• ベストアンサー

Access、教えてください。

顧客データテーブル(ID・Name)とトータルデータがあります。 フォーム(トータルデータテーブル)内のコンボボックスで顧客データを選択して入力するのですが、その時、フォーム上では名前を表示し、テーブルにはIDで保存したいのです。できますでしょうか?どのようにしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

テーブルでも名前で表示していいのなら (格納される値はIDです) テーブルデザインビューでルックアップウィザードを選択して 質問に答えていくのが一番簡単です (テーブルでの設定はフォームに引き継がれます) テーブルではIDを表示させておき、フォームのみ名前表示にしたければ コントロールをコンボボックスに変え 値集合ソースを顧客データテーブル 連結列をID、表示幅をIDは0、Nameは適当な幅に指定してやります

mini_hana
質問者

お礼

できました~!!(^^)!!本当にありがとうございましたm(__)m