• ベストアンサー

CPUの選択

これから自作機2台目を作成しようと考えているのですが、CPUをAMDにするかIntelにするか迷っています。 AMDならAthlon64 x2 3800+(39000円) IntelならPen D 820(26000円) 価格だけ見れば圧倒的にIntelなのですが、聞いた所によると処理能力はAMD3800+≒Pen D840だそうです。これにかなり引っかかります。どうせ作るのならいいスペックの物がいいですが、費用が・・・ そこで質問と言うか、あなたならどうしますか? 既に7800GTは持っている。ゲームはガンガンする。エンコードなども多くする。AMDだとケースは自分の好きなデザインのがないがIntelだと自分の好きなデザインのものがある。これだけの条件化だとすると、あなたはAMDとIntel、どちらのCPUにしますか?費用はできるだけ抑えて・・・ 変な質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

そのふたつなら、Athlon64 X2 3800+で決まりでしょう。 性能3Dゲーム・エンコード共にPentium D 820より上で、消費電力(発熱量)は半分です。 付属のCPUクーラーは掃除機並にうるさいPentium Dと違ってAthlon64 X2のものは非常に静かです。(ちなみに、CPUクーラーは付属のものを使用しないとCPUの法相がなくなります。) こうなると、どこにPentium Dを選ぶ理由があるでしょう? 3Dゲームは長時間高い負荷がかかり続ける用途です。 グラフィックボードがGeForce 7800GTという消費電力(発熱量)が大きいものを使用する上でCPUまで消費電力が大きいものを使うと電源に多大な負担がかかりますし、熱及び騒音対策に苦慮することになります。 >AMDだとケースは自分の好きなデザインのがないがIntelだと自分の好きなデザインのものがある。 これはどういう意味なのでしょうか? 消費電力及び発熱量はAthlon64の方が圧倒的に少ないのでケース選びの自由度はAMDの方が高いですけど。 ひょっとして、ベアボーンキットなのでしょうか?

kanakanako_1987
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私が希望しているのは、ベアボーンキットです。 Athlon64 x2に対応したベアボーンってなかなかありませんよね?AOpenのXC CUBEのものと、あとはShuttleのSN26Pぐらいしかありませんよね? すいませんが、他に対応したものがあれば紹介していただけたら幸いです。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

どちらでも同じようなもんです。 もちろん、異なる意見をお持ちの方もいらっしゃいますが、 そんな認識の者もいる、ということで・・・・。 つまり、そんな認識をもつ者も存在する程度の差ではないでしょうか? ペン4は、発熱や消費電力は確かに高いです。 それに応じて、CPUファンも良いものがあると嬉しいです。 しかし、良い電源や良いファンを、既に備えており、 さらに騒音も特に気にならない方ならば、それは選択の条件に関係ありません。 トータルの予算を含めて、あとは好みで、どちらが良いか、と言うところでしょうか。 お忘れではないと思いますが、ごく一部のマザボを除いて、ペン4では、DDR2メモリです。 DDR2メモリを、まだお持ちでないのならば、その購入代金も忘れずに。 アキバ価格で、256MB×2で、およそ 10,000円程度からです。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

私ならPentiumDは使いません。 以下の理由などから。 http://ayazou.blog.ocn.ne.jp/fd3s/2005/07/pentiumd_7bf6.html PentiumDにするならシングルコアのPentium4か、もしくはAthlon64にします。

kanakanako_1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなページがある上、こんなに言われているんですね。やはりPen Dはやめとこうと思います。 ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

回答と言うより、アドバイスで^^; 私なら考えないで価格だけで選びます。 性能面で言えば、IntelのDプロセッサは、AMDに対抗してのおっつけ仕事のチップで(どこかのインタビューでインテルの関係者がそういう発言を・・・。)、「Athlon64 x2 3800+」の方に軍配が上がるものとは思いますが、IT関係は進歩の速度が異常に速いので1年も、すれば時代遅れの機材になってきますので、その時はそれで対応(買替)すれば良いだけだと思ってます。

kanakanako_1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言う意見もありますよね。。。 けどゲームなどしている時にダウンされたら困りますし、Pen Dはあまり評判がよくないようなので。。。 しかし参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの選択

