水虫に似た症状…皮膚に詳しい方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 水虫に似た症状で悩んだ病にフルコートが効果的だった
  • 県立病院の皮膚科では水虫菌は見つからず、名医の皮膚科では水虫菌を指摘された
  • フルコートの使用について医学や薬学に詳しい方のコメントを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

水虫に似た症状…皮膚に詳しい方教えてください。

足の薬指の両側が、水虫様になり、皮膚が柔らかくなり、裂けて血が出ることがありました。 県立病院の皮膚科では、「今日現在、水虫菌は一切見つかりません。」と断言します。 地域で名医として有名な皮膚科では、「これが水虫菌です!」と、管状の物体を「くの字」に曲げたような物体を顕微鏡でみせ、数ヶ月に渡る専用薬の服用を迫られました。 毎年、特に夏季に痛みと、においに悩まされてきました。 ところが、子どもの釣り道具箱の隅に、「二十年前のフルコート軟膏のチューブ」を見つけました。 硬化した部分をそぎ落とすと、白乳色の軟膏が出てきました。何気なく靴下を脱いで、指の間に塗ると、出血を伴いながらも半日で効果が感じられました。 24時間後に、再度残りの軟膏を塗ると、まもなくほぼ完治しました。 つまり、48時間で全くきれいな指の間になりました。 妻に経緯を話すと、フルコートは子どもの湿疹時に使用した物では無いかといいます。更に常用は体に良くないと聞いて居るといいます。 20年以上悩んだ“ 水虫 ”として悩んだ病に決別できそうな明るい気持ちですが、これは湿疹(おでき)だったのでしょうか? 医学や薬学に詳しい方、フルコートの使用も含めてコメントをください。

noname#209187
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

.フルコートは強いステロイド剤です。 20年前のでは使用しても普通は効果が無いと思えますが。 診断が水虫でしたか? 20年来の水虫なら相当に悩まれたでしょうね。 私は50年間水虫に悩まされましたが、(昔は良い薬が無かった)真菌に使う軟膏と液で2年かけて綺麗になりました。再発はしていません。 水虫菌がいた上に何か複合感染しているのかも知れませんね。 水虫で皮膚が裂けて雑菌が入りと云う事はよくあるようです。 でもたまたま使った古い軟膏で平癒したのだから、医師の処方は???となるのも無理はありません。 只、ステロイド軟こうは数日で平癒したように見えますが、再発すると以前にも増して症状が悪化します。 そのことを念頭に、暫くは真菌用の軟膏を(少なくとも3ケ月は)毎日良く刷り込まれては如何でしょうか?(様子見) 但し薬も色々で私が使った軟膏、液の内、津○のは塗って10分で皮膚が赤化、痛みとかゆみで七転八倒。 ポー○のそれでは10分で周りが晴れ上がって痛くて歩けず。 他の会社のものは全く問題なく、特にラミシ○○クリームは合ったのか酷い水虫が2ケ月で跡形なくなり、念のため6ケ月毎日塗りましたが再発も無く、数年経った現在も綺麗なままです。 平癒した様に見えても水虫菌なり他の雑菌はいるかもしれないので暫くは毎日軟膏をすり込まれるほうが宜しかろうと思います。 皮膚科はピンきり、知り合いは頬のメラノーマをなんでもないと診断され、医院を変えて診察を乞うた結果メラノーマと診断され更に大学病院で精密に診断された結果即、手術で切り取ったという事もありました。 抗真菌剤を暫くつけてその後の様子を見られては?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 水虫と思って居たのですが、県立病院の皮膚科では、「今日現在は…」と踵の皮膚まで削って調べてくれました。 あるいは、床ずれだったのかとも、昨晩は考えました。 先ほども、残ったフルコートを指の間に丁寧に塗り込みました。自慢したいくらい綺麗ですべすべな健康美になりました。 真菌対策は忘れずに、薬局で相談します。 メラノーマは、知人のお姉さんが、鼻の先に尖ったホクロができ、やはり、何でも無いと言われたようです。しかし、心配になり癌センターにも居たことのある医師に診断を仰いだところ、直ぐに手術で切り取った時に伝えられた病名です。 後日、他の部分を切り取って、整形すると聞きます。