• ベストアンサー

リトラクタブルヘッドライトのパッシングって・・・

ふと疑問に思ったのですが、180やセブン、ロードスターのリトラってパッシングする時どんな感じなのでしょう?まぶたの部分がパカッと開くのはイメージ出来るのですが、そんなに高速に開くの?じゃあ2,3回パッシングしたらその都度まぶたが「パカ・パカ・パカ」ってなるのでしょうか?パッシング機能が無いって事はないですよね・・・ご存知の方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

意外と素早く開きますよ。 ホンダのサイトにNSXの動画がありますので、ご覧になってみては。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MotionGallery/15/index.html
mohisan
質問者

お礼

ありがとうございます。動画ですごく分かりやすかったです。イメージよりかなり速く開くものなんですね!参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NAロードスターに乗っていました。 この車は、パッシングのときは予めリトラをあげておく 必要がありました。 ウインカーレバーを引いただけでは、リトラはあがりません。 なので昼間に他車に道を譲るときなどの合図は リトラを上げ下げしていました。

mohisan
質問者

補足

ありがとうございます。今までリトラの車に道を譲られたことがないので・・・一度、見てみたいです!

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

私はAE92トレノやCAアコードに乗っていましたが、経験から言うとライトポッドはパカパカしません。 パッシングのためウインカーレバーを引くとライトポッドが持ち上がります。そのときハイビームはすでに点灯しています。よってパッシングの一発目は他者からよく見えません。 レバーを引きっぱなしだとライトポッドが上がったままでハイビームが点灯したままです。レバーをパカパカしてもライトポッドは上がったままで、ハイビームが点滅します。 レバー操作をやめると基本的にはライトポッドが下がりますが、車種によってはスモール点灯時にはライトポッドが下がらなかったりするものもあります。

mohisan
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解けました。

noname#256593
noname#256593
回答No.2

リトラクタブルヘッドライトの車は意外と開くのが早いです。 パッシングをした場合は、一回目で開いて二回目三回目は開いたまま光ります。そのままライトを付けなければ、一定時間をおいて閉じます。そんなに長い時間ではありません。

mohisan
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくイメージが湧きました。

回答No.1

基本的にはふたが開いて光ります。 割と早いですね。 ポルシェ928はヘッドライトではなくバンパーの中のライトが光りました。

mohisan
質問者

お礼

ありがとうございます。ポルシェは芸が細かいんですねぇ。参考になりました。

関連するQ&A

  • 耳の中の異音

    昨日から左耳内部に異音があります。 例えが難しいのですが、よく瞼や頬などがポコポコと動く事ってありますよね。 その様な感じで耳の中がポコポコ、ギュルルル、ポコポコ、ゴゴゴゴ…ずっと鳴っています。 眼精疲労などで目がギュリュリュイ~~ンっと小刻みに震えるといいますか、しょぼしょぼする事があると思いますが、それが耳の中で起こっている感じ。 昨日は耳の中にヘリコプターでもいるんじゃないかというペースの速い連続音が5~6回。 時間にして10~15秒持続。 言い換えればマシンガンでも撃ったような高速の連続音。 あとは正常か、稀にポコポコと異音がする程度。 今日になり高速の連続音は無くなったけど、絶えずポコポコ、ゴゴゴ…と異音がしています。 感覚的には、耳の中に何かが入ってるイメージではなく、内部の皮膚下で何かが起こっているようなイメージ。 インフルエンザ明けなのが原因なのか、それとも突発性難聴などの前兆なのか、三半規管に異常をきたしてるのか…。 ここまで長引くのは初めてなので気になっています。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 玉にスピード感を与える方法

    高速で飛び交う玉といったイメージの画像を作るのに、玉(の写真画像)の後ろに残像をつけて表現しようと思っています。 ↓こんな感じ 三● それも遠近感をつけて手前に飛んでくる感じにしたいのですが、しかし、"三"の部分をどのように作ったらよいかわかりません。どのように作ったらよいでしょうか?