    自作PCに挑戦しようと思っています。 数ヶ月前から考え始めていて、少しずつですが、 PCについても勉強してきました(こちらのサイトでも 質問させて頂きました)。 知り合いの自作PCの手伝いもさせて頂いて何とか 自分ひとりで作れそうなのでようやく購入に踏み切ろうと 思っています。 用途はゲーム(BF2、FF)、インターネットです。 そこで今、CPUで悩んでいます。 メモリ 2G グラボ WinFast PX7900 GT TDH (PCIExp 256MB) は決まっています。 CPUに掛ける金額は3万円までと考えています。 インテル、AMDはどちらでもいいと考えています。 3万円程度のCPUとなると Intel Core 2 Duo E6400 BOX Intel Core 2 Duo E6300 BOX Athlon 64 X2 4200+ BOX(Socket AM2) Athlon 64 X2 4600+ BOX(Socket AM2) などが考えられます。そこで質問です。 1.グラボとCPUのバランスが重要と聞いたので、上記のグラボの場合、3万円もCPUに掛けるのは あまり意味がないのでしょうか?また、そうであればどの価格あたりのCPUを選ぶのがベストなのでしょうか? 2.上記のCPUの場合、価格帯が同じ時、インテルとAMDの違いはあるのでしょうか? http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/28/664207-000.html http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/12/664012-000.html などを見たところ、差はあまりないようなのです(消費電力についても)。ただ、高い買い物でありますので、差異がないから適当に 買うというのも出来ないので、何か違いをご存知の方おられましたら教えてください。 3.対応するMBはAthlon側の方が豊富なのでしょうか? お勧めのMBがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUの選択について

     現在VAIOのRX-65を使用していますが、リネージュIIの動作環境を満たしていません。メモリーやグラボの増設を検討しましたが、今後も3Dゲームが要求する性能が上がっていくことは必至なので3Dゲームマシンを購入することにしました。  自作PC本やインターネットで検索して勉強すればするほど疑問が増え、1ヶ月経った今でも購入に至っていません。  もしよろしければ皆さんのお知恵をお貸し願えれば幸いです。よろしくお願いします。 CPUについて Pentium 4 (LGA775) 650 3.40GHzと Pentium 4 (LGA775) 660 3.60GHzとでは、 クロックで0.20GHz差、価格で25,000円の差となります。 3Dゲームをした場合に0.20GHzの差はどのくらいなのでしょうか? 費用対効果では650だと思うのですが・・・どうなのでしょうか? CPUについて2 Pentium 4 (LGA775) 650 3.40GHzと AMD-Socket939 Athlon64 3800+とでは、 3Dゲームに適しているのはどちらなのでしょうか? ※当初の考え・・・ AMD-Socket939 Athlon64 3800+とASUS A8N-SLI Deluxe nFroce4 SLI、それに6600GT×2と考えていましたが、秋葉原の某ショップの店員さんにSLIは最近問題が出てきてる上に、ゲームによってはSLIが反映されない。それならペン4+ハイエンドのグラボを載せた方が断然良い!」と言われ変更することにしたのですが、自作ユーザーの方々はAthlon64を推す方が多いようなので、いまだに気になっています。 静音性や熱問題に関しては特に気にしません。

  • CPUの選択

    以前に類似の質問しました。 今回はベアボーンは決定してしまいましたので (インテルの845GLです)それからのことで回答お願いします。 メモリ、HDDは価格の相場との相談なのですが CPUが決まりません。 一応、Ce2.0かと(予算では)思いましたが Pen4の2G以上の方が 良いとも読みます。 (後々 ソフトエンコードをする場合にですが) 例えば DVD-Rで焼く場合、(ビデオテープからのエンコードなどですね) どれくらいの差が出るものなのでしょう?(時間) 現時点より もっと 高スペック(アスロンや先程のPen4の3G)なPCでないと まだまだ 快適でないなら 予算的にあうセレロンなんですが 実際 アップグレードされた方や 動画編集などをされているかた、 参考までにおきかせください。お願いします。

  • CPUの種類について

    今度新しくPCを買おうと思っているのですが、CPUがいろいろあって迷っています その中で今すごく迷っているCPUがこの4つです Intel Pentium 4 641 AMD Athlon 64 3500+ Intel Pentium D 940 AMD Athlon 64 X2 3800+ これら4つの性能について何が違うのでしょうか? デュアルコアのことは大体わかっているのですがそのほかのことはまったくわかりません・・・ 3D用(リネ2などのヘビー系)ゲームPCをオーダーするのに参考にしたいのでよろしくお願いします

  • CPU選択について

    マウスコンピュータのデスクトップを買おうと思っていますが、CPUの選択で頭を悩ませています。 候補 インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ650(2MB L2キャッシュ/3.40GHz/800MHz FSB) インテル(R) Pentium(R) D プロセッサ 930 (2x2MB キャッシュ、3GHz, 800MHz FSB) AMD Athlon 64(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ4200+ (2x512KB L2キャッシュ/2.2GHz/1000MHz FSB) AMD Athlon(TM)64 3500+ (512KB L2キャッシュ/2.2GHz) この中でどれにしようかと・・・・・・・ 普段の使い方なんですが、最新の超重量級3Dゲームをやることもありますし、 それほど重量級ではないMMOネットゲームを、 ウィンドウ画面にして2個同時起動したりします。 はたまた、MMOを1個ウィンドウ画面で起動しながら、 ほかのネット観覧やソフト起動など、常にしていることが多いです。 どのCPUもそれほど大きな価格差はありませんし、 値段は気にしません。 この中でいったら、間違いなくこれ!!ってのはありますか? 各CPUの長所短所などもありましたらお願いします。

  • CPU

    エンコード向きのPC作りたいのですが、CPUをCORE2DUO,AMD、どちらにするべきか悩んでます。CORE2DUOはE6700,AMDはAthlon64x2 6000+ではどちらがいいでしょうか?

