• ベストアンサー

★Access2002★複数店舗の顧客管理

洋服屋さんの顧客管理をしています。 1店舗だけではなくて、16店舗ある場合って、各店ずつテ-ブルやフォームを作らないといけないのでしょうか? 最初にフォームの、コンボボックスなどで『名古屋店』を選択すると、自動的に名古屋店のテーブルに保存されるか、もしくは、名古屋店と入力されるか、みたいな感じにしたいのですが‥。 初心者なので、いいアイデアが思いつきません。 よいアドバイスをお願いいたします。

• non23
  • お礼率76% (33/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.4

通常は店舗ごとのテーブルやファームは作りません。 まず一般的なDBの構築として必要そうなものは 1.店舗テーブル(各店舗の情報)店舗ID・店舗名・住所・TEL等 2.顧客マスタ(顧客情報)顧客ID・顧客名・住所・TEL・生年月日・店舗ID等 *顧客の購入データが必要なら 3.販売テーブル(購入商品情報)商品ID・商品名・購入日・顧客ID・店舗ID等 最低で1・2のテーブルとマスタがあれば顧客管理できます。 ただしDM発送くらいのものですが・・。 店舗別に16個のテーブルを作る必要があるのか?あるとしてそのメリットは? など要件を絞ってみてはいかがですか。 通常は店舗テーブルに16店舗の情報を持たせ顧客データの入力先は顧客マスタへ 全ての店舗の顧客データを保存するのが一般的です。 顧客マスタに店舗IDのフィールドを作っておき店舗IDを入力しておけば顧客マスタ と店舗テーブルの店舗IDでリレーションを取り店舗別の顧客情報などもすぐ出せる 状態になるので良いと思います。 フォームのコンボボックスに店舗テーブルの店舗ID・店舗名を表示するようにして 顧客を登録をするようにすれば店舗別のフォームも作る必要がなく1つのフォーム で出来ます。16店舗分のフームなど作る必要は無いとおもいますが。 そのデータベースを使っていかに効率良く情報を引き出せるかが基本だと思いますよ。 顧客テーブルから例えば9月誕生日の顧客を抽出する必要が出たとして全ての顧客 データが入った一つのテーブルから1度に抽出するか、16店舗分のテーブルから 1テーブルごとに9月誕生日の顧客を抽出し16店舗のテーブルから各々抽出する かの違いです。 どちらがその洋服さんの希望する管理ができるか検討したほうが良いのでは!

non23
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございます(^_-)-☆ 洋服屋さんに、どんな風に管理していきたいのか聞いてみますね。 ありがとうございましたっm(__)m

その他の回答 (3)

• souta_n
回答No.3

各店ごとにテーブルを設けるのはあまりお勧めしません。テーブルに店名のフィールドを作成し、このレコードは名古屋店、このレコードは東京店と判るようにさえしておけば後でクエーリーで店毎に抽出が出来ますし、テーブル作成クエリーを使用すれば簡単に店毎のテーブルでも作成できます。店毎にテーブルを分けると、後で逆に全体が知りたいという場合、UNIONクエリーで繋ぐしかないからSQLがわからないと難しいでしょう。 フィールドに店名を入れるのなら、一番いいのはNo1の回答でしょうが、複数テーブルをリンクさせるのがいやなら、コンボボックスで店の名前をダイレクトに入れていくことも出来ます。手順は 1.顧客管理のテーブルのデザインビューを表示 2.列の挿入をして店名というフィールドを作成テキスト型です。 3.そのフィールドのルックアップタグをクリック 4.表示コントロール=コンボボックス、値集合タイプ=値リスト、値集合ソース=名古屋店;東京店;大阪店・・・のように入力 これでテーブル上では、コンボで文字列が入力されるようになります。 入力フォームが既にあるのであれば、フィールドリストから店名を選択しフォームに貼りつければ、そのままコンボボックスになります。

non23
質問者

お礼

やっぱりひとつのテーブルで管理するのがベストですよね。 ありがとうございます\(^o^)/

• osamuy
回答No.2

店舗同士で、共通したデータとかないのなら、独立したテーブルというかMDBにしちゃうのも、一つの手だと思います。 一般的には、複数店舗も管理できるように、スキーマ設計するでしょうが。 ここらへん、Accessに限った話でなく、広く業務処理一般についての話になるので、専門の方に、訊ねるなり、委託するなりした方がよろしいかと。

non23
質問者

お礼

そうですね。 初心者の私には、この方法は無理ですね。 いいアドバイスをありがとうございますm(__)m

• aptiva
回答No.1

「店舗マスタ」のようなテーブルを作り、店舗コード、店舗名のようなフィールドを作成します。 店舗コードの1が名古屋店、2が大阪店、3が横浜店のようなデータを入力します。 次に、「顧客データ」のテーブルの中に店舗コードのフィールドやその他の必要なフィールドを作成します。 フォームで、店舗コードやその他の情報を入力できるように作成します。 この様にしておけば、店舗をまたがっての集計やDMの発行、顧客の店舗の変更が容易です。

non23
質問者

お礼

即効のご回答ありがとうございます。 なるほど‥、やってみます!!