  • 那須のセブンイレブン

    今日那須に行ってきたのですが セブンイレブンとセーブオンの看板が黒かったんです 赤い部分が黒くって、なんか変な感じでした。。。 つまらないことなんですが、なんだか妙に気になってしまって。 色あせた訳でもなさそうだし、どなたかご存知の方教えてください。

  • ストップウォッチとその累計回数と累計時間

    まったく解らないまま、仕事で必要になり困っています。 必要な機能:ストップウォッチと、1回毎の時間を残し、なおかつその累計累計時間が必要です。 ストップウォッチはHP参照に作成できましたが、ただのストップウォッチとしての機能のみ。 イメージ的には、 < ストップウオッチ  > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1回目  5:00 2回目  6:00 3回目  7:00 合計   18:00 こんな感じで、ストップウォッチのログのようなものが吐き出しされなおかつ、その合計を出すのですが、これはjavaスクリプトだけで作成することは可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃればご指導いただけると幸いです。 形式は、まったく異なっても機能が利用できれば十分です。 よろしくお願いいたします。

  • パッシング?

    2車線の一般道の左側を走行中、後ろの車から1度だけパッシングされました。 抜いていくものかと思いきや、ずっと後ろに付いてきてました。 その後、わたしは右折するために右に車線変更したら、後ろの車は左車線で加速して走っていきました。 わたしの車には特に異常もなかったです。 一体何だったんでしょう?

  • パッシング

    以前はパッシングってありがたい感じがありましたが、同僚が、 「60~70でかっ飛ばしてたらパッシングがあって助かったよ!バカポリが ははっ」 と話しました   多分規制40キロの通学路だったと思います 彼の言葉に違和感を覚え、正直「捕まればよかったのに こんなあぶない奴」と思いました たぶん彼の暴走癖は「捕まらないと」直らないと思いますが、パッシングってその人のためになるものなのでしょうか?(速度出してるなぁと思う対向車に対して)

  • パッシングというのは。。。

    車を法定速度より10キロ超えた速さでだいたい走らせるのですが、それほど遅いとは考えられないのに結構後方車よりパッシングをされます。特に大型トラックはものすごい接近し、わざと左右にゆらゆら運転していやらしいのですがなぜそこまで嫌がらせのような事をするのでしょうか?トラックではなく普通車でも異常な接近をしたり、わざとらしくぴったりくっつくのはどういうメッセージなのですか?本当に気持ち悪いです。多分ヤンキーそうな車にはやらないのですよね?追突したら自分の方が悪くなるだろうというのになぜそのようなことをするのかが不思議でならないのです。

  • 「盛り下がる」?

    随分以前から「盛り下がる」という言葉に疑問を感じています。「盛り上がる」の反対言葉として使われることが多く、よく耳にする言葉です。しかし、「盛り」の部分に「上へ」のイメージがあるため、「下がる」との繋がりが悪いと思えてなりません。例えるなら「積み上げる」「乗り上げる」は言いますが「積み下げる」「乗り下げる」という言葉はありません。 「盛り」の部分に「下がる」イメージの別の言葉が入り「××下がる」という言葉はありませんか。ご存知の方は教えてください。

  • このサイトどんなシステムかわかりますでしょうか?

    こんにちは。 コミュニティ機能と画像アップ・公開機能を兼ね備えたフリーのCMSを探しております。 イメージ的には、 http://magicseaweed.com/ な感じです。 このシステムは、何を使っているのかわかりますでしょうか? また、これに近い感じのCMSをご存じの方おられましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • パッシングについて

    現行ノアについて質問です。 ロービームを市販のhidに変えたんですけどパッシングした時にハイビームとロービームが同時点灯してしまいます。純正の球に戻しても同時点灯してしまいます。 車の取り扱い説明書を見たらハイビームだけ点灯するみたいです。 治す方法教えて下さい。