  • CPUの良し悪しを教えてください

    最近急に私のパソコンが壊れてしまって通販ショップで安いパソコンを購入しようとおもっているのですがCPUに AMD Sempron 2600+ が搭載されている物と CeleronD320(2.4GHz) が搭載されているものがあるのですが、どちらが能力的によいのでしょうか? その他のスペックはほぼ同じような感じなのですが約9000位値段がちがいます。 CPUの能力の違いで値段がちがうのか、それともAMDとintelとのブランドでの違いなのでしょうか? 約4万円のパソコンで9000円の違いは大きいので質問しました。 あともしCPUの能力のランキング等の載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけませんか? 最近いろいろなCPUが出てきてPentium Mとか、Celeron DやM等どれが上か下かわかりません。 宜しくお願いします

  • CPUの得手・不得手

    Intel製CPUとAMD製CPUでは得手不得手があると聞いたのですが、本当でしょうか?Intel製はエンコードなどに長けていて、AMD製はゲームに長けているということを聞いたことがあるのですが、本当かどうなのかわかりません。CPUに得意不得意があるのか、もしあるのならIntel製とAMD製の得意なところを教えてください。おねがいします。

  • CPUについて

    以前にも似たような質問をして未だにわからない事だらけで困っています。 新しいPCを購入検討中なのですが、PCを買った時にゲームを始めようと思っているのですが、「オンラインゲーム」はあまりしなくて、「普通のお店に行ってパッケージ版」のゲームを買ってDVD-ROMやCD-ROMをドライブに入れてゲームをする方なのですが、色んなゲーム開発元のホームページを見ても必要用途のスペック表が「CPUはintel(インテル)社のPenシリーズを始めとするCPU」しか載っていなくて「AMD社のCPU表」がまったく無いのですが、AMD社のCPUでもゲームは出来るのでしょうか?? ゲーム開発元に「AMD社のCPUでもゲームは出来ますかって問い合わせても」保障は出来ませんって言われました。 以前質問したときの回答では、intel社製CPU搭載のPCでゲームを開発しているからスペック表がintel社のCPUしか載っていないと言う回答をもらいました。 その他にも、今のPCはAMD社のCPUでもゲームは出来るって言う回答も頂きました。 購入検討中のPCのCPUは「AMD社」の「Athlon64シリーズ」の「3700+」って言うCPUです。 今、このサイトを見ている人はどう思いますか? 回答をよろしくお願いします。

  • AMDのCPU(APU)、中古車に例えると?

    AMDのCPUはIntelのに比べ、コスパがいいと言われていました。 「それは昔の話で、今はコスパをみても悪い」という話も聞きます。 そこで、今売ってある現役のAMDのCPU(APU)をお買い得感という視点で、中古車に例えてみてどんなものか教えて下さい。 なお、私自身はAMDユーザーですので、AMDを馬鹿にして笑うつもりはありません。誤解なきよう。 <例> Athlon64(シングルコア)の時代・・・。 同一車種にて IntelのCPUが新車で200万円のところ、AMDなら今年モデル(1年落ちもしていない)で、走行距離500kmで120万円の無事故車中古。 ほぼ新車同然なのに、半額近い安さです。これなら「新車でなくっちゃ嫌だ」という人以外、みんなこの中古を選ぶのではないでしょうか? 今・・・。 IntelのCPUが最新型新車200万円。 AMDは現行の3つ前の旧型、12年落ち、走行距離12万kmで160万円。 新車と比べて40万円安いけど、12年も前で12万キロも走っているのに40万しか安くなってないなら、新車を選んだ方がはるかにコスパがいいでしょう。 「中古(AMD)を選ぶやつはバカ」、と言われても仕方ありません。 「今の型じゃなくて3つ前の型が欲しいんだ!」という人は中古車を選ぶしかチョイスはありませんが。 AMDのAPUに限っては・・・。 IntelのCPU、新車で250万のスポーツ車。 AMDのAPU、トヨタ2000GT。500万。 「40年以上前の中古車に新車の倍も払うの?」と考えればアホらしいが、単体でみれば至高の存在。むしろ500万は激安。 なにより今現在、500万の倍の1000万円を出してもトヨタ2000GTと同じワクワク感を与えてくれるクルマなど存在しないから比べようがない。 こんな感じで。 例に挙げたのは分かりやすくするためなので、「いくらAthlon64の時代でも200万と120万程の違いはなかった」などのツッコミは不要です。 あなたの主観でかまいませんから、お願いします。