• ベストアンサー

【夫婦仲 修復中の疑問】 まだ隠し事があるからなのでしょうか?

女性関係(心の浮気だと思っています)で半年ほど前までもめていました。 現在、修復中といったところではありますが 落ち着き始めたと感じてきたところでした。 夫の通勤先が遠方なため、仕事で遅くなったり飲み会があると 会社の用意した住宅(家族も泊まれる)に泊り込む事があります。  仕方がないことなのですが、半年前の事など思い出して飲み会の多くなるこの時期  私も不安が大きくなり たまに行っても良いか聞いたところ、 「・・・・・」。 やましい事がなければ即OKだと思ってしまうのは私だけでしょうか? これは、まだ隠し事があるからなのでしょうか? 子どものためにも、私の気持ち的にも離婚はしたくないので おしかけるのは やめ放っておくのがいいのでしょうか? 突っ込んで聞くと雰囲気が悪くなりそう・腹いせに以前のようなことを 繰り返すのではないか等考えてしまい聞くに聞けません。 なので夫が何を考えているのかよくわかりません… 以前の女性関係もその住宅での出来事なので 疑ってしまいます。 夫婦生活はありますが、私は夫にとって それだけの存在になってしまったのかとも考え、悲しくなります。 男性の気持ち、女性のご意見など聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.5

No.3です。何度もすみません。 たまに行く事を許してもらえない事に やはり不安を感じているようですね。 男の人というのは、いや、女もかもしれないけど、 信用されていないというのが 一番こたえるようです。 それが分かるからではないですかね。 それと、通常の簡単な頼みごとでも もし、期待していない答えが返ってきたときに 不機嫌にならずに、じゃあいいわ。と 快諾した方がいいようです。 これは、次回旦那さんが快く拒否したのを 奥さんが受け入れたので、 次回はなんとか叶えてあげようと思うからだそうです。 女性というのは、お願いする前から NOという返事の時は、それが予感出来るらしいです。 だからあなたも行っていい?と聞いて断られた時、 わかった、じゃあ今度にするね。と快く受け入れてみてください。 (結果一緒ならばそっちの方がいいですよ。) 私はこの対応で上手くいったことがあります。 では不安あるでしょうが、夫婦関係もそれだけあるとのこと。 十分愛されていると思うけどな。 男もそんなに愛情ない人に求められるほど起用ではないと思うけど いかがでしょうか。

go_007
質問者

お礼

アドバイスをいただけばいただくほど本当に嬉しいです!親身になってくださって有り難うございます。 話しをする勇気もなかったのですが、昨夜2人で飲んでいる時に  教えていただいた事を実行してみました。 私「迎えに行くこともダメなんだよね?」 夫「うん!」 私「わっかりました~(ニコッ)」 険悪になることなく一緒に飲み続け、 久しぶりに他に気になっていた事もそれなりに聞くことが出来ました。 (意味の分らない言い分などもありましたが今回は聞き流し) あとは次回どう出てくるか・・・ ですが期待しすぎないように注意してその時を待ってみます。 “結果一緒ならば”ほんと その通りですよね。 賢い妻に近づけた気にさえなり、断られましたが不思議と気分は悪くないです。 夜も“愛情ない人に求めない”から大丈夫!と自分に言い聞かせソレを励みにして乗り切ろうと思います。 勉強になります! また、賢い知恵がありましたら教えてくださいね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kodakara
回答No.4

浮気と、本気の違いは何だと思いますか? 意見はいろいろあると思うのですが、 私は、家庭を試みなくなったり、離婚を迫ったり、夫にとって妻よりその人でなければならない存在になってしまうのが本気で、 例え愛人も囲っていても、家庭も大切にしているのであれば、別にその人じゃなくても、代わりになる人は他にもいるものが、浮気と思っています。 じゃ、心の浮気ってなんでしょう?! そんなの、日常茶判事ではないでしょうか? 素敵な人がいればときめいたり、隙あらば頂きます!が、現実ではないかしら・・ 一夜共にするかしないか、付き合ってしまうかは、その人の理性次第と思うのですが・・・ 疑い出せばキリがありませんよ! 問い詰めれば問い詰めるほど、お互いに嫌な思いして、しこりも残ります。 確信がないのなら、疑いの目で見ずに、掃除でも行くわ~! 位に済ませておいて、サラッと様子伺いすればいいんです。 夫婦生活はあるとのこと・・・ それだけの存在なんて、夫からすればあり得ません! それを求めて他の女性に行ってしまうんですから・・・。 あなたへの愛情だと受け取ってあげて下さい!

go_007
質問者

お礼

多くの方のご意見アドバイスを聞かせていただき感謝しています。 考え方ひとつで随分 今後の生活にも影響するのだろうな~とありがたい気持ちでいっぱいです。 ********************************** kodakara様のアドバイスにも色々考えさせられました。 浮気と本気の違い、心の浮気・・・理性次第。 読みながら納得している自分が成長している気にさえなりました。 自分は心が狭かったとも感じました。 長いことそんな考えでいたのでスグに考えを変えるのは難しいかもしれませんが頑張ります。 夜の方も週に2回ほどあるので、年齢的にも?!不満はありません。 だとすると、素敵な人に優しくしている程度の夫を 責めたり疑ったりするのは可哀そうなのかもしれないですね。 でも、たまに行くくらい許可してくれてもいいと思うんだけどな。。。 (あれ、成長してませんね^^;)

