• ベストアンサー

CPUの違いについて

ネットゲームするのでCPUの方をそろそろ変えようと思っています。 ビデオカードと電源は変えてます。 そこでCPUの違いについて教えください。 今はP4の3.2Gです。 順位的にはインテルの場合は分かります。 P4→P-D→C2D→QC2Dと言ったところでしょうか? 一番お聞きしたいことはAMDの各CPUはインテルと比較した場合 どのレベルに相当するかと言う事です。 もしくは単純に価格で比較してもいいのでしょうか? そうなるとP4の3GぐらいだとAMDの×2の4000ぐらいと一緒でした。 どうも信用できないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

私も少し前まで先の方の回答の最後の一文と同じ考えを持っていました。 クアッドコアに対応する極一部のゲームをのぞけは実際にそのとおりになります。 ですが、今はそう思っていません。 なぜなら、デュアルコアの最上位のCore2 Duo E6850とクアッドコアの下位クラスになるCore2 Quad Q6600は同じ価格帯で、クアッドコアに対応するゲーム以外は前者が優位ですが体感できるような差は出ないからです。 逆にトップクラスに重いゲームはクアッドコアに対応するので、Core2 Duo E6850を買ってもよいことはないです。 デュアルコアを買うならCore2 Duo E6750まで、それ以上予算をかけるならCore2 Duo E6850を買うよりCore2 Quad Q6600を買った方がつぶしかききます。 CPUは性能で現在AMDが劣勢です。 その関係で、AMDのCPUは同程度の性能なら若干安いという状況になっております。 IntelのCPUのローエンド以外は旧型になってもある程度の価格を維持するため性能の割にかなり割高になっています。 現行世代のCPUは5,000円で購入できるCeleron 420でもPentium4 3.0GHzに迫る性能があります。 ところで、今日AMDからPhenom 9600 Black Editionが発表されましたがその影響で既存のAMDのCPUが値下げされます。 一番大きく値下げされるPhenom 9500は40ドル値下げされ2万円台半ばになる見込みです。 私が近日中に環境変更をするなら、予算にもよりますが迷わず値下げ後のPhenom 9500を狙うでしょう。(すでに安いところでは2.5万円になっています。) ゲームが目的の場合、2万円台以上のCPUの中では最速にこだわらないならPhenom 9500はいちおしです。 エラッタはありますが、実用上補どんど問題なしですし。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

値段でだいたい同じレベルです。 雑誌に色々載っていますが http://pc.nikkeibp.co.jp/winpc/zoukan/index.shtml

• NAZ0001
回答No.1

マザーによって使えるCPUは決まっていますが、その辺は理解されています?。P4の3.2Gと言っても、いろいろと種類がありますし。ソケット形状が同じでも最新CPUが使えないことは当たり前にあります。 AMDのCPUの比較でしたら、値段で比較すればだいたいOKです。ただ、ローエンドはすでに安売り価格ですので、当てになりませんし。買い換えでその値段鯛を買うべきではないです。2万以上のCPUなら、価格で比較しても良いかと。 …当然ながら、AMDのCPUを使うのなら、マザーは買い換えです。 ついでに。ゲーム用なら、コア単位の速度が速いほうが有利です。4コアより、2コアのクロックが早いタイプを。