が起きました。 そして以前もPDF形式で保存した画像で印刷しましたが、その時は問題ありませんでした。 なので自分で考えられる原因は、Bしか思いつきません。でもそんなことあるのでしょうか。 他に考えられる原因や対策がわかる方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。

  • イラストレーター@CDジャケット用の入稿

    イラストレーターで印刷業者にCDジャケット用の入稿をしたいのですがイラストレーターの知識が全くありません…。どなたかわかりやすくお手ほどきいただけないでしょうか? イラストレーターで印刷業者にCDジャケット(歌詞カードデータ)の入稿をしなくてはならなくなりました。 フォトショップはよく使用するのですが、イラストレーターはなぜか所持しているだけで知識もなく利用したことがありません。 印刷業者さんのウェブサイト上に入稿用のテンプレートがあり、それを使用しなくてはならないのですが…。 フォトショップで作成した写真上に文字をテンプレート上に読み込み、多分あとはイラストレーター上で文字を打ち込むだけなのですが、まず初歩的な部分からテンプレート上に読み込み、中心に合わせ、画像を拡大縮小し、テンプレート上のアウトラインなどに合わせる知識などがないため非常に困惑して居ります。 画像ファイルについては印刷業者さんの方からある程度の指定があり、指定どおり作成はしたのですが…。 いざテンプレートを開いてからの先に進めません。 画像ファイルは解像度350dpi / カラーモードCMYK / 保存形式photo shop EPS です。 本当にどこまでも初心者なのですが、どうかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • photoshopでのポスター作成

    ポスター作成に関して質問です。 通常、ポスターは写真の加工をphotoshopでして、 illustratorで文字入力・配置などを行うのですよね? ところが、現在、手元にphotoshopしかありません。 これまで、簡単なポスター(のようなもの。A4サイズ)を写真を加工し取り込み、文字を入れレイアウトを整えるという最低限の工程のみでphotoshopで作成していました。 1.illustratorを使用するのとしないのとでは、 どう差がでるのでしょうか? 2・今回のような大判のポスターを、 これまでのようにphotoshopで作成する際の注意点などありますか? 3.illustratorだと、「とんぼ」を作れますよね? photoshopにもそういう機能はありますか? (新規作成から、サイズ指定を今回とんぼを入れて指定すべきなのかが分からなくて) 全体サイズ:73cm×103cm 印刷部分:60cm×90cm 4.文字のアウトラインは、photoshopでもできますか?アウトライン自体よく分かっていないのですが、「アウトラインはかけた方がいい」といわれました。 お分かりになるいくつかだけでも、 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • ・Illustratorでラベル作成・・・

    Illustratorでラベルを作成していますが作成方法に疑問が? 手作りジャムなどを趣味的に作って友人などへプレゼントして いますが無地の瓶へ詰めてそのまま差し上げていましたが Illustratorでラベルを作成したくがんばっていますが印刷すると 何だか上手くいきません? Illustratorを上手く活用されている方是非ともアドバイスください! 1.Illustrator中でラベルサイズを指定して拡大→文字、デザイン作成 2.ラベル作成ソフト(ラベルメーカー提供の物)で用紙フォーム中へ  Illustratorで作成しました内容をコピー→貼り付け 3.?Illustratorでラベルサイズを指定して作成しましたが  ラベルソフトへ貼り付けた場合、表示サイズが同じ様に反映しない 4.ラベルソフト内で拡大して印刷するが小さな文字などが  擦れ、不鮮明に印刷されてしまいます? 5.印刷条件を一番良い条件にしても改善されません??? ※説明が上手くないのですが小物ラベルなどを作成する場合の  コツや手法などあれば良きアドバイスください! また、Illustratorで作成して他のソフトなどでの使用に当たっては データ処理など必要なのでしょうか? お時間のある方、お願い申し上げます。

  • CDラベル作成紙について

    「CDラベル作成キット」というのを買いました。 それでフリ-ソフトの「ラベル屋さんHOME」でラベルを作り、ラベルを作成、印刷すると、どうしてもCDの○の枠の中からはみ出てしまいます。どうすればいいですか? あと、よいラベル作成フリ-ソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。