• 締切済み

紙やすりの番号

紙やすりの番号ですが何番まであるのでしょうか? 2000番はあるようですが,ちなみに1番から2000番までの2000種類があるということでしょうか?どーでもいい質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

確か面積当たりの粉度ということではなかったですかね。 高いほど粉数が多く細かいということで。 仕事柄ペーパーはよく使うのですが、 #120 までが荒研ぎ #600 までが中研ぎ それ以上が仕上げみたいな感じで使っています。 種類は2000種類はないと思いますが・・・・ 実はあったりして・・・知らないだけで(笑)

• mat983
回答No.2

http://members.jcom.home.ne.jp/wotaru/factory/craft02.html 上記サイトでは 180番・240番・320番・400番・600番・800番・1000番・1200番・1500番・20000番 が一般的 とあります。 2000種類はないですが、これ以外は市販品で見ないのでわかりません。

• zorro
回答No.1