• higa3
回答No.3

それは不安ですよね。 会社の用意した住宅でそのようことがあったのなら なおさらでしょう。 思うんですが、この際、不安を取り除くお金と考えて、 タクシーでもいいから帰ってきてと お願いできないですかね。 たまに行くというのは、 どうにも、こちらもそこで待つことを考えると 辛い気がします。 また、通勤咲き近くへの引越しとか、 そっち方向で私なら考えるかな。 とりあえず、不安があるようですので。 しかし、男は一人の空間、時間も大事にするものです。 それになれていると、 浮気は別としてもそのようなものを大切にしがちですからね。 家に帰ってきてもそっとしておく 一人の時間を持たせるようにすれば、 そのようなところに行かなくていいかもしれないですけど。 うーん、状況イマイチわからないので これいじょうはなんとも。 ただ一つ言えるのは、夫婦関係は継続してくださいね。 それなかったら、あなたはもっと寂しくなると思うし、 あなたがそれによって満たされ、幸せに感じることが出きれば 彼もあなたのところに必ずいると思います。

go_007
質問者

お礼

納得のいく話し合いが出来ていないので、なお不安がとまりません… ○万かかっても不安が取れるのならソレもいいですね。 迎えに行ったことはあるんです。 でも今思うと許可が出たのは その女性が欠席の飲み会などの時。。。 それ以外は泊まり…変だな~って思ってしまいます。 『一人の空間、時間』もほしいのが普通みたいですね。 泊りが多くて半分単身赴任みたいなものなので充分だと思うのですが たまに行く事すらいい顔をしないので疑ってしまいました。。。 親身に相談にのって下さってありがとうございました。 不安でたまりませんが夫婦関係は継続の努力を続けます。

• kaputun
回答No.2

>不安が大きくなり たまに行っても良いか聞いた 信用されていないことをあからさまにしてしまっています。 私であれば、その言葉に傷ついてしまい、即答はできないと思います。 ところで、飲み会が遅くなると社宅を用意してくれる会社というのは非常に珍しいですね。 仕事が遅い場合、近くのビジネスホテルに突っ込まれるのが普通で、 ましてや飲み会などというアフターな話。 維持費の大変な社宅をそのような臨時かつ私事のために常に空けて用意している という余裕のある企業が、バブル期ならいざしらず今時あるとは。 これは本当の話なのでしょうか? 実際に覗きに行かれたことはありますか? つまり、社宅があるという話自体が嘘なので、即答できないという話も考えられると思うのです。 ただ、もし本当に社宅であった場合、 周囲は、質問者さんの夫の同僚や上司が住んでいるわけで、 奥様が押しかけていけば、家庭不和がその人たちに筒抜けになってしまう可能性があります。 そういうリスクも考えて、訪問されるのであれば、 ナチュラルに訪問できる態勢をとられてから行くのがいいと思います。 ちなみに、夫は単身赴任して1年も経つと、遊びに来た私を社宅に入れなくなりました。 人間の住処ではなくなっている社宅を見て、絶対私が怒り散らすからだそうです。 ピカピカになっていたらいたで100%本人の仕業ではないため、 やっぱり怒鳴り散らすでしょうが。 ということで、どう転んでも精神的な健康に良くないため 見ないでおくことにしました。 それが良かったのか、今も夫婦円満です。(笑) ご参考まで。

go_007
質問者

お礼

以前の女性問題での話し合いが曖昧なまま終ってしまっている事もあって完全に信用できていません… 夫からは話してこようとしませんし、聞けば機嫌が悪くなるのです 私は「終ったことは忘れる」気持ちでソレを伝え 何が起きているのか少し聞けたので安心して過ごしていた (無言の回答だった時は夜仲良くした後に甘えて言ってみた)ので 信用されていないとは感じていないと思っていましたが 言われてみるとそうかもしれないです。 反省します。 社宅には入ったことがあり、職業柄的なこともあるので社宅を与えられています。『ナチュラルに訪問できる態勢』・・・現状では難しいことかな?! ですが大変参考になりました。努力してみます!ありがとうございました。

• ramu0516
回答No.1

心の浮気とは本気と言うことではないのでしょうか? 体の浮気なら誰でもよかった的で済みますが。 不安なのは凄くわかります。 わたしも、毎年この時期は嫌でした。浮気されたとかではなくても チャンスになるかもしれないし。 けれど、おしかけるのは今後のことを考えてもお勧めできません。 やり直そうとがんばっているのなら、あまり思い込まないほうが 旦那様に対しても良いと思いますよ。 やはり、パートナーが暗いと逃げたくなるじゃないですか。

go_007
質問者

お礼

その時は本気だったのでしょうね・・・ 同じ職場の独身年下女性(現在も同じ職場)なので簡単に気持ちは切り替わらないと思います… マメじゃない人がこまめに面倒を見ているようです。 この時期が嫌だと思われたことがあるのですね、 そうなんです また同じ事をおかすチャンスになるかもしれない… 夫の前では明るく振舞っているつもりですが アドバイス通り気をつけなくてはいけない事ですね。 よ~く考え直す必要がありそうです 貴重なお言葉をありがとうございました。