• ベストアンサー

パッシングというのは。。。

車を法定速度より10キロ超えた速さでだいたい走らせるのですが、それほど遅いとは考えられないのに結構後方車よりパッシングをされます。特に大型トラックはものすごい接近し、わざと左右にゆらゆら運転していやらしいのですがなぜそこまで嫌がらせのような事をするのでしょうか?トラックではなく普通車でも異常な接近をしたり、わざとらしくぴったりくっつくのはどういうメッセージなのですか?本当に気持ち悪いです。多分ヤンキーそうな車にはやらないのですよね?追突したら自分の方が悪くなるだろうというのになぜそのようなことをするのかが不思議でならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の運転に余程の自信があるのか、正直困りますね。大体大きい車が小さい車の後ろにつくとやるようです。 こういう場合は、わざと制限速度ギリギリの遅い速度で走ってやります。 それでどこかで警察が見ていたらしめたものです。 パッシングでも逮捕だし、追い越し禁止の所で追い越してもアウトですから。 理由としては、トラックは締切時間というのかが決まっているからでしょう。でも、大手の運送会社は絶対にしませんね。看板を背負っているようなものですから。 一般車だと、レーダー探知機を付けているような車や、ナンバー隠し(オービス逃れ)をつけている車が要注意。 確かに、追突したら自分のほうが悪くなるんですが、自分のテクニックに酔っているんでしょうね。テクニックの飲酒運転で逮捕してほしいものです(オチてるのか?)。

sukedono
質問者

お礼

レーダー探知機??何ですかそれは? パッシングが逮捕とは知りませんでした。 他でもパッシングしてる車をよく見かけますがなんか恥ずかしくないのかなあと思うんですよね。まあテクニックの披露というならば披露させるまえに追い越させるほうが精神的にいいかもしれません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.4

そういう場合は路肩でパカパカさせて、止めて追い抜いてもらうのが一番の回避法です。事件に巻き込まれたら今の時代、殺されますので。相手のペースで走らされたら、大事故ものです。 信号待ちで青信号になっても、うかつにクラクション鳴らしただけで因縁付けられ、刺される時代ですから。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

営業で長いこと運転してました。煽ったりパッシングしたりはしませ んでしたが、頭に来るドライバーの例を挙げておきます。 左車線が特に走行の妨げになるでもなく空いているのに、わざわざ右 車線をゆっくり走っている車や、急いで走っている車の前にその必要 もないのに無理なタイミングで(例えば本線を飛ばしている私を先に 行かせればその後は広々と車間が空いており、安全に合流できる等) 割り込んできて、ゆっくり走る車。私はこの二つに特に腹が立ちます。 もちろん飛ばしている側の勝手な言いぐさですが、事故防止のために は是非ご参考下さい。

sukedono
質問者

お礼

それは逆に前方車が意地悪な人ですね。 もちろん広い道だったり追い越しが可能であったりすれば一時停止でもして先に行ってもらいますけどそういう場所ではないからどうしようもなく困ってるんですけどね。。。

回答No.1

 パッシングしたり左右にローリングするのは、 「遅いから、道を譲れ!」 というサインです。  トラックが多いのは、職業ドライバーだから。 情けないことですが、プロのドライバーは安全より 効率・速度優先の方が多くいます。  彼らの行動はけっして誉められたことではありませんが、 事故に巻き込まれても損をするだけです。  左に寄って道を譲ってあげましょう。

sukedono
質問者

お礼

確かに、譲る方が利口ですね。そんなに忙しいならば・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パッシングの意味・・・って。

    こんにちわ。このカテゴリーなのか?迷いましたが車と言うことでこちらで質問させて頂きます。 先日、車を運転していたら前から大きなトラックが来たので広い場所で私は待っていました。でも、トラックの男性は止まったままだったんです。2.3秒は、止まってたか?で、相手の方がパッシングをしたのでこっちへおいで~と言う譲ってくれた合図だと思い進んで行くと。 どう考えても私が止まっていた所のほうが広かったのに、余計に進んだら狭いしホント、ギリギリなところでした。すれ違う時、上から怖い顔でにらみ付けられるしまつ。何で、合図されて進んでいったのがダメだったのか?別のパッシングの意味があるのか?何か、感じ悪い気持ちでした。みなさんが、運転中にパッシングされる時ってどんな時にします?相手にされたことありますか?私が、したりされたりする時は・・。右折や左折をしたいときに、止まってくれてどうぞ~行って下さい。って時にします。

  • 高速道路でのサインあれこれ

    追越車線を走っていてパッシングされたら道を譲れですよね。 でわ追越車線を走っていて右ウィンカーを出すのは何でしょうか? 最初はこれも道を譲れかと思ったのですが、車が連なっているときもトラックが出していたので違うのかなと思いました。 このウィンカーはトラックが圧倒的に多いです。 また、トラックの運転手に質問ですが、なぜ走行車線のトラックと速度が5~10キロくらいしか変わらないのに追い越そうとするのでしょうか? それも、追越車線で数台連なっているトラック1台分も空いていない車間に割り込んできたり、明らかに速度の速い後方車の前で車線変更したり・・・ 多分トラックの方は追突してもされてもびくともしないのでそういう運転になっているのだと思うのですが・・・

  • みんなさんはどうでしょうか?

