• ベストアンサー

室内の畳などに発生する青かびと皮膚に発生する真菌(水虫)などは種類が違いますか??

室内の畳などに発生する(青カビなど)と皮膚に発生する真菌(水虫菌になりうる菌)などは種類が違いますか? 例えば室内の畳などに青かびが発生し、除去する前に、誤ってその上を 素足で踏んでしまった前など、ほっておくと水虫になったりする可能性はあるでしょうか? 室内の畳などに発生する青かびと皮膚に発生する真菌(水虫)などは種類の違い、関係性など詳しい方教えていただけますか。 よろしくお願いします。

noname#47968
noname#47968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

水虫になるのは白癬菌です。 青カビとは種類が違いますね。 >家カビから皮膚病(主に水虫)を発生する可能性の有無 で言えば、家カビ(青カビ、黒カビ)から水虫になることはないでしょうね。 ただ、白癬菌もその辺にいるので、水虫にならないとは限らない!ってことはあるでしょうけど。 水虫が発症するには 1.白癬菌が付着 2.白癬菌が洗い落とされたりせず、しばらく皮膚に留まる。 3.高温多湿など白癬菌が増殖しやすい環境下にいる などがあるようです。やはり、湿度と温度が一番? ちなみに、こんなマンガ(アニメ)もありますwww http://www.kamosuzo.tv/top.html

noname#47968
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり青カビ付着が起因して水虫になる事はないのですね…。 少し安心しました。 今日思いっきり青カビを踏んでしまいまして…。 また詳しい解説ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 アニメ、面白そう。。リンク飛びましたが、可愛い菌ですね。。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

こちらでご確認下さい。

参考URL:
http://www.get-inc.co.jp/mold2.htm
noname#47968
質問者

お礼

リンク先参考になりました。 ありがとうございました!

noname#47968
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 よろしければ、「家カビから皮膚病(主に水虫)を発生する可能性の有無」について、また実際の体験談等、回答いただければと思います。 質問の仕方が悪かったのかもしれません。すみません。カビの種類の違いについては、一応自分でも調べたもので。。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • 皮膚病の種類で

     疱疹に関する質問です。ヘルペスなどのような透明な水泡が数個できるような皮膚炎は正式名はなんというのでしょうか?  ヘルペスなら、痛みがあり数日経つとかさぶたができてとりあえずおさまる感じというイメージがありますがそうではなく、初期症状の見た目は似ているが痛くはない、かゆみがありなかなか治らない、かさぶたにもならずにかさかさとした厚い皮のようになってうっ血したりする、というものでした。  見た目では違いがあまりないのですがヘルペスの薬では効かないという場合適切な塗布薬はなにになるのでしょうか?  クリーム状や軟膏ではまずいようです(なのできっと細菌性真菌性)、乾かすと収まるが症状は変わらない、しかし水虫薬(いわゆる抗菌薬)は効かないとのこと、、予想できるのはなにでしょうか?

  • なぜ皮膚科は、真菌を先に疑わないのか??

    湿疹やブツブツなど、謎の皮膚疾患で皮膚科へ行くと、医師は患者を1分くらい見て、 典型的な水虫とかでない限り、謎の湿疹には大体「アトピー」と診断名を付け、 保湿剤、ステロイド軟膏、かゆみ止め(飲み薬)、  これらを2~3週間分とか処方して様子見ましょうとか言うパターンが 殆どなのではないでしょうか? そこで大きな疑問がわきます。 根拠のない診断で、なぜ劇薬であるステロイドを大量処方するのでしょうか?? 患部の組織検査ができない現場なら、せめてステロイドを処方するより先に、 なぜ抗真菌薬などを試さないのでしょうか? 誤診した場合のリスクを考えれば、当前の手順だと思うのですが。 例えれば、胃潰瘍か胃がんかの区別が付いていない様な患者に、 とりあえず抗がん剤を処方してる様な事が 皮膚科では日常茶飯事で起こっているということです。 これは手順がおかしいと思うのですが、どうでしょう?? 余談ですが、 私は、損害賠償1億円くらいとりたいほど、 ステロイド軟膏を半年間くらい使い続けた結果の後遺症で悩んでいます。 昨年の正月ごろまではアレルギーもなく、湿疹なんてほとんどない、 至って健康な体だったものが、おでこに出たわずかな湿疹(じんましん?)で、 医者にアトピー扱いされ、大量のステロイドを使った結果、 悪化しまくりで、今はゾンビなのです。 今思えば、真菌に違いなかったんだと思っています。 抗真菌薬で1週間ぐらいで何事もなかったかの様に治った可能性もあると思います。 せめて、真菌かどうかを考えてほしかったという事です。

  • 皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

    皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。 すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。 11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。 始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。 ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。 水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。 ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。 普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。 もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。 または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 水虫に似た症状…皮膚に詳しい方教えてください。

