• 締切済み

退社理由について

・退社理由を書くのに悩んでいます。 実は10年勤めた会社でしたが、8年目から、給与体系に変動が生じました。具体的にいうと、私はカスタマーエンジニア(以後CE)をしていたのですが、それと両立して営業も行うよう会社から命じられました。しかし、私の職種の評価はあくまでCEとしての評価であり、営業の評価はありません。そして私のCEとしての評価は下がり、昇給もボーナスも一般CEと比べて少ないです。最後の年は逆に下がってきました。こういった状態は会社の中でも私だけで、上司とも改善の相談をしましたが、それも叶わず、2年間我慢をしてきましたが、この状況が将来的に不安になり、これがきっかけで退社をしました。 こういった場合、退社理由に、「会社の給与体系の変動により、上司とも相談した結果、転職することに至りました。」と書いてもいいものなのでしょうか?給与のことをだすのは嫌らしいきがします。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事で実務などを担当してきた者です。 自分自身も経験がありますrafael2007さんと状況は多少違うものの、人事総務に加えて経営企画などほとんど兼任することが多かったので、それは経営と人事は密接なつながるのでその時期は良かったのですが、初めて就職した会社で人事総務に加えて事業所の運営関係や現場でのサポートなど、担当する事業所が物理的に遠方で1日出張しないといけないくらいの距離で、事業所訪問だけで1日が終わってしまい、事業所管理兼業務・労務兼任でち名刺など、ずらりと人がみたらびっくりされるくらいの兼任でした。さすがに物理的に困難な状況にあり、評価基準では例外だらけで考課においてそのような評価項目もないので、業務部としての評価しかありませんでした。 結局そういった理由で7年以上続けてきた会社を初めて退職した経験があります。 管理職のため、時間外労働など曜日関係なしなのでこれではまともに仕事ができないという状況になったのも事実です。 その時点で考えたことは、状況においても将来少なくても数年間この状態が続くというのも不安になると同時に、まともに仕事ができなくなっていることに気づきました。仕事が嫌ではなく、物理的、時間的にも当然制約されることでかえって会社に迷惑や自分自身これ以上の兼任は無理と考えたからです。 転職先はすぐに決まり、あくまでその会社でも当然兼任することが多うのですが人事総務などの他に安全衛生管理など兼任しても関連のある仕事なので、時間的には同様ですが、関連性のある仕事であると比較的優先順位や前職でマイナス要因が転職でプラスになったことが幸いでした。 逆に前職の過酷な経験から人事制度や給与体系などの業務でも役に立ったと考えています。 あくまで給与だけでは語れない部分があり、あえて退社理由で給与体系に変動が生じたことという理由もお察ししますが、ご質問で書かれているように両立は困難という理由などを書く方が賢明かと思います。 給与体系の変動等は履歴書などに書くのではなく、転職において給与の提示や交渉の段階でお話された方が良いかと思います。 あくまで給与体系が変わったことと業務を兼任というのは切り離して考えてはいかがでしょうか。 自分自身も給与体系などの実務を担当してきたのですが、常に同じではなく人事制度などが変わればどこの会社も連動して給与に関して変動や見直しがないとは言えないので、あくまで「一身上の都合」であってわざわざ給与に関してのことは履歴書に書くのはあまりお勧めできません。 特に昨今では成果主義人事制度の弊害などが言われていますし、制度そのものが変更になると次の会社でも当然給与や昇給などの基準が変わることは多いと考えられます。 あくまでCEと営業そいう兼任が困難の結果として給与関連はそれからの問題として考えてみてはどうでしょうか・ 参考程度にでもなれば幸いです。

rafael2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細に渡り、またご経験者様の意見として大変参考になりました。

• keirimas
回答No.2

退社するのに理由は必要ありません。特別な事情がなければ2週間以上前に通告して自由に辞めることができる、とされています。  ですから退社の決意が固いのであれば「一身上の都合により」とお決まりの語句を書けばいいことです。しかし、留意してくれることや給与を上げてくれることを期待して退職届けを出すお考えなら、給与体系~と理由をにおわすのもひとつの方法でしょう。

• zorro
回答No.1

なんら問題はありません。

rafael2007
質問者

お礼

ありがとうございました。これを退職理由として書いていきます。