• 締切済み

皮膚病の種類で

 疱疹に関する質問です。ヘルペスなどのような透明な水泡が数個できるような皮膚炎は正式名はなんというのでしょうか?  ヘルペスなら、痛みがあり数日経つとかさぶたができてとりあえずおさまる感じというイメージがありますがそうではなく、初期症状の見た目は似ているが痛くはない、かゆみがありなかなか治らない、かさぶたにもならずにかさかさとした厚い皮のようになってうっ血したりする、というものでした。  見た目では違いがあまりないのですがヘルペスの薬では効かないという場合適切な塗布薬はなにになるのでしょうか?  クリーム状や軟膏ではまずいようです(なのできっと細菌性真菌性)、乾かすと収まるが症状は変わらない、しかし水虫薬(いわゆる抗菌薬)は効かないとのこと、、予想できるのはなにでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#108157
noname#108157
回答No.1

なんで病院に行かないんですか? 素人判断程恐ろしいものはありませんよ。 多分「帯状疱疹」ではないでしょうか? 適切な治療が遅くなると取り返しの付かない事になりますよ。 もし、「帯状疱疹」なら間違いなく入院コースです。

tyosityan
質問者

補足

私の症状ではないからです。プロでもないですが素人でもないです。帯状疱疹ではないようです(診断が)。特に進展はないそうです。入院ではなく通院だそうです。

関連するQ&A

  • 男性器の亀頭皮膚だけにぶつぶつ。

    前からずっとそのままなのですが、亀頭の皮膚全体が赤くブツブツというかごつごつというか、あせも?のようになっています。 性病のサイトでコンジローマやヘルペスなど全ての性病の症状や写真を見ても全然違うと言い切れるもので、痛みもかゆみもまったくありません。 平常時ではブツブツは見えず、つるつるの表面で全く綺麗なんですが、勃起して皮をむいたり(皮が長いだけの仮性包茎です)、手で掴んでうっ血?のようにしてみると、ぼこぼこと1mm~2mmの赤いブツブツだらけのように皮膚がなって気持ち悪いです。鳥肌のような見た目です。 ブツブツといっても芯があるようなものでもなく、水泡でもなく、皮の方には全く異常がないんでよくわからないんですが、毛穴?ごとに赤く膨れているような印象です。 さわってみると、かろうじてブツブツによってでこぼこしてるのがわかるくらいで、見た目以外に症状はなく、悩んでいます。 これは、皮をいつもかぶっていることによる炎症なんでしょうか? かゆくも、痛くもないんです。

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 唇の水泡・・・でもヘルペスじゃない

    私の友人が唇に水泡が出来て皮膚科に通い、もうかれこれ5ヶ月も同じ軟膏を塗っていますが、症状が全く良くなりません。 症状は唇の周りに水泡ができ、それがつぶれて膿が出て赤くただれてカサブタになるといった感じです。 私自身ヘルペスを持っているのでそれについて訪ねましたが、彼女のはヘルペスではありません。 皮膚科でアレルギー検査をしても、細菌検査をしても反応はありません。血液検査も検便もしたそうですが原因は分かりませんでした。食べ物や化粧品にも心当たりはないそうです。 現在はヒアルロン酸を使用しているそうなのですがあまり良くはないようです。 皮膚科の先生もお手上げといった感じだそうなのですが、このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらなにか良い知恵を貸してください。

  • 水虫に似た皮膚炎(足)

    水虫のような水泡が足にできています。 皮膚科に行き、顕微鏡検査の結果、白癖菌は発見 されませんでした。 現在、皮膚科で処方されたエクラー軟膏0.3%をつけて 3週間ほどたちますが、未だ水泡ができます。 皮膚科では、白癖菌がみつからなかったから、 今の薬を塗り、様子を見て下さいと言われました。 どうしても治したいのですが、 治るのでしょうか? 同じような症状で治った方、 アドバイスをして下さる方いらっしゃいませんか?

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 性器ヘルペスと視診で診断されましたが違うのでは?