     足の薬指の両側が、水虫様になり、皮膚が柔らかくなり、裂けて血が出ることがありました。 県立病院の皮膚科では、「今日現在、水虫菌は一切見つかりません。」と断言します。 地域で名医として有名な皮膚科では、「これが水虫菌です!」と、管状の物体を「くの字」に曲げたような物体を顕微鏡でみせ、数ヶ月に渡る専用薬の服用を迫られました。 毎年、特に夏季に痛みと、においに悩まされてきました。 ところが、子どもの釣り道具箱の隅に、「二十年前のフルコート軟膏のチューブ」を見つけました。 硬化した部分をそぎ落とすと、白乳色の軟膏が出てきました。何気なく靴下を脱いで、指の間に塗ると、出血を伴いながらも半日で効果が感じられました。 24時間後に、再度残りの軟膏を塗ると、まもなくほぼ完治しました。 つまり、48時間で全くきれいな指の間になりました。 妻に経緯を話すと、フルコートは子どもの湿疹時に使用した物では無いかといいます。更に常用は体に良くないと聞いて居るといいます。 20年以上悩んだ“ 水虫 ”として悩んだ病に決別できそうな明るい気持ちですが、これは湿疹(おでき)だったのでしょうか? 医学や薬学に詳しい方、フルコートの使用も含めてコメントをください。

  • 水虫のことで教えて下さい

    最近足に水虫のようなものができたのでまさかと思って皮膚科に行ってみたらやっぱり水虫でした。私は彼氏と同棲してるんですが彼氏も水虫で彼氏にうつされてしまいました。皮膚科に行ったらって行っても絶対に行かないと言っているので困ってます。私が皮膚科に行って治そうと思って薬をつけてるのに水虫の人がいたんじゃぁ薬を一生懸命ぬっても治りませんよね。お風呂のマットとかもべつにしてるんですが彼氏が歩くところ全部に菌はいますよね。彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法ってありますか?まさか水虫になるなんて凄くショックです。彼氏の足を見ても何もできてないので爪の色が変で爪水虫の写真と同じような爪をしているのでたぶん爪水虫だと思います。水虫になってから彼氏が歩いている床とかお風呂のマットをかえても怖くて歩くのも嫌だけど歩かないと何もできないのでしょうがなく歩いてるんですが私はいつも素足で歩いてるんですがスリッパを履いたほうがいいですか?水虫の人は素足で歩くほうがいいとテレビで言ってたので素足で歩いてるんですが本当にショックでなるべく早く治したいのでアドバイスお願いします。

  • 白せん菌とカンジタ菌について

    水虫のため皮膚科の病院でもらった薬に ポレークリーム1% 水虫・たむしの塗り薬です。 カンジタ症の薬です。と書いてありました。 カンジタといえば性病とも関係あるとおもいますが、 どうして白癬菌と書いてないのでしょうか。 白癬菌とカンジタ菌の違いをおしえてください。 

  • インキンタムシ・水虫・皮膚科&関係者

    こんにちは、 当方 今年の5月の連休に温泉各地入りまくり旅行をしました。 恥ずかしい話しですが、 帰宅後、オチンチンの付け根が痒くなり ボリボリかきまくって、一ヵ月半、 いよいよ我慢の限界で何時もと違う皮膚科へ行きました。 診断結果は 陰部に大量の水虫菌 かいた事による炎症との事 それで 女性の看護師さんが、 オチンチンの付け根を中心に、内股、玉袋まで くすりを塗ってくれましたが・・・                 オチンチンがおっきくなってしまいました。 何時も行っている皮膚科では背中の吹き出物にもくすりを塗ってくれないのに、今回行ってた皮膚科では陰部にまでくすりを塗ってくれ、 当方としては、手の届かない背中にくすりを塗ってくれた方かどれだけうれしいかと・・・ 1..これって、各病院のシステムの問題? ご存知のかた教えて下さい。 2.インキンになったことはありますか?(男性?女性?) 3.看護師さんから陰部にくすりを塗られ方はいますか?(男性?女性?) 4.関係者に質問陰部にくすりを塗った事がありますか?(私みたいな人はいますか?どう思います。など余談で一言看護師さんの心情を) 5.インキンを再発又は克復しましたか?  6.経過を見たいので一週間後に来て下さいと言われました。あなたなら行きますか? 変な内容ですみません。 こう言う事って人には言えないし、聞けないですよねぇ。 7.ぜひ この場をお借りして、話したい事を言って下さい。

  • 空中落下菌での真菌が出た場合の対処

    標準寒天培地にて、ゼリーの冷蔵庫内にて空中落下菌を行った結果真菌が出ました。 真菌が出ることにより、製品にどれぐらい悪影響をもたらすのか? また、冷蔵庫および室内で真菌が発生した際の掃除の頻度を教えていただけませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 水虫、白癬菌

    素朴な疑問です。 今日、病院で水虫と診断され抗真菌薬を処方されました。 風呂上がり足を拭き乾燥させ、まんべんなく薬を塗りました。 …とここで疑問なんですが、白癬菌はカビですよね? 抗真菌薬を塗られた直後の白癬菌は今、ギャーってなって死滅しているんですか? 真菌薬が来たからニゲロニゲロと、角質の奥へ逃げようとしてるんですか? 最近はトイレなどのコマーシャルでも菌を擬人化し表現したりしてるので、白癬菌を擬人化したら今どんな状態なんだろう…と考えました。 また、薬を塗った後はベタベタするので靴下を履きましたが、抗真菌薬で白癬菌が死滅したとするならば、私の靴下の中は白癬菌の死骸だらけという事でしょうか? 靴下を脱いだ時に白癬菌の死骸をパラパラと皮膚と一緒に散らかしているんですかね? 素朴な疑問とともに、想像すると気持ち悪くてゾワッとしますが、こんな愚問にお答え下さる方をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう