• 締切済み

マルチディスプレイ環境の固定

現在マルチディスプレイ環境を構築し、Windowsの画面のプロパティによる設定までは騙し騙し出来ているのですが、電源を切って次に起動すると、また設定前の状態に戻ってしまっています。 そのため、起動するたびに設定をやり直す日々です。 どうしたらこの状態に固定できるのでしょうか。 当方の環境は、 OSはWindowsXP HOME、ビデオカードはGeforce6600(ファームウェアは最新)、ディスプレイは左がプライマリディスプレイでD-sub接続のiiyama Prolite E1905WS、右がセカンダリでDVI接続BenQ FP91GPです。 また、左のディスプレイは常にCRTと認識され、起動時は解像度も毎回640*480になってしまい、本来の1440*900への設定も出来なかったりします。 ご指導願います。

みんなの回答

回答No.3

ビデオカードのドライバはアップデートでは不具合が起こることが多く、私も、ドライバーのバージョンによっては、右、左のディスプレーの認識がおかしかったりしました。デフォルトのドライバーに戻してみて、アップデートが出たとき試し、駄目なら元に戻す事です。その場合、以前のドライバーを、完全にアンインストールすることです。そのために、driver sweeperなどで残骸をきれいに掃除して、インストールするとうまくいくかもしれません。ただ今回の場合、デフォルトのドライバーに戻した方が良いかもしれません。新しいものがいいとは限らないのがドライバーの世界です。

回答No.2

デフォルトのドライバーを入れて見てください。 直るかもしれません。 それで、一から設定をやり直してみて、できれば、シングルディスプレーの設定で一度やってみて、正常なら、デュアルに。。。 私はドライバーアップデートで 不具合が起きたことが何度もあります。相性の良いドライバのバージョンを見付けることです。

• ziv
回答No.1

>左のディスプレイは常にCRTと認識され まずここを改善しないとお望みの状況にはならないかと思います。 ディスプレイ(カードではない)のドライバを正しくインストール する必要があると思います。

pecoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまってすいません。 もちろんドライバはインストールしました。 それでもNVIDIAコントロールパネル上ではCRTとして認識されます。 以前一度だけなぜかiiyamaの液晶として認識されたこともあるのですが、再起動したときにはCRTに戻っていました。