• ベストアンサー

エクセルの限界!

仕事でエクセルを使っています。得意先ごとに分け、ひとつのブックにシートが10くらいある場合がありますが、重くなってなかなか開かない など困っています。別々のブックに保存するほかないでしょうか? アクセスや他のデータベースソフトを使用すると少しでも改善されるでしょうか? その場合、今までのエクセルのデータを利用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamazo-
回答No.2

重くなってなかなか開かない、というのがどの程度かは 分かりませんが、ファイルのサイズが大きければ重く なるのはしかたがないとおもいます。 たかだか10シートくらいでは、エクセル側の問題で 限界ということはありません。 #1の方がおっしゃっているように、メモリの量やパソコンの 性能が原因だとすると、アクセスにしたから改善される ということはないのではないかと思います。 10シートをそれぞれアクセスのテーブルに読みこむと、 種々の条件で抽出するとか連結してあたらしいテーブル 作るとかは楽になるとは思いますが、エクセルの手軽さ は失われます。 要は、そのデータをどのように使うかでエクセルがよいか アクセスが適しているかの判断をする事になると思います。

komisama
質問者

お礼

やはり ずっとエクセルを使って作業してきたので アクセスの使い勝手に四苦八苦しています。ひとつひとつのファイルに無駄なものは無いかもう一度検討してみます。みなさんも エクセルファイルを開く時 ぅう~ん ぱっくらいの感じで使用してらっしゃるんでしょうか? もっともっと勉強していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シート名のところで、右クリックして、「移動またはコピー」を選択。 新しいブックへ移動。(コピーを作成にチェックをいれないと移動します) とやれば、シートの分割は可能です。 データ管理だけであるなら、アクセスの方が管理がしやすいと思います。 アクセスを起動させて、テーブルインポート、エクセルファイル・シートを選択すれば、アクセスでのデータは管理できます。 説明が不親切で申し訳ございませんが、もしわかりづらい点があれば、補足してください。 重いと思われているのなら、メモリが不足している可能性がありませす。 メモリ増設もひとつの手ではないでしょうか?

komisama
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 まだ アクセスについて勉強不足で 補足していくことができません。質問しておいて申し訳ありません。 データをアクセスにとりこんでみて 色々試してみます。