• ベストアンサー

防火壁の必要性

建屋面積1700平米の工場の中に、試験室としてエアコンレベルで温度調整可能な部屋(屋根付のパーテーションみたいなイメージ)を作りたいと思っております。当初は工場用途ということで「1500平米以下に防火区画すること」という建築基準法から適用外としていたのですが、工場の中に独立空間となる試験室を作ると防火壁などによる防火区画が必要となるのでしょうか?いろいろと検索・調査したのですがいまいちずばりのケースがありませんのでどなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risa_aki
回答No.1

1500m2などの面積区画の場合、「機械製作工場」のただし書きや、ラインが縦横に走っていて区画できない工場などの場合、確かに面積区画は適用外となっています。ならば無制限に良いのか、というとそういうわけでもなく、やはり区画出来る所はしなければなりません。 ご質問の場合、試験室では区画が可能ですから、区画しろと言われると思います。 ただ、行政によって多少取扱いが違うかもしれませんので、審査機関にご相談されるのが確実です。 今手元にないので確かではないですが「建築物の防火避難規定の解説」という解説書(緑と白の表紙)に載っていたような気がします。間違っていたらすみません。

BEAT1969
質問者

お礼

やはり区画が必要となる可能性大ですね。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

1の方の「建築物の防火避難規定の解説」を読む限り必要ですね。 簡単に書きますが・・・ライン以外であれば(用途上止むを得ない場合に該当しなければ)必要になる。 この本を無視する行政は稀でしょうし(主事会議かなんかをまとめたものですよね確か)うちの地域でも以前工場で前例があります、確率は高いでしょう。 ともあれ役所(もしくは審査機関)に聞いてみて下さい、間違いないでしょう。

BEAT1969
質問者

お礼

一度、役所に相談してみようと思います。ありがとうございました。