    こんばんは 最近またバイクに乗りはじめたのですが今日片側二車線の道路を左側走行中に後方の車に煽られました。 勿論こちらは法定速度で走行していました追い越し車線には走行している車両はありませんでした。 煽ってる車をミラーで確認して後方を振り向いて確認したら追い抜くときに自分の車両ぎりぎりの所を抜いていきました。かなりの危機を感じました。 自分は車線変更してから自分は抜かすのですが。 法定速度内ならですが。 勿論二厘を乗らない人にとっては二厘に対しての危険性などは解らないと思うのですがバイクは早く走らないといけないのですか? 後方に車が着たら進路を譲らないといけないのですか? 勿論そんな決まりは無いのですが。 当方大型トラックドライバーをしているのですが時間に追われても前の車を煽ったりしないので不思議で仕方ないのです 二輪を乗っている方そんな経験ありませんか?

  • 謎のパッシング

    今日、謎のパッシングをされました。 何のパッシングだと思いますか? 状況→ 16時半ちょい過ぎ頃、住宅街にある見通しの良い1Km程の片側1車線(追越可能)の平坦な直線道路を走行中に起きた。この道路を抜け道として通るドライバーも居る。 当方、ロービーム点灯にて走行。目視で確認する限り、当方走行車線の前後に車両なし。 相手方(ステップワゴン)は、ロービーム点灯で走行。4軸箱型トラック(ポジション点灯)の後方を、普通車1台分有るか無いかの車間で走行。 当方がトラックの後輪を通過する位に2回パッシングされる。 推測→ ・当方セダンで純正のプロジェクター式HID(純正バーナー)なので、グレアの影響、光軸の狂いは考えられない。 ・球切れも考えらるので最寄のコンビニで確認するも、異なし。 ・フォグは無点灯なので、その旨の警告は考えられない。 ・100m程先に信号があるので、その交差点での注意喚起も考えられたが、異常も無ければ交差車線に信号待ちの車両も歩行者も居ない。 ・トラックへの威嚇?ただバックミラーで確認し続けるも追越すこともない。 何のパッシングだと思いますか?

  • 徐行運転中後ろから追突されました。過失割合は?

    先日、車線変更をして徐行走行中、後続の車に追突をされました。車線変更時は、ウィンカーもだして後続車の確認もサイド・バックミラーで確認をして車線変更をしたのですが、相手が入られたのが気に触ったらしく車線変更後直ぐに異常なまでの長いクラクションを鳴らしてきて、私は前方の車も徐行だったのでそのまま徐行運転していて追突されました。車の傷も真後ろについて おそらく0:100だと思うのですがどうなんでしょうか?最近の若いのは前に入られたら頭にきて異常なクラクションそして前方への接近など無謀な運転者が結構います。今回も接近をしてきて速度を落としきれずに追突してきたと思うのですが。今回のようなケースでは過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 「赤ちゃんが乗ってます」ラベルを張る本意は?

     よく、車のリア・ウィンドゥに「赤ちゃんが乗ってます」等のラベルを貼っているのを見ます。勿論赤ちゃんが 乗っていて、その親が貼り、運転していると思うのですが「赤ちゃんが乗ってます」と第三者に伝える本意は何なんでしょうか?  乗ってるから追突するな、ということであれば赤ちゃんが乗っていない車には追突してもいいかといたら、そんなばかなことはありませんし、赤ちゃんが乗っているからゆっくり走っています、という意思表示かとも思えません。周りの車と同じようなスピードで(大体法定速度以上で)走っています。ラベルを見るたび不思議に思います。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • すごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。って

    すごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。っていうか、新国道4号線は高速道路じゃないっつうの!なんで法定速度で走ってる車あおるんだ?私は法定速度以上の80キープ位で走っていたけど、後ろから来たトレーラーにあおられて更にパッシングされた。急いでるのは相手の都合でこちらには関係なぃ。そんなに急ぐなら高速道路使えばいいじゃん。なんで一般車両に迷惑かける走りをするんだか。きっちり会社名も入ってるトレーラー。会社の看板背負って堂々と違法行為をするなんて、理解できない。私は最近深夜勤務で出勤する途中だったけど、仕事が中止になって帰りも同じ目にあった。帰りは箱トラであおられて更にパッシングされたからパッシング返したら併走して何か怒鳴っていた。自分がされて嫌なことを、人にするなと親から教わらなかったのか。あおったり、前の車が邪魔だとパッシングしたりというのは違法行為である。ましてやその日は天気が不安定で雨が降っていたのだ。新国道四号線は国道である。国民ならほとんどの人が税金を払っている。その国民の税金で作り上げている国道を自分ちの庭のような顔をして暴走する車両は許せない。家族の為に少しでも多く走りたいという気持ちもあるかもしれないが、家族がいるのはトラックの運転手だけではないのだ。

  • 車ナンバーから住所検索ありですか?不安です 

    最近、主人と高速道路を走っていたときのことです。 前方左車線を走っていたトラックが急に右へ車線変更し、私たちの車の前に割り込みました。車間距離もなく危険だったの運転していた主人がパッシングをしました。パッシングがいけなかったのでしょうか、 腹を立てたらしくその後トラックに追われて、インターを降りる際にケータイでナンバーを撮られました。 ナンバーから住所を割り出され、嫌がらせをされるのではと思うと不安です。こちらも念のためトラックの会社名を覚えたのですが。 ナンバーから住所検索され嫌がらせを受けるようなケースはあるのでしょうか

  • 運転時の後方の注意

    免許取りたての超初心者です。 助手席に主人を乗せると決まって「後方を見ていない!」と言われます。 黄色で止まると後ろに迷惑だ、制限速度を守って走っていると後ろが渋滞しているなどなど。 昨日は前方に車線変更で入ろうとしている車があったので速度を落として譲ったら後ろの車にパッシングされました。 私が悪いのだろうと思いつつ、まだまだ前方と左右への注意が精一杯で後方への注意は怠っているのかもしれません。 後方への注意はどの程度したらよいでしょうか?またどうしたら後ろへ注意を向けられますか?コツのようなものがあれば教えていただければ幸いです。