• 締切済み

皮膚病の種類で

疱疹に関する質問です。ヘルペスなどのような透明な水泡が数個できるような皮膚炎は正式名はなんというのでしょうか?  ヘルペスなら、痛みがあり数日経つとかさぶたができてとりあえずおさまる感じというイメージがありますがそうではなく、初期症状の見た目は似ているが痛くはない、かゆみがありなかなか治らない、かさぶたにもならずにかさかさとした厚い皮のようになってうっ血したりする、というものでした。  見た目では違いがあまりないのですがヘルペスの薬では効かないという場合適切な塗布薬はなにになるのでしょうか?  クリーム状や軟膏ではまずいようです(なのできっと細菌性真菌性)、乾かすと収まるが症状は変わらない、しかし水虫薬(いわゆる抗菌薬)は効かないとのこと、、予想できるのはなにでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#108157
noname#108157
回答No.1

なんで病院に行かないんですか? 素人判断程恐ろしいものはありませんよ。 多分「帯状疱疹」ではないでしょうか? 適切な治療が遅くなると取り返しの付かない事になりますよ。 もし、「帯状疱疹」なら間違いなく入院コースです。

tyosityan
質問者

補足

私の症状ではないからです。プロでもないですが素人でもないです。帯状疱疹ではないようです(診断が)。特に進展はないそうです。入院ではなく通院だそうです。