• ベストアンサー

くわがた虫は飼育しだいでは、何年くらい生きるのでしょうか?

くわがた虫は飼育しだいでは、何年くらい生きるのでしょうか? 越冬すればするほど、えさも食べますから大きくなるのでしょうか? かぶと虫は越冬できないので、その年で死んでしまうそうですが。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spik007
回答No.1

クワガタはモノによって(例えばオオクワガタとかノコギリクワガタなど)によって多少違いがありますけれど、普通に飼っていても1~2年は生きます。 上手くいけば5,6年は生きます。 冬の間は冬眠しますが、暖かくなった5月か6月にはまたでてきます。 しかし越冬したからといってえさをたくさん食べるわけでもないし、成長は、もうしません。 幼虫のころに沢山えさを食べ、その食べたえさの量によって成虫の大きさもきまってしまうからです。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。