• ベストアンサー

パッシングというのは。。。

車を法定速度より10キロ超えた速さでだいたい走らせるのですが、それほど遅いとは考えられないのに結構後方車よりパッシングをされます。特に大型トラックはものすごい接近し、わざと左右にゆらゆら運転していやらしいのですがなぜそこまで嫌がらせのような事をするのでしょうか?トラックではなく普通車でも異常な接近をしたり、わざとらしくぴったりくっつくのはどういうメッセージなのですか?本当に気持ち悪いです。多分ヤンキーそうな車にはやらないのですよね?追突したら自分の方が悪くなるだろうというのになぜそのようなことをするのかが不思議でならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の運転に余程の自信があるのか、正直困りますね。大体大きい車が小さい車の後ろにつくとやるようです。 こういう場合は、わざと制限速度ギリギリの遅い速度で走ってやります。 それでどこかで警察が見ていたらしめたものです。 パッシングでも逮捕だし、追い越し禁止の所で追い越してもアウトですから。 理由としては、トラックは締切時間というのかが決まっているからでしょう。でも、大手の運送会社は絶対にしませんね。看板を背負っているようなものですから。 一般車だと、レーダー探知機を付けているような車や、ナンバー隠し(オービス逃れ)をつけている車が要注意。 確かに、追突したら自分のほうが悪くなるんですが、自分のテクニックに酔っているんでしょうね。テクニックの飲酒運転で逮捕してほしいものです(オチてるのか?)。

sukedono
質問者

お礼

レーダー探知機??何ですかそれは? パッシングが逮捕とは知りませんでした。 他でもパッシングしてる車をよく見かけますがなんか恥ずかしくないのかなあと思うんですよね。まあテクニックの披露というならば披露させるまえに追い越させるほうが精神的にいいかもしれません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• futa3
回答No.4

そういう場合は路肩でパカパカさせて、止めて追い抜いてもらうのが一番の回避法です。事件に巻き込まれたら今の時代、殺されますので。相手のペースで走らされたら、大事故ものです。 信号待ちで青信号になっても、うかつにクラクション鳴らしただけで因縁付けられ、刺される時代ですから。

• NAIROBI
回答No.3

営業で長いこと運転してました。煽ったりパッシングしたりはしませ んでしたが、頭に来るドライバーの例を挙げておきます。 左車線が特に走行の妨げになるでもなく空いているのに、わざわざ右 車線をゆっくり走っている車や、急いで走っている車の前にその必要 もないのに無理なタイミングで(例えば本線を飛ばしている私を先に 行かせればその後は広々と車間が空いており、安全に合流できる等) 割り込んできて、ゆっくり走る車。私はこの二つに特に腹が立ちます。 もちろん飛ばしている側の勝手な言いぐさですが、事故防止のために は是非ご参考下さい。

sukedono
質問者

お礼

それは逆に前方車が意地悪な人ですね。 もちろん広い道だったり追い越しが可能であったりすれば一時停止でもして先に行ってもらいますけどそういう場所ではないからどうしようもなく困ってるんですけどね。。。

回答No.1

パッシングしたり左右にローリングするのは、 「遅いから、道を譲れ!」 というサインです。  トラックが多いのは、職業ドライバーだから。 情けないことですが、プロのドライバーは安全より 効率・速度優先の方が多くいます。  彼らの行動はけっして誉められたことではありませんが、 事故に巻き込まれても損をするだけです。  左に寄って道を譲ってあげましょう。

sukedono
質問者

お礼

確かに、譲る方が利口ですね。そんなに忙しいならば・・・ ありがとうございます。