    私ずっと変わらないパートナーと性行為をしていました。お互い確実に浮気はしていませんが急に感染症になりました。 ある日突然、そけい部のリンパが腫れている事に気づきました。 その日から外陰部に痒みを感じました。すると日ごとに外陰部全体が腫れ上がり、ヒリヒリジンジンと痛み出しました。 そこで外陰部に鱗の様な物が見えたので(海外にいたので)救急外来に行きました。 すると視診で「よく分からないけどカンジタだろう」と言われ、軟膏の抗真菌薬が処方されました。抗真菌薬を付けて2日、一向に外陰部全体の腫れ上がり、痛み痒みは治らずお風呂から出た後、見てみると無数の豆粒大の白い水泡が全体に出来てたいました。 しかしお風呂から上がって数時間経つと水泡は消えていました。 その後一日、排尿するたびに染みて激しい痛みを感じ排尿困難となりました。 慌てて新しい病院へ、行きました。水泡は消えていましたが、水泡が出来ていた事を伝えると外陰部を見て「外陰部に無数の痒みのせいでか、切れている所がある。外陰部全体が腫れ上がっている。痛みがある。以上のことからもしかしたらヘルペスかも知れない。だからファムビル(日本では未発売の抗ウイルス薬)を飲んで見ましょう。」と言われ飲み始めました。 飲んでから数時間後、まるで外陰部をカッターで何度も絶え間無く裂かれた様な堪え難い地獄の様な痛み、排尿すればさらに痛みを増して歯で手を思いきり噛む痛んでもそれ以上の痛みが3日間続きました。5日間やっと歩けるようになりました。外陰部は、薬を飲んですぐに固く成りはじめ痂ができ、毎日のように膿が出てきました。薬は2週間で飲み切りました。 3週間経った今では、外陰部は正常に元に戻りました。しかし痛み、(痛みといってもカッターで裂かれる様な痛みではなく、太ももがピリピリとした痛み)と触ると痒みは、まだ残っています。 ヘルペスについて調べると"再発に注意する、前兆は痛みと痒みと水泡"と書いてあるのですが、 痛みと痒みは収まらないので前兆にはなりません。 そして調べるとヘルペス=赤い水泡 を画像で見るのですが、私は一度も赤い水泡を見たことはありません。そしてヘルペスには外陰部全体の腫れ上がりとは乗っていません。 そして今日、痒みからまた腫れ上がって来ましたが、まだ痛みはありません。 ヘルペスの症状を調べて知っただけに、私は本当にヘルペスだったのか、違ったのではないかと悩んでいます。 もしかしたら 痒みから、痒いてしまい傷ができそこから炎症を起こして腫れ上がったのではないか、 でもそしたらファムビルがなぜ効いたのか、そしてあの一瞬の白い無数の水泡はなんだったのか、 そんな事を悩んでいてノイローゼになってしまいそうです。 どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいますか?

  • 帯状疱疹治療の件

    帯状疱疹になり病院に行き聞き忘れたのですが、患部に軟膏を施した後ガーゼを当てた方が良いでしょうか、あるいは軟膏だけ塗りそのままでも良いでしょうか? 左足の右側が腿から足下まで大体一直線上に飛び飛びに疱疹が出来ており、一部水泡があります。 今現在は、自分なりにガーゼを大きく切り宛がっていますが時間が掛かりすぎて大変ですので軟膏だけ塗りそのままでも良いのでしたら手間が省けるのですが患部から細菌でも入ったら困るなと思い、どうしたらよいか迷っていますので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保険で同じ効用の薬を2種購入したいのですが。

    水虫になりました。足裏の皮膚ガがさついて剥けたのですが、最初に言ったA皮膚科はアスタッドという軟膏を処方しました。これが余り効なかったので、たまたまA皮膚科が休診だったので、B皮膚科に今までの経緯を説 明したら、ボレーと言う軟膏を処方されました。これが足裏の皮の厚くなったところにとても効果があったのですが、残念ながら足指(ここにもきちんと塗っていたのに)間に水泡ができてしまい、仕方なくここに最初のアスタッドを塗ったら、これが効いて足指の水疱がなくなってきたので、B皮膚科でアスタッドとボレーの両方の処方をお願いしたら、薬局から「同じ抗真菌剤なので、2種類はだせません」と言われてしまいました。よくなってきているものの、水虫は長く薬を塗らないと再発したら元の木阿弥なので、いままでの経緯を話してもだめでした。先生は処方できるのですが、薬局でレセプトを出すと保険のチェックが通らないと言われるらしく、2種類を買えずに困っています。同じ抗真菌剤でも、効き方が違うのに何故?とがっかりです。月を変えてもだめ(今月はアスタッド、来月はボレーというように隔月でと言う形)だそうです。どうにかして2種類の薬を入手する方法があったら、教えてください。お願いします。 因みに、爪も水虫でこちらは液体のものを処方されました。液体と軟膏というように形状が違うと同じ抗真菌剤でもいいそうですが、アスタッドもボレーも軟膏なので同時には出せないとのことでした。

  • カンジダにアスタットという薬を使っても大丈夫?

    こんばんは! 一ヶ月ほど前、膣の辺りがかゆいので婦人科を受診したところ、細菌の検査をしてもらい、菌が検出されなかったということで、ロコイドという薬を頂いて、塗っていたところ、症状は良くなりました。 しかし、ここ2,3日、カッテージチーズ状のおりものがでるようになり、sれとともに若干かゆみが生じるようになりました。 もしかして、カンジダ?とおもい、抗真菌薬が利くというのをネットで発見したので、おうちにアスタット軟膏(水虫のときにもらったお薬ですが、抗真菌剤とかいてあります)を縫ってみようとおもったのですが、アスタットはカンジダに使用していいものなのでしょうか?? よきアドバイスをおねがいします☆

  • 足の指が痒いのです・・・・

    こんにちは。かなり前から左足の人差し指と中指が非常に痒くて我慢できず、もしや水虫?と思って皮膚科に行きました。顕微鏡で検査したところ水虫ではなかったのですが。医者は、熱がうまく外にでなくて(汗)このようになるといわれました。軟膏をもらって付けましたが全く治りません。(その後、他の皮膚科でも同じ事を言われました)症状は、2本の指だけカサカサして皮が剥け(すこし硬くなっています)小さな水泡ができています。非常に痒いです。特に寝る前です。どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう